※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

外出時の水分補給に困っています。赤ちゃんが母乳以外の飲み物を拒否し、脱水症状が心配です。夏の対策についてアドバイスをお願いします。

そろそろ夏も本番になるので、水分補給のために、お出掛けの際などに母乳以外のなにかを飲ませたいと思ってます。昨日、麦茶、赤ちゃん本舗で買ったピジョンのリンゴ水をチャレンジしてみました。そしたら、全く飲んでくれませんでした。哺乳瓶の乳首を加えて吸おうとするのですが、美味しくないのか吸い続けてくれません。外出中にそんなに何度も母乳は難しいし、かといってなにも飲ませないと脱水症状にならないか不安だしで困ってます。夏はどのように乗りきればいいでしょうか?

コメント

みりりん

薄めてあげたり、スプーンであげてももダメですか?

うちの子は母乳以外のものは5ヶ月すぎてからですが最初は薄めてあげてました💦

マル

私も気になって保健師さんに相談したら、今は母乳以外受け付けないかも…もし、飲ませるなら白湯を少しずつって言われました。赤ちゃん用の麦茶とかも離乳食が始まって少しずつかな〜って。

りぃ(26)

こんばんは!

色々とネットで見て見ましたが
ともこさんのおっしゃる通り外出中の母乳はケープなどを持っていても難しいことがあり
麦茶など飲んでくれたら嬉しいとおもうのですがあまり麦茶やジュースなど与え過ぎても
いけないみたいです😥

長時間外出しなければいけない事もあるかもしれませんが
場所を見つけて母乳をあげたほうがいいのかなとおもいコメントさせて頂きました🙇

気に障られたらすみません🙇

コテツママ☆

まだ3ヶ月なら白湯かお茶にしておいたほうがいいと思います。
最初からちゃんと飲んでくれる子はそんなにいませんよ。
長男と次男は夏生まれ。次男に至っては上の子と年離れたので暑い中連れ出す事が多かったですが3時間おきのミルクのみで大丈夫でした。
まだそんなに授乳間隔もそんな長くないですよね?
外で母乳はあげづらいのかもですが、私は完ミだったので3時間は空けないと…っていうのがありましたが、その点母乳なら気になったら時間気にせずあげれる利点はあると思うので気になったらケープなり車なりで水分補給されるといいと思います。

*sun*

2ヶ月頃、初めて麦茶をあげたら全然飲まず…💦
ベビー用とはいえ、すこし苦かったのかもしれません!
うちの場合、離乳食始まってから麦茶も飲めるようになったので、まだ母乳以外のものに違和感があるのかもしれませんね😣
白湯はどうですか?