※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
子育て・グッズ

卒乳を考えています。夜は母乳とフォロミ、昼はあげていない状況。寂しい気もする。夜断乳してから昼をなくしていく話を聞いた。他の方の卒乳はどんな感じでしたか?

この土日に卒乳を考えています!今の状況は夜寝る前に母乳をあげてそのあとフォロミをあげていると寝落ち。という感じです。昼間はもうだいぶあげていません気づいたら昼間にあげなくなっていました😦。

いざ卒乳しようと考えるとやはりなんだか寂しい気もする、、、。

そして添い乳楽だったのに(笑)

普通夜断乳してから昼間をなくしていく??
みたいな話を聞いたのですが
みなさんの卒乳はどんな感じでしたか??🤔

コメント

ぷにプニ

まだ卒乳、断乳してはいませんが今の所日中はなし、夜も寝かしつけにおっぱいなしでトントン寝。
夜中は欲しがったらあげてるので1回〜3回って感じです。
私自身夜を初めに断乳する勇気もなかったので離乳食が順調ということもあり日中→寝る前と進んできてます。
夜中も甘え飲みって感じの時もあるので無理なくなくせるかなと思ってます!

あと数日で1歳で、そのタイミングで旅行に行くので帰ってきてから子供の様子をみつつ断乳にしちゃおうかなと思ってます!

• バタコ

バタコ

トントンで寝てくれるなんて、、😭✨うちの子トントンなんて無縁すぎて、、、もしトントン寝してくれたら感動です。羨ましい、

甘え飲みうちもそんな感じがします😅

母乳をあげなくてもフォロミを哺乳瓶であげたら意味無いですよね?(笑)マグとかであげるべきですよね??断乳するなら。🤔

ご旅行行かれるんですね♡いいお誕生日になるといいですね♡♡

• 5月3日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

夜間を断乳しても寝かしつけにおっぱいあげてたらなんとなく意味ないような気がして💦
    なので先に寝かしつけにおっぱいやめました😊なんとなくトントンで寝てくれたらラッキー程度に思ってやってみて何時間もなくならやめようと思ってたけど泣いても30分とかだったのでそのまま毎日トントンで寝かしつけしてきた感じです😊
    今は10分程度で寝てくれます!
    哺乳瓶でもいいと思いますが牛乳が飲めるようになればフォロミでなくてもいいだろうし、寝る前にコップで飲むとか癖つければさらに楽になると思います😊

私は夏にお酒が飲みたくて飲みたくて。笑
    だけど無理にはやめるつもりはないので夏くらいに終わればいいなーって思ってるくらいです😛

それに寂しいってさほど思ってなくて体調崩すのが多くなったので薬も飲みたいしやめたいなーって感じです!笑

• 5月3日
  • バタコ

バタコ

とても丁寧にありがとうございます!😭♡マグでストローとかはもう完璧なのでコップ習慣つけさせようかな🤔??と思いました♡
    たしかに楽になりますもんね♡

確かに薬とかのこと考えるの大変ですもんね😩😩

難しく考えずよりよってじっくりやっていこうとおもいます😌

ありがとうございました!

• 5月7日
夏色☆

私も先に昼間あげなくなりました。
無理にではなく、離乳食をしっかり食べていたので自然と欲しがらなくなりました。

夜中1.2回起きていたのでその時に飲ませるだけでした。

やめた時は起きたらお茶を飲ませて、添い乳せずに添い寝で寝かせるようにしました。

思ったよりスムーズでこちらが寂しかったですが(笑)

• バタコ

バタコ

なるほど、ほんと気づいたら昼間あげなくなっていたので、、、その理由も考えられますね🤔☺️うちのもそうだったのか??🤔(笑)

わたしはたぶんフォロミをあげると思うのですがやめようとしてるのに哺乳瓶であげたら意味無いですよね?哺乳瓶も同時に卒業するべきですよね??

案外あっさりだと
    おっ、、、そう、、。大丈夫なのね、、?とかなりますよね(笑)

質問ばかりすみません😖

• 5月3日
  • 夏色☆

夏色☆

上の方のやりとりを見せていただいて、うちもそんな感じで1歳1ヶ月でしたので、試しに辞めてみて、無理ならまだいっかぁって感じで気楽に辞めてみました(笑)

それまで添い乳じゃなきゃ寝なかったのが(楽なので私が辞めれなかったです💦)だんだん添い乳なしで寝れる日が増えていき、夜中も辞めました!

うちは離乳食もフォロミは数回飲ませただけで、あとは牛乳を飲ませています。

どちらもストローマグであげていました☆

• 5月3日
  • バタコ

バタコ

うちのも添い乳じゃないと寝なかったのでほんと同じだぁ😧って思いました😮

やっぱりそろそろ牛乳試してみるべきですかね!🤔😙

焦らずじっくり実践してみたいと思います♡ご丁寧に
    ありがとうございました!

• 5月7日