※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよまま
子育て・グッズ

鹿児島市内の桶谷式母乳マッサージを受けた方の体験を知りたいです。効果があった方、良かった点を教えてください。

こんにちは!
初めて質問させていただきます。
鹿児島市内の桶谷式の母乳マッサージをしている産院や助産院に行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?なかなか母乳の出が良くなく、悩んでいます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ここが良かった!とか、実際に行かれて効果があった方など、教えて頂けませんか?

#桶谷式#鹿児島市#母乳


コメント

★☆

私も別の桶谷式に通ったことがありますが、母乳の為に、極力ミルクは足さない!ひたすら吸わせる!と厳しいし、子供もずっと泣いてるしで、ほんと辛くなってノイローゼぎみになったので、母乳は諦めほぼ完ミにしました。
合う人には合うと思いますが、私の場合きっと母乳じゃなきゃいけない!出さなきゃ!という気持ちが大きすぎてストレスになってて余計でなかったんだと思います…

吸わせる程でるようになるって言いますし、効果ある人にはあると思うので一度行かれてもいいかもしれないですね^^
私の経験はこんな例もあるんだ〜くらいに思ってください♡

  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    ご回答ありがとうございます!

    桶谷式ってそんな厳しい指導をされるんですね…知識不足で知りませんでした…
    ★☆さんもお辛かったですね(ノД`)

    確かに、今出さなきゃいけない!っていうストレスが大きいかもしれません。

    一度行ってみて、自分に合うかどうか判断してみようかと思います!

    貴重な経験を教えて頂き、ありがとうございます(^^)

    • 5月3日
  • ★☆

    ★☆


    周りがみんな完母だったので余計、なんで私だけでないの?って感じで常に母乳のことばかり考えてました😭😭
    ミルクだろうと、母乳だろうと大きくなれば代わりはないのに…笑

    あまり考えすぎず、母乳外来が新米ママさんに合いますように💓💓

    • 5月3日
  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    そうなんです…まさに今★☆さんと同じ心境です😭

    肩の力を抜いて、頑張ろうと思います😊✨

    • 5月3日
セーラームーン

長くなります🙂

東谷山の桶谷から酒匂先生の所に移って通っています\( ˙▿˙ )/♡

新生児の頃(生後2週間)東谷山の桶谷に
母乳の出が悪く&陥没乳首で左を飲ませられず駆け込みました。

私自身、母乳でかなり悩んでいて
藁をもすがる思いで行きました。
結果的に相当色々言われ
心が折れて行くのを辞めました😭

私的には
「これから出が良くなるように頑張りましょう!」
みたいな前向きな言葉が欲しかったのですが

「あなたのおっぱいは作られてないよ」

コレでポケッと心が折れました😭笑

でもそこに2回通って左を飲ませられるようになったのでソレは良かったと思っています。

そこからはしばらく混合で頑張って、
1ヵ月健診の1週間前から完母にしてみていたのですが1ヵ月健診で体重の増えが悪く再び混合に戻りました😭

なんとか完母になりたい私は
マミィクリニック(中山)の母乳外来に通い
先生にミルクの量と時間を具体的に決めて頂いて徐々にミルクを減らす練習をして行きました。

2ヵ月に入る時にようやく完母になれました❤️


最近、酒匂先生の所に通ったのは
おっぱい拒否が始まったので
困って通い始めました٩(ˊωˋ*)و

授乳体勢、食事制限、授乳回数、おっぱいの事など丁寧に教えて頂けて、最初から通うならココにしとけば良かった〜って思いました。😂👏

ただ、行って思ったのは、
ただ通えば母乳が出る訳ではなく、
家での、授乳体勢、回数、食事等
自分の努力次第だなぁと思います😂
(もちろん乳管の詰まりなどは取ってもらえます)

先生もおっしゃっていましたが、
家でどれだけ頑張って授乳するか、
その手助けはするけど
1番はママがどうするかだと。

あとは母乳が出ない人なんていないよ。
飲ませ方が下手だったり
食生活が悪かったりするだけ。
とも言われました😂

とりあえず新生児の頃は
夜中も3時間以内授乳で
とにかく頻回授乳に限ると思いました😂
泣いたらおっぱいひたすらおっぱい。笑
夜中の授乳で母乳量グンと増えます❤️

母乳が出るお茶とか食事とか
確かに大事ですが、
私は夜中の授乳で変わったと思います。
あとは授乳してノンカフェインをがぶ飲み。って感じでした😂笑
お母さんが水分取れば赤ちゃんもおしっこの回数や量が増えるみたいですよ♡

まだまだ赤ちゃんもママも初心者です😭
焦らずゆっくり赤ちゃんのペースでイイと思います♡
私も早く完母早く完母で焦りすぎて
桶谷行ったり母乳外来通ったりしましたが
ゆっくり構えて
とにかく頻回授乳で頑張れば
なんとかなったかな?とか思います😂
その時は必死ですもんね💦笑

ちなみに最近のおっぱい拒否は
桶谷に行って少しは改善しましたが
未だに文句言いながら飲んでいます。笑
でもおっぱいの事詳しく知れたし
授乳体勢なども指導頂けて
通って良かったと思っています。
体重も順調過ぎる位順調なので
もしかしたらお腹いっぱいの拒否?
とか思ったりして今は授乳間隔を2時間半とかにしています。(最近まで1時間でした。)
泣いたらおっぱいではなく別の理由を考えて見ています。

  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    ご回答ありがとうございます!!

