※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

母親学級には旦那さんも参加が必要で、予約が必要です。参加すると、旦那さんが準備に積極的になる可能性がありますか?

カテゴリ間違ってたらごめんなさい( ³ω³)母親学級にはみなさんの旦那さんは参加しましたか?初産は必ず参加らしく、予約をしなくてはなりません。参加したら旦那さん何か変わったりしますかね?準備に積極的になったり。

コメント

ゆう

姉の出産の時旦那は仕事で行けなくて、参加しなかったですが積極的に育児手伝ってましたよ

どきんチャン

初めまして(^O^)✨

安定期に入った時に私の住んでいる市の両親学級というものに旦那と出席しました!
私が行こうねといって半ば無理矢理な感じで一緒に行ったのですが😱笑。
行ってみると席がお母さん席とお父さん席に別れてて、しかもする事も沐浴以外は違う事だったので旦那には申し訳なかったなぁ…と思いました💦
でも旦那的には沐浴とか妊婦体験もしたみたいで勉強になったらしく、今では妊娠出産についての事を調べたりして私に教えてくれたり、買い物もしてくれるし、積極的に色んな事をやってくれますよ♬✨

とっても助かっています!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

梨娘

うちの旦那は出てないです。
仕事があって無理でした。
うち以外はみんなご夫婦で参加されていたので、羨ましかったです。
市の両親学級は一度参加しましたが、大した変化は無かったです💦

母親学級は
私一人で行きました!笑
でも母親学級で貰った本を夜に一緒に見ながら教わったことを説明しただったら食事気をつけようといろいろ気にしてくれるようになりました(๑˃ꇴ˂๑)

めぐ

やっぱり参加しようがしまいが、旦那さん次第なんですね⸜(ˆ࿀ˆ)⸝

めぐ

同じ病院の母親学級に参加した方に聞いたら、三分の一ぐらい参加してたよって聞いて(゜Д゜)
どうしようかなって悩んでます。
父親になるっていう自覚もってほしくて。

めぐ

優しいし旦那さんですね(*゚ー゚)
羨ましいです!ありがとうございました。

R.MaMa❤

息子の時は旦那が仕事で
行けなかったけど今度の
母親学級には旦那を連れて
行かなければなりません…
やっぱり、病院が違うのも
ありますね(。>д<)

めぐ

そうなんですか!強制参加みたいなのですか?(゜Д゜)

めぐ

うちの病院の母親学級は病院の施設の案内だったり、先輩ママさんの話を聞いたり、妊婦さん同士で話し合ったりらしいです( ³ω³).。oあと実際に分娩台に上がったりらしくて、、他の方の旦那さんの参加少なかったら嫌だなと思ったり(笑)

どきんチャン

なるほど!体験とかではなくて妊婦さんがメインのなんですね(>人<;)💦
私は病院の母親学級には1人で参加しましたが、旦那さんが来られてる所も何組かおられましたよー(・ω・)ノ✨
ただ本当の出産シーンのビデオを見せられたのでちょっと旦那さん達には衝撃が強かったようです笑。、

めぐ

衝撃強そうですね(゜Д゜)
NHKで前にやっててそれを観てたら旦那がちょうど来て、何かとっても気まずくなりました(笑)
一人で参加してみようかなと思います!!ありがとうございました!

mikashiba

病院の母親学級や、市主催の両親学級、全部参加してくれました…✨
妊婦体験とかもあったし、いまわたしの体がどんなことになっていて、なにに気をつけなきゃいけないかなど、とても勉強してくれます…✨

一緒に出産をするという気持ちで、できる限り参加してもらったほうが、自覚できると思いますよ。

R.MaMa❤

今度は強制みたいです(´・ω・`)

めぐ

強制だと参加しやすいですね!!

R.MaMa❤

でも旦那は仕事が忙しいみたいなんで行かせたくは無かったですけど
行かせ無いと立ち会いが出来ないですからね…

旦那も分かっていたみたいで
少し気が楽になりました(笑)