※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友達付き合いが怖くてしんどい。自信がなく、過去のトラウマが影響している。精神科で対処できるか相談したい。要領よく楽しく人と付き合いたい。第2子出産で里帰りが不安。

友達付き合いが怖くてしんどいです。どうしても遊んだ後きっと私以外で私の悪口言ってるんだとか嫌われているという気持ちが付きまとってきます。自分に対して劣等感があり、自信もありません。思春期にイジメられたり陰口を言われているのを見つけたり、付き合った彼氏に浮気されたりお前と付き合ってくれるのは俺くらいだとか言われたりすることもあって自分の性格に何かしら原因があるのかなと思ったりします。家庭環境もあまりよくなく少し世間的に問題のある兄弟がいてその事で小さい頃からイジられて隠したり隠れたりする癖もついてしまいました。結婚して子どももいて県外に出た今、県外で私の過去を知らない人と付き合うのはまだ気持ちが楽なんですが実家や地元の友達は↑のようになってしまいます。今度第2子が産まれるのですが旦那の仕事上里帰りをするしかない状況ですが気が重いです。もっと気楽に楽しく人と付き合いたいし自信をもって小さな事を気にしないようになりたいです。何かいい方法とかありますか?こういうのは精神科に行くと何か対処してくれたりしますか?長々とすみませんがアドバイスあればお願いします。

コメント

happy

同じ経験してきて
その気持ちとてもわかります(*´-`)

  • ちょこ

    ちょこ

    友達に対しても申し訳ないし、もし本当に悪口言われているなら付き合いを辞めてすっきりしたいのにそんな事する勇気もなくダラダラと生きてきました。でも会ったあとは負のループに陥り本当にしんどいです(;_;)

    • 5月4日
たろ

私も似たような経験があるので、友達と会った後に嫌悪感を抱くのあります…

でも私の場合は、あの時のこんな言い方は感じ悪かったんじゃないか?とか、
あの時もっとこうしてれば…とか自分の行動に自信がなくなってしまいます。
そのせいで友達に嫌な思いさせて嫌われるんじゃないか…陰口言われるんじゃないか…と( ´△`)

精神科でも良いのかもですね。
誰かに話や気持ちを整理して貰うだけでも楽になるかもしれませんね(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    ものすごく分かります。家に帰って反省会です。言われているという確信もないので答えも出ず同じ事の繰り返しですが…(;_;)
    どうにかこの気持ちを少しでも軽くしたいです(;_;)

    • 5月4日
  • たろ

    たろ

    反省会わかります(笑)
    私は付き合う人を選びましたよ!

    言われてるかも…というお友達は他人の悪口を言う子ですか?

    誰かの陰口を言ってるなら確実にもっと色んな人の事を言ってると思います。
    私が今安心して付き合える友達は、10年近くの付き合いですが、陰口に聞こえる様なことを言ってるのを聞いたことがほとんどありません。

    陰口を言われても付き合いたい友達か、陰口を言ってないと安心できる友達に絞るのも1つだと思います。

    逆にその友人達に好かれてるな、大切にされてるなと感じることはないですか?

    • 5月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね。その友達はほとんど誰かの悪口とか噂話、子供の自慢等です。なので、最近一緒にいる事に疲れてますし自分も言われてるだろうなと感じます。
    陰口を言ってない人といるほうが楽しいし気楽ですね。
    言葉では里帰り嬉しい!とか色々言ってくれていますが信じきれてない自分がいます。

    • 5月4日
  • たろ

    たろ

    常に誰かの事言ってる人は信用ないですよね( ´△`)

    率直に伺いますがそのお友達のこと好きなんですか?
    ただの昔からの繋がりってだけですか?
    それによって無理した方がいいのかどうか変わってきますよね(><)

    子供もそう言うの見て育つから私ならなるべく距離を起きたいです…( ´△`)

    • 5月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    うーん、昔からの付き合いっていうのは大きいですね。心の底は住んでるところに距離があるのでそんなに頻繁に会わないからまだましとか思ったり噂話とかのlineいらないなと思ったりすることはあります。なくなったら寂しいかもしれないけれど息苦しさの方が大きいかもしれません(´・_・`)子どももその内分かってきますよね。

    • 5月4日
  • たろ

    たろ

    そしたらわざわざ嫌われるの怖がるのは気力の無駄遣いですよ(><)
    好きで嫌われたくない人の為に嫌われない為の気力を使いましょう(><)

    すぐには考え方変えるの無理かもですが、どうでもいいやって思えるポイントは持っておくと少しは楽になると思いますよ(^^)

    • 5月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    そのとおりですね(´・_・`)なかなか難しいですがもっといいことに気力を使えるようにしたいなと思いました。少し気も楽になったかも★ありがとうございます!!

    • 5月4日
てんし

少し分かります。

結婚してから友達付き合いが面倒くさくて
自分から連絡することはほとんどないです。
なので向こうから連絡くれない人とは
もう完全に疎遠になってます!


連絡くれる子だけは今でも友達です。
かなり受け身な付き合い方してるので
友達は少ないですけど
ありのままの自分を必要としてくれてる人が
数人いるだけで十分です(´・ω・`)

精神科に通ってまでして
地元の友達は絶対に必要なんですか?
私なら県外のお友達だけで十分です(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど。そう言われてみればそうですね。
    今の時代グループlineとかあるので地元の友達間で何かあったりするとlineがきたりして疎遠になるということがなく私が帰省すると集まろう!と言ってくれる感じが続いています。ただ自分だけ県外なのできっといない時は言われていると思う気持ちが強いのかもしれません。話に入れないこともあり無理をして合わせている部分はあります。それを気にしないようになりたいです。

    • 5月4日
  • てんし

    てんし

    そんなに息苦しい友達なんて必要ないです!

    • 5月4日
Ruru✩

人間好き嫌いあって当然だと思ってます。悪い事してしまったり良くないこと言ってしまったりした事が自分で気がついたら直す、謝るなどしてます。私も相手がどう思ってるか分からないし、気になって不安になったりする事もありますが 気軽に友達付き合いした上で 自分を嫌いな人は嫌い!って思ってから楽になりましたよ( ¨̮ )友達よりも大切で、自分を必要としてくれるお子さんがお腹にいるじゃないですか♡もし友達が誰もいなくなったとしても 一人になることはないですよ✩

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね。結局どれだけ考えても他人の気持ちなんて他人にしか分かりませんよね。そんなことの為に自分の精神をすり減らすより家族との関わりを増やしたほうがいいですよね(´・_・`)

    • 5月4日