    セーラームーンさんのご回答を見て、ハッとさせられました…
    確かに、桶谷式に通えばなんとかしてもらえるかも…と焦るあまり前のめりになって、人頼りになりかけていました。

    頻回授乳とか食事とかまずは自分がしなければならない努力をしようと思います😊

    お母さんの水分の量も、赤ちゃんのおしっこに関係してくるのですね!

    セーラームーンさんのご回答で、心が軽くなった気がします😊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 5月4日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    新米ママ(・ω・)さん♡
    ウチは里帰りしていてお母さんの母乳が最強説に踊らされ、(もちろん最強ですが)焦っていました😂💦

    後々完母になれますから
    ゆっくりでいいと思いますよ♡

    桶谷も良いですけど
    何回も通わないといけないですし
    料金も高いですからね💦
    行けば気持ちが楽にはなりますが🙂❤️

    もし
    少し自分でやってみて無理そうなら
    行ってみても全然OKだと思います❤️

    私も母乳が軌道に乗ったって思ったのは、
    3ヵ月とかだったので
    どっしり構えてボチボチ頑張りましょ٩(ˊωˋ*)و

    睡眠不足かと思いますが頑張ってください😭😭😭

    • 5月4日
  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま


    わたしも里帰りをしています!母の『母乳出てないんじゃない?』という言葉に焦ったり、入院中に同じくらいに出産したお母さんたちはたくさん母乳が出ているに…と病院の授乳室で悲しくなったり…😭

    まだ生後2週間ほどなのに、焦りすぎでした😂💦赤ちゃんとぼちぼち私たちのペースで頑張るべきでした❤️✨

    わたしも軌道に乗るまで時間がかかると思いますが、セーラームーンさんのようにどっしりと構えたいと思います😊

    かなり寝不足ですが(笑)頑張ります💪💓

    ここに相談させていただいて、本当に良かったです!ありがとうございました😊💓

    • 5月4日
  • セーラームーン

    セーラームーン

    新米ママ(・ω・)さん♡母乳足りない発言ってめっちゃ傷つきますよね😭💔

    足りないんじゃなくて
    👶🏻赤ちゃんの飲み方&ママの飲ませ方がまだまだ初心者だからですもんね💦

    必ず上手く軌道に乗りますよ😭

    私も何度完ミにしようと泣いたか。笑
    今では諦めるな!って応援してくれたお母さんに感謝しています\( ˙▿˙ )/♡

    短い授乳期間ですし
    せっかくの育児、気楽にやるのが1番ですね😍❤️❤️❤️

    • 5月4日
  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    そうですよねっ!☺️
    最初から上手くできるわけではなく、回数を重ねて、赤ちゃんと一緒に成長するんだっていう気持ちで軌道に乗るまで気長に頑張ります💪💓

    心に余裕ができました☺️❤️

    この短い授乳期間を大切にしようと思います😊✨

    • 5月4日
リョンママ

退院したばかりで体調も戻らずだったので自宅に来てもらいました。どこのが良いかは分かりませんが…厳しかったですが、私はやって貰って母乳の出が良くなったので子供の為には良かったなぁ~と思います!😊

  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    ご回答ありがとうございます✨
    自宅に来てもらうこともできるんですね!😳
    やはり、桶谷式は厳しくてもやる価値がありそうですね☺️

    一度試してみようと思います💓

    • 5月3日
  • リョンママ

    リョンママ

    やって貰う価値はあると思います!😊

    続けなければいけないので
    値が張りますが😅

    後はやってくれる方の相性だと思います😄

    • 5月3日
  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    やってくれる方の相性もあるのですね…🤔💦
    リョンママさんのように、根気強く続けることも大切なのですね👍
    リョンママさんのように、結果が出ている方がたくさんいるようで、期待したいと思います💓

    • 5月3日
  • リョンママ

    リョンママ

    私は桶谷受けても混合です👶🍼

    出なかったのが出る様になっただけでも進歩なのです!✊

    ちょっと変わった人だったので
    それが大丈夫なら続くと思います😄

    受けてみて合わない様なら
    止めても良いですし
    頑張ってください😊🍀

    • 5月3日
  • ぷよぷよまま

    ぷよぷよまま

    確かに、その進歩は大きいですね!😊💓

    確かに、 やってみて、ダメなら混合で!と割り切って頑張ります😊

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月4日