※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は、お湯で軽く綿棒で拭く程度が一般的です。耳の穴に綿棒を入れたら、耳垢が付着して驚いたそうです。

赤ちゃんの耳掃除ってどうしてますか?
風呂上がりに見える範囲で、お湯を軽く綿棒で拭き取るぐらいなのですが、今日、何気なく、耳の穴の中に綿棒を入れてみたら、こげ茶の様な耳垢がベッタリ付きました。
ビックリしました。

コメント

とんがりボーイ

気になった時に耳鼻科に電話して、耳垢とってもらいました。

• LaLa

LaLa

耳鼻科に行ってみた方が良いですね~。

• 5月3日

一度も自分でしたことないです。

一歳2ヶ月で今まで耳鼻科で3回程度しか
耳掃除したことないです。
耳鼻科の先生も自分でやらなくて良いと言っていました。

• LaLa

LaLa

私も出産時に耳垢は自分でやらなくて良いと言われましたが、生まれてから1度しか耳鼻科に連れて行ってないので結構、汚れてるとビックリしました。

• 5月3日
(^O^)ちぃ(^O^)

うちの子は、耳掃除が好きらしく、一週間に3回ぐらいは耳掃除してます(^^)
こげ茶の耳垢出てました!
びっくりしますよね笑

• LaLa

LaLa

1週間に3回出来るんですね~。
    私の子供はイヤがって、なかなか出来ません😅
    こげ茶の耳垢なんて自分の耳では見た事ないのでビックリしました。

• 5月3日
ゆらり

まわりと入口だけやってます。
黄色くベタベタした耳垢出たことありますが、よほど塞がってるとかなければ自然に出るので様子みてましたよ。

• LaLa

LaLa

私も自然に出て来るとか、テレビで耳掃除し過ぎると外耳炎やカビが生えると見て、ほとんどして無かったのですが、こげ茶の垢を見て、逆に不衛生ではないか?と不安になりました。

• 5月3日
  • ゆらり

ゆらり

血が出るとかなら心配ですが、茶色までなら大丈夫かなーと思ってしまいます😅耳鼻科でみてもらう際には聞いておくといいですよね!

• 5月3日
ゆうちゃんlove

首が座る頃までは気になったら綿棒で水気を取る感じでササっとやっていましたが、寝返りやらできるようになってからは、動いて怖いのでしてません( ;∀;)
最近よく耳を触るようになったので耳鼻科に連れて行き、耳掃除してもらいましたよ♡

耳鼻科の先生は耳鼻科にくるついでに耳掃除するくらいで、頻繁にはしなくていいよーって言ってました!
気になるようであれば1度乳幼児からでも見てくれる耳鼻科に行ってみてはいかがですか♡?

• LaLa

LaLa

耳掃除しようとすると、ウチも寝がりします😅
    今日は奇跡的に大人しく、耳垢も気になって掃除したら、こげ茶だったので。
    今日、自分で掃除してしまったので来月ぐらいに耳鼻科に行ってみます。

• 5月3日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

ぜひ行ってみてください!
    耳垢とれたやつ見せてくれましたが、おー!小さい穴にこんなにも垢が入ってたのかと驚きと感動です笑

• 5月3日