※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

ただの雑談なんですが…医療関係者の方にちょっとお聞きしたいです。今三…

ただの雑談なんですが…医療関係者の方にちょっとお聞きしたいです。

今三女が大学病院のNICUに入院しています。
娘がいるNICUは1年ほど前から「こちらの指定してる予防接種は接種しているか」「1週間~2週間の間に胃腸炎などの感染の危険性のあるものにかかっていないか」「(冬の時期なら)インフルエンザの予防接種を2回とも接種し、2週間以上経過しているか」「周りの環境(保育園・幼稚園・学校など)で学級閉鎖になるほどの感染症が流行していないか」
…などなど、色々な条件を満たしている兄弟姉妹に関しては面会出来ます。

それで何回か上2人を連れていって面会させていて、今日も面会予定でした。
でも微妙~に咳をし始めてるのでキャンセルしました。

…長くなりましたがここからが本題です。
娘の保育器の横に卓上カレンダーが置かれてて、それの今日のところに「同胞面会15時半~」と書かれてて。

…同胞?
…いや、まぁ確かに私のお腹から出てきた同胞だけども(笑)
…普通に兄弟面会でよくない?
…同胞は同胞なんだけど…何かやだな…(笑)

と思って。
それ見た瞬間笑いそうにもなって(笑)
でもこれって医療用語?というか、カルテのように何かしら記録する際にはこう書くものと決まってるんですか?

コメント

やまやま

ごめんなさい、全然医療関係じゃないのですが…
同胞って…‼︎
なかなか子どもまで面会できるNICUないと思うので珍しいですね‼︎
すみません、話逸れちゃいました…

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

…本当「同胞って💧いや、まぁ確かに同胞だけどさ💧❗❗」と心のなかで突っ込んでしまいました(笑)Σ(-∀-;)

確かに子供まで入れるNICU珍しいですよね。
    1年前くらいから可能になったばかりらしく、かなり条件は厳しいけどそれをクリアしてさえいれば入室可能です。
    まぁうちの子保育器から一切出れないので頭撫でてやるしか出来ないので、上2人はすぐ暇になってしまいうるさくなるのですぐ出ますが…(笑)Σ(-∀-;)

• 5月4日