※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.
その他の疑問

5月5日に甥っ子の初節句をやるので呼ばれたのですが、いくら身内とはい…

カテゴリが分からなかったのでこちらで質問させていただきます( .. )

5月5日に甥っ子の初節句をやるので呼ばれたのですが、いくら身内とはいえお祝いを持っていったほうがいいのでしょうか🤔?

調べたら親族·親戚のお金は5000円~1万と書かれていたのですが皆さんどうされましたか?
お金じゃなくても何か持っていったでもいいのでアドバイスください💦

ちなみに数年前ですが義妹の姪っ子の初節句のときは何も調べてなかったのでお祝いは持って行っていません😓

コメント

さなぎちゃん☆

3月に娘の初節句のお祝いをしました。私の地元は、手作りの雛飾りをたくさん飾り付けする風習があり、私の方の親戚から作ってもらったので、そのお礼として、お食事の席を設けました。
義実家も呼び、雛飾りを作ってくれた親戚もお祝いとして、お金も頂きました。1万円でしたよー。

息子の時は、義実家、実家、それぞれでお祝い膳を作ってもらいました。お祝い金も特になく、鯉のぼりを飾ってもらったくらいです(^_^*)

• ai.

ai.

回答ありがとうございます😊
    地域によっていろいろあるのですね(^^)
    1人目なので1万円のほうがいいのかなと迷ってたのですが娘さんは1万円頂いたのですね(^^)
    参考にさせていただきます(^ω^)

• 5月2日
くま

姪っ子のときに何もしなかったのなら、合わせて何もせず、手土産程度にしてみては?
和菓子とかはお節句のものがあるのでオススメです!

• ai.

ai.

甥っ子は実の姉のほうなので何かあげたいなと思ってたのですが節句用のお菓子ありますね!
    明日ぐらいに見に行こうと思います(^ω^)

• 5月2日
かすてら

お祝いも持って行ったほうがいいと思いますよー!
5千円でいいのではないでしょうか😊

• ai.

ai.

5000円+節句用のお菓子でも大丈夫ですかね🤔?

• 5月2日