※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
ココロ・悩み

友人の結婚式に息子を連れて行くか悩んでいます。主人に留守番させるのが不安で、3人で行くか欠席するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

遠方での友人の結婚式について悩んでます。
8月に友人の結婚式が東京であります。
愛知からの出席となり、息子は連れていかず主人と家で留守番の予定でした。

しかし主人に不信感が募ってしまい留守番させるのが嫌になってしまい…
私としては3人で東京に行き、式の間主人たちは義弟家族(横浜在住)と遊んで待っててもらいたいと思っています。
しかし、息子を遠方に連れていくのはかわいそう、生活リズム崩れたら困る、だから留守番するの一点張りです。
正直、2人きりでの長時間の留守番は怖くなってしまったんです…
留守番するなら結婚式に行かないと伝えたら、なら行かなきゃいいじゃんと言われました。


最悪日帰りで飛行機or新幹線の日帰りも検討していますがなかなか時間が厳しいかもしれません。

皆さんでしたら
①当初どおり主人に預けて出席する

②説得して一緒に東京へ行く

③欠席する


頭の中混乱してるので乱文ですみません。
ご意見聞かさてください。

コメント

yuna✨mama

両親には預けれないんですかね?(>_<)
なにがあったかによりますが、、
私だったら旦那に預けて行くかなーと思います

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます!
    100%主人の過失ではないのですが、ローテーブルに主人がタバコを1本置いたのを忘れてて、誤飲してしまいました…
    幸い様子見で良いと言われ何もなかったのですが、このことがあってから不信感しかないんです><
    実母には預けれますが、主人が反対すると思います。

    • 5月2日
  • yuna✨mama

    yuna✨mama

    それは手の届くところに置いていた
    旦那様が悪いですよね、、(>_<)
    何にもなくて本当によかったです!!
    タバコなんて怖すぎます…
    心配で任せれないですね💦💦

    私だったら母に預けさせてもらえなく
    付いてきて貰えないなら
    せっかくの結婚式で悲しいですか😭😭
    諦めちゃいます、、(>_<)

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    主人も反省はしてるんですが、何事もなかったかのように過ごしてるのにモヤモヤしてしまって。。
    昨日そんなことがあったばかりなのに、大丈夫といえる神経も理解できないです。

    実母は預けるの大歓迎なんですが、主人からしたら
    俺がいるのになんで、、、って絶対拗ねると思うんです。。
    やはり諦めるしかないですかね…

    • 5月2日
クミ

一才かぁ…。

不信感の内容にもよりますが、私なら、一緒に行ってもらうのがどうしてもだめなら、諦めますね。

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます。
    不信感の理由は上記に書いたので読んでもらえれば幸いです。
    友人には出席と伝えてあるということ、高校からの大親友なのでスッパリとは諦めれなくて…

    • 5月2日
  • クミ

    クミ

    読みました。
    なるほど…。ですが、それ以降の旦那さんは気を付けている感じですか?
    その事をあなたが気にかけていることを伝えてますか?

    大親友のこともわかりますが、あなたはお母さんなので、そこは仕方無いのかもしれないですよ。

    出席して何かあったら行かなかったことと、子供に何かあったことのどちらをとるかな。

    いずれにしても旦那さんに自分の気持ちを伝えることをしないといつまでたっても出掛けられなくなりますよ。

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    正直気をつけてるのかよくわからないです。
    日頃タバコが息子の手に届くとこには置いてなく、昨日はイレギュラーな状況で起きた事だったので…
    今日はパソコンのある机にお菓子の空袋置きっぱなしで猫が遊んでて私もやっと気づきました。これがローテーブルの上だったとしたら、明らかに気をつけてないのが丸分かりなんですが、、、

    昨日の事を嫌味っぽく伝えることしかできてません。
    もちろん諦めなきゃいけないことも重々承知してます。

    • 5月2日
  • クミ

    クミ

    そうですかぁ…。

    その「嫌みっぽく」をちょっと我慢して話し合ってみるのは難しいのかしらね。

    そうしないと絶対に一緒には行ってくれなそうですね。

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    私は我慢して、建設的な話し合いをしたいと思っています。
    おそらく逆ギレ、開き直りされるかと。最近そんな感じなので。
    これは私がいけなかったんです。普段そういう態度を取ってしまうことが多く、気付いたら主人も似たような態度を取るようになってしまったので><

    • 5月2日
  • クミ

    クミ

    では、そのたぬりおさんが今までとってしまって、旦那さんに影響が出たことから話してみてはどうでしょう?ついでと言っては変ですが、そこからちゃんと話し合わないと今後もまだまだ子育てで付き合うパートナーですから、お互いに改めるチャンスかもしれないですよ!

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    主人が起きてたので話しました。
    私の今までの態度の反省も含めて。
    昨日の件については私が思ってた以上に反省してるみたいです。態度には出てませんが。
    主人は東京にどうしても連れていきたくない、知らない土地で息子に何かあって式に支障をきたすことはしたくない(友人のことを思って)、自宅だったら実母や義両親に頼れる、等の理由を言われました。
    彼なりに反省してるのはよく分かったのでとりあえず式には出席の方向で行こうと思います。
    こちらが冷静に話すことで逆ギレ、開き直りはありましたが、いつもよりは話し合いができたと思います。

    • 5月2日
  • クミ

    クミ

    それはなによりです。
    旦那さん達にお願いして、楽しんできてくださいね。

    • 5月3日
  • たぬりお

    たぬりお

    ほんとお騒がせしました…><
    冷静に話し合えるきっかけをありがとうございました!

