※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおむつが汚れても泣かず、おむつ交換のタイミングやトイレトレーニングについて悩んでいます。同じような経験をしたママさんいますか?おむつ交換の頻度や悩みを共有したいです。

いつもお世話になっています✨

1歳4ヶ月の息子なんですが
生後まもなく小さい頃から
おしっこでもうんちでもあまり泣かず
(もちろん他の事ではよく泣きますし泣きました)
よくある、「おむつが汚れると泣く」って事がよくわからないまま息子もママもここまで来ているんですが…汗💦

皆さんこんなことってありますか??

うんちしててもニコニコ遊んでいて
息子…うんちしてて嫌じゃないのか??っていまだに思います(+_+)

あと、月齢のなるべく近いママさん
皆さんおむつって時間で変えてるんでしょうか?
1日に何回くらい変えてますか?

うちは貯まってきたなーと思ったり
うんちはもちろんその都度で、
1日に6回くらい前後かな?と思います。

おしっこしてもうんちでも気にせずいる息子、、、
トイレトレーニングとかも心配になってきます。。。

コメント

HRT.YN.mama

うちも気にしない子です(笑)

うちも1日6回ぐらい変えてるかな?って感じです(^^)
その都度で多少変わりますが💦

おしっこしたりうんちした時は自分で教えてくれるときがあるので、最近トイトレ始めました(^^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    変えてる回数も同じくらいですね👍

    トイトレ始めたんですか✨
    どんな事から始めましたか??

    おしっこしたりしたら教えてくれるなんて❗✨
    どんな感じで教えてくれるんでしょう??質問ばかりでごめんなさい(T-T)‼

    • 5月3日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    おまるは私が嫌なので補助便座ですが、1歳4ヶ月あたりからとりあえず座ることから始めて、座るたびに「ここでおしっこ、うんちするんだよー★」って教えてました(^^)
    そのおかげか、つい先日初めて補助便座でおしっこができました😊💡

    おしっこ→息子語でちっち
    うんち→息子語でうんうん
    で教えてるんですが、おしっこしたらオムツ触ってちっち!て言ってきたり、うんちだったら自らオムツ持ってくるようになりました(^^)

    • 5月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    補助便座でおしっこしたんですか✨すごいですねー!!
    うちはどうなるかなぁ(x_x)
    うんちしても、
    え?してないよ?変えないでいいよ…気にしないで!遊んでくるから!みたいな態度とるんですよね😱

    • 5月3日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    したけど少量でしたよ😂
    本人もなぜか嬉しそうにしてましたが(笑)

    わかります!笑
    うちもそんな感じでしたし、まだまだそうゆう時よくありますよ😨💦

    言葉は出て来てますか??
    トイトレは言葉が出て来てこっちの言うてることを理解しだしてからで全然いいと思います(^^)
    あとはトイレはここでするっていうのを見せてあげるとかですかね😂💡

    • 5月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    言葉は本当に少なくて
    ワンワン、パパ、アンパンマン、ウーウー(消防車)、お返事のウンくらいです(^_^;)汗💦

    理解力は結構あるほうな気がするんですが
    自分のうんち、おしっこだけはやたら無関心というか…汗

    ママトイレ行くよーって言うと、トイレにバタバタ走って行って扉開けてくれるので
    そのタイミングで
    ここでおしっこするんだよーって教えてみようと思います😆

    • 5月3日
さァ

うちの子もうんち、おしっこで泣きませんX(
うちはゆるく布おむつ使ってますが、布おむつでも泣きませんX(
こちらからしたら「泣いてよー!!」て感じですが笑
おむつ変える頻度は5、6回です!!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    変えてる回数同じくらいですね🙆
    そうなんですよね😵泣いたりぐずってくれるとわかりやすいんですが、、、
    ぐずらないだけ楽だと思ったりもするんですが
    トイトレうまくいくのか心配なんです🙇

    • 5月3日
3MAMA

上の子がもうすぐ2歳になりますが同じですよ!
最近たまにですがオムツを触ったり気にしだすようになりました!まわりの子でも3歳までそうだった子もいるみたいなのできっと大丈夫ですよ( ¨̮ )

