※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなち
妊娠・出産

妊娠17週の初マタです。生の明太子を食べてしまい、リステリア菌に心配。病院に電話しようか迷っています。同じ経験の方、症状や影響について教えてください。

現在17週の初マタです。今日の朝、旦那が出張で買って来てくれたお土産の生の明太子を一腹食べてしまいました。あとで生の明太子にはリステリア菌が付着していると知り、菌がお腹の赤ちゃんに感染し、影響が出ると知ってビクビクしています。病院に電話しようかとも思っていますが、皆さんの中で食べても何もなかった、症状があった、胎児に感染してしまった、等々何かお話が聞けたらありがたいです。

コメント

ころ

明太子、私も我慢できず食べてしまってますが特に何も起こってません。
心配ならばもう召し上がるのはお辞めしたらいいと思います(・・;)

• えなち

えなち

返事ありがとうございます。
    そうなんですね^ ^
    これからは必ず火を通して食べようと思います!(>人<;)

• 5月2日
ちー

病院もそんな連絡貰っても困っちゃうかもよ^^;

レアチーズも寿司もステーキも明太子も、そのリスクはあるし、こればかりは自己責任で運だからねぇ…

妊娠中ほどほどにお寿司なども食べてますし、そんな人が殆どだと思うけど。
心配でしたら生物は全てNGだと覚えておいてください。生野菜もね。

• えなち

えなち

そうですよね…(>人<;)
    食べても何ともない人もいれば感染してしまう人もいますもんね。

はい。生物は全て気にして口にしたいと思います!!

• 5月2日
ちゃそ

知ってながら普通に
食べちゃってます😂
無責任なことは言えませんが
私は新鮮なものなら大丈夫!と
して食べてます!

• えなち

えなち

返信ありがとうございます😭
    皆さん気にせず食べられてるんですね…!!
    お話を聞いて少し安心しました。本当にありがとうございます。

• 5月2日
りょん

リステリア菌、私も怖くてビクビクしてます😭
でも、フルーツやサラダ、サンドウィッチにもリステリア菌検証されたってニュースでやってて、気にしてたらキリないなぁって考えるようになりました!
妊婦さんの食事とか見てると、案外みんなサラダとかフルーツなど食べてますし😁

ネットで見てると、一度食べたくらいじゃ大丈夫!って出てくるし大丈夫だと思いますよ!
ただリステリア菌は症状が出ない事が多いみたいで、、私もかかってたら、、と思うと本当に怖くなります😓
心配なら一度健診の時に聞いてみてはどうですか😊?

• えなち

えなち

え!フルーツにも!!🙄
    知らなかったです😭

同じ気持ちの方がいてなんだか心強いです。ありがとうございます。
    はい!次は今月の20日なのでその時に聞いてみます😭

• 5月2日

もし生の明太子を食べたら
絶対リステリア菌に感染するって事なら
間違いなく病院から食べないようにと
言われます。笑

私結構食べてますよー
まあ、私みたいに結構食べてても
感染しない人もいれば
たった少量食べただけなのに
感染してしまった!って場合もあるので
心配なら食べないに越した事ないです!

あと、ネット検索等は
絶対しない方がいいですよ!

• えなち

えなち

た、確かに…!生肉、生ハムは病院で言われましたが明太子は病院のハンドブックにも確かに書いてなかったです。

はい(>人<;)
    こんなに気になるならもう食べないようにしようって思います…😭

そうですよね。ちょっと気になるとすぐ調べて不安に陥ってしまっています。控えるようにします…(´-`).。oO

• 5月2日

退会ユーザー

まだ目に見えない赤ちゃんの為となると
    いろいろ怖くなりますよね😭
    ましてや一心同体ですものね😭笑

できるだけノンストレスで過ごせるように
    みなさんが楽しめるマタニティライフを
    おくってくださいね♡

• 5月2日
  • えなち

えなち

はい💦しかも初めての妊娠で本当に不安だらけです…

いつも見るだけで質問させていただいたのは初めてでしたが、こんなに優しい方がいるなんて本当に心強いです。
    楽しい気持ちで赤ちゃんが迎えられるように心がけたいと思います^ ^!
    本当にありがとうございました!😭

• 5月2日
もえ

わたしは実家が福岡なんですが、実家に帰った時はあったかいご飯に明太子のっけて普通に食べてます(*゚∀゚*)今は旦那と旅行中で、お刺身食べたところです。
最初は明太子も刺身も我慢してましたが...(あまり無責任なことは言えないですが)たくさん食べ過ぎなければいいんじゃないかなーと思いはじめて、食べるようになりました(^^)♡
でもチーズや生ハムはさすがに避けてます!

• えなち

えなち

実家が福岡なんですね!💕ちなみに食べた明太子が、福岡で買って来てもらったものでした…!笑
    とっっても美味しくて福岡のはやっぱ違う!美味しい!と思った反面、知ってからは不安になってしまいました😅
    あったかいご飯に福岡の明太子は絶品でした…(´-`).。oO笑笑

もえさんも食べられてるということで、安心しました😭‼️
    ありがとうございます‼️

• 5月2日
  • もえ

もえ

福岡の明太子は美味しいですよね(*゚∀゚*)♡
    スーパーとかで買えないです笑。出産されたら、博多の明太子、たくさん食べてくださいね♡♡

わたしも初マタなので最初は神経質なくらい気にしてましたが、食の我慢はかなりストレスになったのでやめました(T ^ T)

たった10ヶ月しかないマタニティライフ、お互い楽しく過ごせたらいいですね♡

• 5月2日
  • えなち

えなち

はい💕今は赤ちゃんのために我慢して、出産したら思う存分食べさせてもらいます‼️笑

今まで食べてたものが急に食べれなくなるのは本当にストレスになりますが、赤ちゃんのためにほどほどに我慢してあと少しのマタニティライフ楽しみたいと思います😍💕

返信ありがとうございました😊

• 5月2日