※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のあせもについて、洗い方を相談しています。赤いポツポツが出ていますが、泡のボディソープで洗っており、かゆみはないそうです。他に何か対策をされている方はいますか?

新生児の首元のあせもについて

顎のおにくが多いせいかあせものような
赤いポツポツが出てきました😭
毎日沐浴で特に洗いすすぎをしてはいるのですが
みなさん他に何かされてますか?
からだは赤ちゃん用の泡のボディソープで洗っています。
今のところかゆいような仕草はしていません。

コメント

ミチェ

なりますなります。うちの子も3ヶ月くらいまでが首シワの赤みやタダレがピークでした!
肉がある間は仕方ないので、清潔に保つことが大事です。デリケートなので強くこすったりしたらすぐ皮がめくれて出血とかもするんで優しく洗って抑え拭きするといいです。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    これから暑くなるので余計に気になりまして😭
    拭き取りもしっかりですね!

    • 5月2日
  • ミチェ

    ミチェ

    結局蒸れるから汗疹などおきるんですよね。ただ肉があるからなかなか。笑
    吹くときはおさえぶきしてくださいね!

    • 5月2日
  • えるも

    えるも

    もちもちで気持ちいいのですがお風呂の時だけお肉邪魔だなと思います😂笑
    乾いたガーゼで拭き取りで大丈夫でしょうか?

    • 5月2日
  • ミチェ

    ミチェ

    まあ、拭くものは優しい素材のものであればいいと思います(๑´ㅂ`๑)

    • 5月2日
Misa

うちもなってました!!
ミルクやおっぱいの吐き戻しだったりで、クビに入ってしまってるようで、ただれてました(^^;;
新生児の時は、清浄綿で拭いてからワセリンつけると次の日には赤みはひいてました(^ ^)
今はお風呂でよく洗って、ワセリンつけてます(^ ^)

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです😭
    暑くなってきたのとミルクこぼれたりでポツポツできてきました😭
    ワセリンは市販ので大丈夫でしょうか?
    これなら家にあります!

    • 5月2日
  • Misa

    Misa

    ミルクだったり、石鹸カス?でも匂いもでてきますよー(^^;;
    デリケートですよね(^ ^)

    ワセリンは市販でも売ってます(^ ^)
    画像のでも大丈夫だとは思いますよ!
    不安であれば、先生に聞いてみた方がいいとは思いますが(^ ^)

    • 5月2日
くろぽんふう

お風呂の後タオルでしっかりふいて蒸れないよう気をつけてました。
娘は顔の湿疹と同じようなものが首周りにもできたので、顔と同じように保湿もしてました。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    拭き取り甘かったかもしれません😭
    蒸れますよね…😭
    保湿はどのようなものを使ってましたか?

    • 5月2日
  • くろぽんふう

    くろぽんふう

    娘もお肉たっぷりなので、持ち上げてタオルあててふいてました(笑)
    使ってるのは市販のベビーローションです。身体に広がるのこわくて全身にぬりたくってました。顔にはセラミド入りのクリーム塗ってました。
    皮膚科でも処方してもらえますよ~

    早くよくなりますように(*^^*)

    • 5月2日
  • えるも

    えるも

    あかちゃんあるあるなんですね😂
    全身に広がるの怖いですよね。
    汗疹か湿疹か区別も付かないですし😭
    ベビーローションで大丈夫なんですね!
    酷くなるようなら皮膚科に連れて行こうと思います!

    • 5月2日
リース

うちの娘もなります‼️
最近、ホッペと首周りが見た目かゆそうで(;o;)…
キューピーちゃんのボディソープを使い、ここ最近はアトピタというクリームを塗ってます^ ^!
よくなってきてるように感じます🍀

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    ほっぺにもできてきてるんですね😭
    見てて気になりますよね。
    今はPigeonの泡のボディソープですが
    入院中は牛乳石鹸で洗ってくれてたようです。
    アトピタというクリームは市販のですか?

    • 5月4日
  • リース

    リース

    こんなローションクリームです!
    入浴剤やクリームタイプ、ボディソープがドラッグストアに売ってました^ ^!

    • 5月4日
  • リース

    リース

    コレです!

    • 5月4日
  • えるも

    えるも

    画像までありがとうございます!
    探してみます💕

    • 5月4日
はんちゃん

沐浴剤は汚れがちゃんと落ちないから湿疹が出やすいと入院中に先生に言われたので肉シワがあるところはソープでちゃんと洗って病院でもらえる保湿化粧水を塗ってますが今のところ何も出てきた事ないです!

ソープで洗ってみるのはどうでしょう?

  • えるも

    えるも

    自宅ではPigeonの泡のボディソープで洗ってますが入院中は牛乳石鹸で洗ってくれてたようです。
    その方が汚れ取れやすいんでしょうか🤔?
    保湿もした方がいいのかもしれないですね😭

    • 5月4日