※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
お仕事

キャリアカウンセラーに医療事務の資格取得を勧められ、実際の働き方や経験者の意見を知りたい。現在の勤務先での悩みもあります。

仕事で悩んでいて、キャリアカウンセラーを受けて、医療事務の資格を取って働くことを勧められました!

働き方が正社員でもパートでもその時に合わせて働けるし、残業も少ない、求人が割とある、人間関係が大変という事は聞きました。

実際に働いてる方や、経験のある方の意見が聞きたいです^_^
いい所、覚悟した方がいい所などなどなんでもいいのでお願いします(^o^)

因みに、今の勤務先は
通勤片道1時間半
時短勤務はあるが残業が多い
トイレに行く暇もないほど毎日忙しい
事に悩んでいます。

コメント

医療事務兼受付・外来クラークなどで働いてました(*^-^*)
確かに正社員でもパートでもありますが、医療事務となると資格より経験が重視されるので未経験だとなかなか厳しいかなって思います。
受付とか外来クラークだとわりと未経験でも問題ないところが多いかなって。
あと残業少ないとは思いません(>_<")
医療関係は患者さん次第なので今まで働いてた職場何ヵ所かありますが、全てバンバン残業ありましたよ。
定時で終わるなんて珍しかったです。
絶対このような条件ではないとは思いますが、医療関係は医療関係で結構大変です。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます^_^
    未経験だと採用されないし、採用されてからも働くことが難しいということですか??

そうですよね、私も医療事務が残業が少ないとは思えなくて質問してしまいました💦

医療に携わるのは絶対に大変ですよね。尊敬します!!

• 5月2日

退会ユーザー

私の経験なんですが、未経験で就活してたとき正社員希望でいろいろ応募しましたがことごとく落ちました(>_<")
    ほぼ書類でダメでした💦
    外来クラークなら未経験でも正社員受かりやすいと思います。
    医療事務となるとレセプト請求の業務がやっぱり経験者の方がいいってなると思うんですよね。
    パートとかであれば可能性はある思いますよ(*^▽^*)
    後は医療事務ではなくて受付とか外来クラークとかならレセプト請求業務がないので❗❗
    残業に関してはあるのが当たり前と私は思ってます。
    結婚前に働いていた総合病院では休日出勤もありました(>_<")
    個人病院、総合病院など勤める病院の規模によっても残業とか勤務体制とかかなり変わってくるので参考までに。

• 5月2日
  • げんちゃんママ

げんちゃんママ

なるほどです。ハローワークで、求人はおおいけど、倍率はとても高いと聞きましたが、そうゆう事だったんですね。経験ある優先になりますもんね。

それでも受かって働けたのがすごいです!ありがとうございました🎶

• 5月3日
みぃ

医療事務やってます💦今は時短で働かせてもらってますが、産休前は月末月初残業の月末月初と休みがかぶると休日出勤ありでした💦病院の規模にもよるかもですが💦求人は多いですが、決まりやすいかは別かもです💦

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます。
    休日出勤もあるんですね💦残業が多いことを相談したので、なぜ医療事務を勧められたのかわからないです笑。

ハローワークでは、倍率も高いから難しいとも聞きましたが、やはりそうなんですね💦

引き続きお仕事頑張ってください!

• 5月2日