※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

妊娠5ヶ月でつわりがあり、会社を休むことも。上司の発言に不快感。周りも驚き。要相談。

こんばんは。
仕事の愚痴です。
いま妊娠5ヶ月になり、少しずつですが
つわりも収まり体調が安定してきました。
でも、まだ日によっては嘔吐しめまいで動けず
会社を休むことがあります。
引継ぎなどあるので、なるべく休まないように、最近は少し無理しながら会社に行っています。
そんななか、上司に言われた言葉が心に引っかかってて。。。
課長に言われたこと
「前の日の体調で、次の日休むかどうかわからないの?」
え?と、思いました。
でも、課長は前からこーゆーことを言う人なので、私はそれほど気にしないようにしてたのですが、周りで聞いていた人たちが、私より驚いてて。
わかるわけないだろ!ばかか!と、みんな思ったそうです。
ちなみに課長は結婚してますが、子供は居ません。
それから、妊娠の報告したときには
「妊娠しちゃったかー」
と言われました。

コメント

deleted user

最低ですね🌀

わたしもいい環境で仕事ができませんでしたが、お金だけのためにやりきりました😰
まだ周りの方がサポートしてもらえそうならいいんですが💨💨

わたしも悪阻あったので
その日に急に悪阻がひどくなることありますもんね😣
わかります!

わたしは急に怒鳴られたりとかありました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり最低ですよね。
    そもそも、うちの会社で20代の女性が結婚して妊娠してって、私が初めてなんですよ!
    だから、男性たちの、女性のそーゆーのに免疫が無いというか、理解がないというか。
    女性はいるんですけど、出産終えてから契約社員で入社した人とかパートさんなので。
    みんなドン引きですよ😱

    まぁ、逆に私がこれからの基準になるから無理して大丈夫なふうにしないほうがいいよ、とまわりの女性たちには言われてて、味方は多いのでなんとか続けられてるかなって感じです😞

    AB型さんもいい環境じゃなかったんですね😢
    お金のためにって気持ち、よくわかります!
    産休とって、育休とって、会社に戻るつもりだけど、悩んでます。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね……😣
    うちもそうでした!
    免疫がないのはどーしょうもないことですね。

    うちは、子持ちのパートのおばさんいましたけど
    なんの味方もしてくれず…でした(笑)

    逆に同期の男の子のほうが
    気使ってくれてました💦💦

    味方になってくれるひとがいるのは
    ほんとに心強いですもんね!

    とにかく無で働きました(笑)

    もっと環境のよいところはありますよ💕😉

    • 5月4日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    世代も関係あるんですかねー😞

    会社にはとりあえず、辞めないていで産休育休とって、たぶん、辞めます!笑
    旦那にも両方の両親にも、辞めていいと言われてて、育休中に引っ越す予定もあって、そーするといまの職場には通えないなーって。

    貰えるもの貰ってやるぜ!!!笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だとおもいます🙇
    わたしも20代ですが、、なんか違うみたいですね🙍

    わたしも育休中ですが、やめますよ(笑)
    貰うものもらわないとね!

    いくらでも嘘はつけるので
    辞めましょう!(笑)💖💖💖💖

    • 5月4日
はる

ひどい上司ですね😠
うちの上司は独り身ですが子供が熱などで休まなきゃいけない時いつ熱さがる?明日はこれる?と言われます😰
現在2人目妊娠中ですが6週でつわりが酷くなにしてもフラフラ状態になり仕事を休みましたが1人目の時は普通に仕事してたやん!と言われもおなんと言っていいのか(笑)
そうゆう人はもおそうゆう人だと思わないとやってけないですね😓

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます!

    あー、そちらも中々の上司ですね😞
    いつ熱下がるかなんてわかるわけないだろ!って感じですよね!

    妊娠はその度に違うって事、なんで理解してくれないんですかね?
    別に優しくしてなんて思ってないから、理解してくれたらいいのに。

    哀しくなりますよね😔

    • 5月4日
aaaaay

その上司は男の方ですか??
ただでさえ不安なのに、心ない言葉は辛いですよね~_~;

私の場合は未婚の女上司に苦しめられています。今妊娠4ヶ月でマイナートラブルもありながら頑張って仕事行ってますが、出来ないことがあると、「みんな気をつかっている、周りの負担を考えて」などど怒りながら言ってきた時には精神的に参りました(ToT)
めっちゃムカつきましたが、我が子を守れるのは自分しかいないのでなんと言われようとも守ろうと決意しました!同性でもこんなに理解を得られないもんだなと驚きましたね、、。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます!

    上司は男です!
    うちの会社、役職者はみーんな男です。
    私は高卒で入社して、この4月から12年目なんですけど、10年目の時に
    私をチーフにする話があると言われ、ゆくゆくは時より初の課長(役職者)になってほしいと。
    そんななか、結婚を報告したら、昇進の話がなくなりました!笑
    クソ会社ですよね!

    女性からの理解がないのは、男性から理解がないよりキツいですね😢

    少子化と言われるこの時代、妊娠出産、その後の仕事の継続、まだまだ難しいですね😞

    • 5月4日
たまごスープ

こんばんは(*^^*)
私とすごく似ていたので
コメントします!
私の会社もすごく人数が少なく
今まで出産したひとがいないので
私が初めてで、社長は昨年第1子が
生まれたばかりなのに
つわりがひどいので休みますと
朝電話したら、
あーそうなんかぁ(嫌な感じ)あしたは?
と言われましたo(#`ω´)o笑
つわりは毎日朝起きてみないとわからないですし日によって違うのでと言ったら
あとどのくらいしたら落ち着くの?と
聞かれました😂😂😂
もう、なんなんですかね腹が立ちました😭

  • しーちゃん

    しーちゃん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    みなさん、同じように悩んで苦しんでますね😣
    でもなんか、私だけじゃないって、思えるのは心強いです!

    こーゆー、現実で起きまくってる問題に国が敏感にならないと、これからもなにも変わらないんだろうな。

    冷たい社会どけど、わかってくれる人もいるから、お互いがんばりましょう!

    • 5月4日
  • たまごスープ

    たまごスープ

    返信ありがとうございます!
    お互いがんばって元気な子供
    産みましょう( ・ᴗ・ )⚐⚑
    いまはつわりで辛い毎日ですが、
    すこし前向きになれました!感謝です

    • 5月5日