※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4歳のイヤイヤ期に悩んでいます。自分の意志が強く、言っても聞かない状況に困っています。どう接したらいいでしょうか?

4歳のイヤイヤ期の接し方について悩んでいます。自分の意志があるため、ごはん食べようねと言っても「食べてる」とか
早く着替えようねとさとしても、遊びや話に夢中、1回 2回 3回 4回 5回と時間をおいていってみても、結局怒らないと変わらない状況にどうしたらよいか、迷います。よかったらアドバイスお願いいたします

コメント

ドラミ

イヤイヤ期大変ですよね(><)
一応、保育士しています。

とにかく褒めて見てはいかがでしょうか?
ご飯をしっかりと食べている時に、えらいね~ご飯おいしいよね~上手に食べてるね~と言葉をかけたり、
着替えて欲しい時は〇〇ちゃんの可愛い姿見てみたいな~自分で服着れるかなあ~?ズボン履けるかなあ〜?など、
子どもが自らやってみようとするような言葉をかけてみてはどうでしょう?怒りたくもなりますが、上手いこと乗せながらできた時には褒めちぎるくらいやってみてもいいと思います^^*

• はる

はる

保育士さんなんですね。アドバイスありがとうございます⭐褒めること大事なんですね。できたときには褒めてあげると心がけていましたが、誉めちぎるくらいはやってなかったので明日からやってみようかなと思います。食べて、着替えてと単語ではなく、言葉がけをしていきたいと思いました。さすが保育士さんですね、勉強になりました

• 5月2日