※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマちゃん
子育て・グッズ

母乳だけでいいのか不安です。母乳ストレスを感じています。何時間おきに授乳すればいいでしょうか?

産後12日目です!
母乳教室に
いったんですがミルクはやめて
母乳だけにしていわれました。
いままで片乳5分ずつからの
ミルク80ミリあげていたけれど
多すぎいわれ…
70でいいわよと…
あまり変わらないのに母乳だけとか
ストレスになりそうです
2時間おきにねいわれこれでは
いつ寝るんですか?
アドバイスお願いします!
母乳ストレスになりミルク呑ませてる
かたはいますか?
何時間おきにあげてますか?

コメント

産後7日目の退院後から完母で育てています。
寝るのは赤ちゃんにおっぱい飲ませて寝かせて、次に起きるまでの1〜2時間をこまめに寝ます。
多少ストレスも溜まりますが、母乳だけで育てられるならとミルクはあげずに来ました。
でも、イライラし過ぎて赤ちゃんに愛情を持てなくなるくらいならミルクあげてもいいかなと…
昼間はちょっと頑張って夜だけミルク足してちょっとゆっくり寝かしてもらうのはどうですかね?

ハニ

出産お疲れ様でした^^

私も経験した事ですが、育児には、あーした方が良い、こーした方が良いと、周りから様々な情報を言われます。
それ程コレ!といった決まりはなく、諸説あるのでしょう。
中には迷信だったり、ただの風習だったり、根拠の無い物も多いです^^;

最初は惑わされたり、その1つの事に忠実になっていたりした私ですが、
様々な育児書や複数の助産師さん等の話し聞いて、感じた私の思いは、『ママが選んだ選択が、1番正しい』という事です。

育児に答えはありません。

危険な事や、虐待に繋がるような事なら絶対にダメ!してはいけない!と言い切れるでしょうが、
そうでなければ、我が子を1番に思い、悩み考えた、毎日お世話に奮闘するママの選択した事であれば、何よりも尊重される事だと思います。

母乳についてですが、ママが授乳がつらいなら、ミルクに変えても何も問題はありません。

母乳ばかりだと、時間調整等して、上手に授乳するような習慣をつけないと、後々断乳に苦労する、(赤ちゃんにもつらい思いをさせる)という事にもなります。

スムーズな断乳で済む方ももちろん沢山いらっしゃいますがね^^

母乳は確かに、それに勝る物はない、素晴らしく良いものです。

しかしだからといって、ミルク育児は良くない、母乳に劣る等という事は全くありません。

完全ミルクで育っている、元気でハツラツな子は沢山います。

またミルク育ちの子は、ご飯を沢山食べ、夜も朝までぐっすりです。

逆に、離乳食が進まず全然食べてくれない、夜も何度も起きる、というのは、母乳ママの、あるあるですね^^;

双方に、利点があり、どちらでないと『いけない』という事はありません。

1番大切なのは、いかにママにストレスなく、負担を軽減して赤ちゃんに向き合ってあげられるかという事です。

母乳がストレス、または出ない、等という方は、みなさんミルクにされているので、
これまで通り、混合でも良いのではないでしょうか^^

周りの意見を聞くのも大切な事ですが、それに違和感を感じるなら、ママが感じてる本音が1番だと思います。

母乳、ミルク、どちらにされても育児には悩み迷いがつきづ、大変な物ですが、
あまり頑張り過ぎず、頑張って下さい^^

ぷるるっとな

私は二ヶ月ほど出が悪かったので混合でやってました。
三時間ごとに吸わせて、乳首が痛かったり体力がきついとなったらミルクを60で作り、飲ませてました。
夕方は出が悪くなってるのでミルクを80飲ませ、あとは三、四時間ごと母乳とミルク60にしてました。
体を休めないと母乳も出にくくなりますしね😅

昼間は少し頑張ってみて、お昼も少し休みたい時にミルクを足してみたり、ストレスと体力に合わせてもいいと思いますよ(*^^*)

コリラックマちゃん

産後12日でミルク80
片乳5分はやはり多いって
ことですか?

リンりん

母乳だけにして、って言われたのなら母乳だけでミルク足さなくてもいいんじゃないかなとも思いますが…。

母乳の人は大半が1〜2時間ごとの細切れ睡眠ですよ。
私も完母だったので断乳した一歳3ヶ月まで毎日そうでした。
それがストレスで嫌だ、っていうなら夜寝る前だけ母乳じゃなくミルクでお腹いっぱいにすると3時間以上は寝てくれるのでは??