※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目で母乳が出ない状況。助産師のアドバイス通りに乳首を刺激しても出ない。母乳が出る方法を知りたい。

今現在妊娠10ヶ月目です。
助産師さんに母乳が出るように乳首をギューとつまんで押してみるよう言われていますがいっこうに出ません、、
母乳が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

まま

わたしも全くでませんでしたよ!
てゆうかなにもしてなかったですが
下の子妊娠するまでは完母で育ててました😊

• ミネ

ミネ

そうなんですねー!ありがとうございます!!😃

• 5月2日
ゆママ

生まれてきたら母乳出ますよ💗

• ミネ

ミネ

ホッとしました!ありがとうございます!😃

• 5月2日
あゆつん

助産師さんにマッサージしてもらえたら、してもらうのはどうでしょうか?
助産師さん容赦ないので、多分自分では出来ない痛さでつまんでくれますよ:( ;´꒳`;):
産まれる前に、私も絞ってみましたが、ほんのひとつぶ出るか出ないかと言う感じだったのですが、産まれてみたら授乳普通にできたので、多分産まれる前に沢山マッサージしたから産後は出がいいってわけでもないような気が今から思えばします。

• ミネ

ミネ

なるほどー!ありがとうございます😃助産師さんにも相談してみます!

• 5月2日
エリナ

母乳は生まれてからしか出ませんよ☺️

• ミネ

ミネ

産まれたら出ると信じてあんまり悩まないようにしますね!😃

• 5月2日
つけま

同じく妊娠中にマッサージしてたんですが母乳出ませんでした!
出産後に出るようになりますよ(*´ω`*)

• ミネ

ミネ

そうなんですねー!良かったですー!!安心しましたー

• 5月2日
ひーまま

生まれてから乳首ぎゅーってやられました!
その産院でも違うかもしれませんが、今でなくても大丈夫だと思います!
私も生まれるまで出るのか不安でしたが、めっちゃ出ました😅

• ミネ

ミネ

良かったですー!とにかく痛いなか自分でつまんでるのにいっこうに出ないから不安でしたがなんとかなりそうですね!😃

• 5月2日
  • ひーまま

ひーまま

私の産院では乳首をつまむというのは教わらなかったですが、乳首についているカス?はきちんと取るように言われてました!
    出ていないように見えても、微妙に出てたりしてそれが固まって母乳の出口を塞いでいるらしいです!
    お風呂の時に指の腹で優しくこすってあげるとぽろぽろカスが取れます!
    それをきちんと取っておくだけでも母乳の出が違うっていわれましたよ😊

• 5月2日
ひびき

乳首マッサージだけでなく、乳腺を動かすつもりでやる、胸全体のマッサージも教わりました(`・∀・´)

出産してからじゃないと、ちゃんと出るか出ないか効果は分からないですけどね(´・ω・`;)

• ミネ

ミネ

そうなんですねー!わかりました!ありがとうございますー😃

• 5月2日
𖠋𖠋𖠋

胸全体を蒸しタオルで温めてから胸全体を外側から乳首に向かってマッサージするとまずは分泌液が出てくると思います*ˊᵕˋ*

私はちょっと触るだけで出ていたので特に出産前は何もしなかったのですが、出産後に母乳出す為に授乳前蒸しタオルで温めてマッサージしてからくわえさせてたら出るようになりました⌣̈⃝♡

• ミネ

ミネ

温めるのはいいんですね!
    ありがとうございますー😄

• 5月3日
しんこママ

今からマッサージしておくのはとてもいいと思いますよ。私は早産気味でマッサージできず、産後ヘロヘロで泣きながら乳首をしごきましたから〜。
乳首が硬いと出にくいのでしっかり伸ばしてもんで柔らかくしておくといいと思いますよ。

• ミネ

ミネ

そうですよね!マッサージがんばります!😃

• 5月3日

出るように、というか触って柔らかくしておくといいですよ!
乳首が硬いと吸われた時に痛いですし、赤ちゃんも吸いにくいみたいです( ˟ ⌑ ˟ )
出産後は不思議と母乳が出るようになるので今はあまり気にしなくても大丈夫ですよ✨

• ミネ

ミネ

わかりましたー!ありがとうございますー😃

• 5月3日