    • 5月3日
  • クミ

    クミ

    とんでもないです。
    ひとつのきっかけになって改善したなら素晴らしいことですね!😊

    私もなかなか素直になれないときもあるので、自分自身にも言い聞かせてるところがあります。(笑)

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 5月3日
moon

不信感がどんな事なのかわからないですが、生活のリズムは1日じゃ崩れないし、仮に崩れてもすぐに戻せます。

可能であれば式場にシッターをお願いして数時間見てもらうのもありです。

1歳3ヶ月頃に娘と1週間旅行したので出来ないことはないと思います。

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます。
    不信感の件については上記に書いたので読んでもらえれば幸いです。
    生活リズムは私もそう思ってます。主人の実家にお泊まりしましたがすぐに戻せましたし…
    品川での結婚式場で、そこではシッターがいなさそうなんです><

    • 5月2日
  • moon

    moon


    式場で部屋を借りれるならシッターに来てもらえたりもしますよ。

    旦那さんじゃなくお母さんにお願いしては?
    嫌とかじゃなく、長時間離れられないからって言って、来ないなら母に頼みます。でいいと思います。

    反省してようとタバコ誤飲した事実は変わらないので、長時間は預けたくないです。

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    そうなんですね。知らなかったです…
    シッターについては1度友人に聞いてみます。

    母にお願いする件も主人には話してみます。
    式が日曜日なので、私が帰宅するまではいてもらえないと思いますが、昼間だけでも母の方が良いので…

    今までは美容院行くのにも主人にお願いしてましたがもう怖くてできないです><

    • 5月2日
  • moon

    moon


    厳しいですが、誤飲を機に禁煙しないなら反省してるとは言えないと私は思います。

    美容院とかは一時保育を活用されるといいと思います。

    シッターお願い出来るといいですね。

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    私もこれを機に禁煙する!と言うかなと思ってたんですが言わなかったです。。
    日頃も預けれるような一時保育か、託児併設の美容院探します。

    シッターの件は明日また友人に聞いてみますね!ありがとうございます(*^^*)

    • 5月2日
ダダンダン

旦那様タバコの件は反省してるんでしょうか?
反省が見えるならお任せしても大丈夫じゃないかと思いますが、あまり信用してない事を前面に出すと夫婦関係悪くなったりしそうで心配です😣

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます。
    息子には何度もごめんね、ごめんねと謝罪し反省してると思います。
    ただ、どんよりした家庭内の空気が嫌なのか、何も無かったかのように過ごしてるのがモヤモヤしてまして。
    そうなんです!!信用できないと言って色々こじらせるのも嫌であまり言えずにいます…

    • 5月2日
deleted user

そんな誤飲で子どもに害を与えたくせに、実母に預けて文句言うとかどの口が言ってるんですかね?
私ならやったこと悪びれないそんな旦那になら預けません。
まず、態度を示せと私なら言いますね。とりあえずこの間のことあるから親に預けます。
貴方がしたことは子どもを死に至らしめる可能性があったことを忘れるな。
問題無かったのなんて結果論でしかないということを。

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます。
    実母に預けたいというのはまだ主人に伝えてないので、あくまで予想でこう言い返してくるだろうなってところです。
    態度で示せるような人ではないのではなから期待はしてませんが、なかった事にしようとしてる様に見えて腹が立ちます。
    今回は奇跡だったと思います。なのに、今回大丈夫だったから〜って思ってそうな気がして怖くて預けれません。。。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう人って入院とか子どもに本当に危害が及ばないとわかんないんでしょうね。
    殺す気か。
    ちゃんと話し合いをした方がいいと思いますよ。今後の為にも。

    • 5月2日
  • たぬりお

    たぬりお

    恐らくそうです。入院でもしないと分からないと思います。
    日頃子どもの面倒をよく見てくれていたので過信してました。
    今日話したかったのですが、子どもと一緒に寝落ちたみたいなので明日話してみます。

    • 5月2日
にゃんの嫁

タバコ・・!それは不信感募りますし、心配になりますよね💦
お金かかっても大丈夫ならば、お子さんだけ連れて行って式場の近くの一時保育施設などに預けてみてはどうでしょうか?
ウチは両親がそんな感じで絶対に預けられないので、主人が仕事などでどうしても面倒見れないときは一時保育利用してますよ!

  • たぬりお

    たぬりお

    よりによってタバコを…しかも主人が近くにいたのにこうなってしまったんです。
    一時保育って、よく事前に見学した方が良いと聞きますがどうなのでしょうか?
    さすがに見学の為だけに東京に行けなくて…

    • 5月2日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    最近はHPなり、詳しい口コミもありますし・・
    なんなら、ママリでオススメの一時保育施設を聞いてみては(o^^o)?

    • 5月3日
  • たぬりお

    たぬりお

    そうですね…!
    ママリで聞く方法、全く思いつきませんでした><
    とりあえず預ける方向になったのですが、必要があればまた質問してみたいと思います!

    • 5月3日
りさ   (´・ω・`)

その不信感がどういう内容の不信感にもよりますが…

せっかくなので結婚式には出てあげて欲しいです( ;∀;)
選択肢にないですが、いっそのこと旦那だけ置いていくとかどうですか?
それか、実母が頼れるのなら実母に預けるor実母に一緒に東京に来てもらう…

  • たぬりお

    たぬりお

    コメントありがとうございます。
    不信感の理由は上記に書いたので読んでもらえれば幸いです。
    実母に東京来てもらうのは日程的に厳しいので、主人だけ置いていくことも視野に入れてみます。

    • 5月3日