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    トイトレはどうされていますか??
    3歳までそうだった子もいらっしゃるんですね☺
    うちの子はどうなるか😃汗💦
    せめてうんちしたらぐずってほしいです(*_*)

    • 5月3日
ママリ

うちも昔からおむつでは泣きませんでした。逆にオムツ替えで泣いていたくらい💦

今でもうんちしたあとニコニコで遊んでいてにおいで気付きます。

おむつは前まで5~6回位だったのですが保育園に行くようになって汚れたらすぐ替えているようなのでおむつ触っておしっこしてそうだったら替えています。なので10回前後ですかね。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あー!わかります(笑)
    うちもおむつ替えでは泣いたりします(^_^;)

    においで気付くのも一緒です(笑)
    おむつを触ってくれるだけでもうらやましいです😅

    • 5月3日
ange

うちもふたりとも、うんちもおしっこも泣きませんよ😅
うんちはその都度ですが、おしっこはある程度タプタプになるまで替えないこともあります💦少ないときは3~4回😁

トイトレはこれからですが、うんちやおしっこパンパンのときは「うわー!気持ち悪いねー、くさいね〰」と大げさに教えながら替えて、気づかせるようにしてきました😁まだちゃんと教えてはくれませんが、もじもじしたり、おむつを触ったりちょっとしたサインは出ています。
今のオムツは有能ですから😅やっぱりオムツでは不快感は少ないんでしょうね💦

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あーなるほど!!
    おむつが優秀ってこともあるのかもしれませんね🙆✨
    こどもに合ってるというか😃

    うちもおむつがパンパンになるまで換えなかったりする時もあります(^_^;)
    うんちならその度ですが、
    教えてくれないので気付くのが少し遅くなったりもしますが😅

    • 5月3日
rainbow0817

うちの子供は二人ともおしっこでもうんちしても泣くことなく遊んでますよ😅
上の子は1歳6ヶ月くらいからなんとなくトイレに座らせてみたりしました。そしたら、時々おしっこができるようになりましたよ。
腹圧をかけられるようになるとおしっこができりようになりますよ。
心配しなくても伝えてくれるようになりますよ🙆
おしっことうんちしたら教えてねーと根気強く伝えてみてください😄

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど、そうなんですね☺✨
    おしっこやうんちしても泣かないお子さんが多いのを知ってなんだか嬉しくなりました😃✨

    腹圧っていうのは成長でできてくるものですかね??
    教えたりするものですか??

    早めにおしっこやうんちしたら教えてね~って声かけしていこうと思います(^o^)🎵

    • 5月3日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    お風呂でおしっこしてみてーと言うとお腹に力を入れておしっこをしようとする仕草をすると腹圧がかけられるようになってきたなぁーとわかりますよ。
    腹圧は成長と共にかけられるようになります。
    便をするときに時々いきんだりしてないですか?

    • 5月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど!!!
    お風呂でなら汚される心配ないですね👍✨
    やってみます😆✨

    うんちの時は、
    顔真っ赤にして「ウ~ン、ウ~ン」てしてます❗
    それがいきんでるって事ですかね??

    • 5月3日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    うんちのときにうーんって、言ってるならいきんでますよ!

    • 5月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですか(^^)v

    お風呂でおしっこしてみて~って言った時に
    「ウ~ン」みたいな感じをしてるかチェックすればいいんですかね☺
    上のお子さんはもうおむつは外れましたか???
    3歳くらいまでおむつしてるイメージがあったんですが🍀✨

    • 5月3日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    お風呂でおしっこでるかなぁーと話していきんでもらうといいですよ。
    上の子はおむつ外れてないです(;_;)ですが、おしっこはだいたいトイレでしますがうんちを教えてくれたりくれなかったりで😅早生まれだしそんなに焦ってないです🙆むしろ、保育園では驚かれましたよ!
    3歳くらいまではおむつしてる子が多いと思いますよ☺

    • 5月5日