※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがおすわりが苦手で、トレーニングをしていないが必要か相談中。

離乳食開始のついて

支えておすわりができる

とありますが、
今週で5か月になったのですが、

膝に乗せてのおすわりもあまり長持ちしない(嫌がってのけぞったり)
バンボに座っても左にいつも傾いちゃう(しかも5分くらいで泣き始まったり、のけぞって抜け出そうとします)
ハイローチェアも同じく

なのですが初めてもいいのでしょうか?

うつ伏せ練習は毎日してるけどおすわり練習みたいなのはやってないからそういうトレーニング的なこともやった方がいいんでしょうか?
たまひよを読んでるのですが、おすわりトレーニングなんて出て来たことがない気がして…

コメント

s

お座りの練習は必要ないと思いますよ〜!座れなくても離乳食は始めていいと思います!お母さんが支えて食べさせればいいんじゃないですかね😳

  • すうす

    すうす

    横抱っこが嫌いで…すぐ仰け反り始めたり、わきの下に頭を突っ込もうとするのです…
    あぐら抱っこは好きなんんですけど、あぐらだと上からのぞいてもお口が見えないし、日中一人だし…😭

    • 5月2日
  • s

    s


    あぐらで左右どちらかの足にのせて腕で抱えるようにするとお口が見えると思うのですが、それでもだめでしょうか!?

    • 5月2日
  • すうす

    すうす

    あぐらも正面が好きなんですー😭
    どうにかいいポジション探してみますー
    まずそれをクリアしてからですね

    • 5月2日
あおまま♡

うちもお座りできないまま離乳食始めてますよ😊
最初は抱っこしてあげてました!慣れたらバンボに座らせて、今は椅子に座らせてあげてます!

  • すうす

    すうす

    やっぱり抱っこなんですね…
    うーん横抱っこおすわりが嫌いで…
    どうにか横抱っこがんばろうかな

    • 5月2日
  • あおまま♡

    あおまま♡

    うちも横嫌いだったので、膝の上に縦に座らせて覗き込みながらあげてました笑
    まだ量が少ないので、苦ではなかったのです!

    • 5月2日
  • すうす

    すうす

    本当ですか!!?頑張って覗き込めるかやってみます!!

    • 5月2日
  • あおまま♡

    あおまま♡

    あと、鏡を斜め前くらいに置いて、それで表情みたりしてました笑

    • 5月3日
  • すうす

    すうす

    あー😱それくらいみんな頑張っているのですねー

    • 5月3日
うめめ

お座りは無理に練習すると体に負担がかかり駄目だそうです。
モグモグしたり、食事をジーッと見るとかで始めたらどうでしょうか?
うちもバンボに座らせると崩れますが、離乳食始めています😄

  • すうす

    すうす

    モグモグもジーッとも始まっています!!

    バンボであげてますか?抱っこであげてますか?

    • 5月2日
  • うめめ

    うめめ

    私は抱っこしながらあげています!
    飲み込みやすいように、背中が倒れすぎても真っ直ぐでもいけないので、抱っこしながらあげた方が良いみたいですよ!
    うちはそもそもバンボ座ると崩れてるのでやめました笑

    • 5月2日
  • すうす

    すうす

    ありがとうございます😊
    やっぱり崩れてると食べれませんもんね!!

    • 5月2日