※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

8ヶ月でおすわりができず心配です。遅かった方いますか?ずりばいは5ヶ月できるがおすわりが全くで。焦りと落ち込みがある。

もうすぐ8ヶ月になりますがおすわりができません。
両手を地面について背中を丸めた姿勢がやっとの状態です。
また、自分からお座りしようという姿勢が全然ないので心配です。
おすわり遅かった方いますか?何ヶ月ごろにできましたか?
ずりばいは5ヶ月頃にできるようになりましたがおすわりは全くで…。
息子より小さい子ができているのを見ると焦るし落ち込みます😂

コメント

Ayuりえ

私の娘も遅くて10ヶ月頃に自然とできるようになりました。体幹がしっかりしないとできないみたいです。だから、たくさんハイハイやズリバイをさせてあげると、そのうちに出来るようになると思います😊

心配ですよね!私も心配ましたが。心配しないで、見守ってあげるといいと思いますよ^_^

• さちっち

さちっち

自然とできるまで待ってあげたらいいんですね(>_<)
    ずりばいで激しく動いているので、そのうち座ってくれるといいなと思います😣
    心配しすぎてつい検索ばかりしちゃいますが、焦らず、ですね〜(>_<)

• 5月2日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

焦らずですね!
    発達は目安であって、個人差があるので、あまり気にしない方が良いかもしれないです。経験上(>人<;)

• 5月2日
もも

うちも、おすわり遅く、かなり心配しました( ;´・ω・`)
やっと8ヶ月半ごろできましたよ😊
きっとそのうち出来ると思います!

• さちっち

さちっち

心配になりますよね〜(>_<)
    息子もそのくらいでできるようになってるといいのですがー(>_<)
    気づいたらできるようになってるかもですよね(`・ω・´)

• 5月2日
ままり

両手地面について背中丸めてるならもう少しじゃないですか(´ω`)
その状態のままおもちゃ渡してあげたりすればあっという間に出来るようになると思います!

• さちっち

さちっち

もう少しですかね?!
    おもちゃ渡すのは試したことなかったのでたまに渡してみます!
    急にできるようになるんですかね(´ `*)

• 5月2日
  • ままり

ままり

片手を離しておもちゃで遊んで今度は背中丸めながら両手を離して遊んで徐々に背すじが上がっていきますよ( ・ᴗ・ )
    おすわりの楽しさ覚えたらすぐですよきっと✌💫

• 5月2日

もうすぐ10ヶ月ですが、自分からお座りしたことありません💦
座らせたら座るけど、まだ完璧にはできません😂
お座りより先に、つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩きが出来るようになりました😅
病院の先生は心配いらないと言うけど、心配です😵

• さちっち

さちっち

もうつかまり立ちや伝い歩きをするなんてすごいですね!
    いろいろできてすごいです😄
    座るより動きたくて仕方がない感じなんでしょうかね?
    息子もテーブルに両手をつくようになりまさかつかまり立ちするんじゃ?!とヒヤヒヤしてます💦

• 5月2日
リエ

娘は8ヶ月の最後の日に突然はいはい(ずり這いなし)しだしました。それから、どんどんお座りや掴まり立ち・つたい歩きをマスターしてます。

• さちっち

さちっち

急にいろいろできるようになるんですね!びっくりですね(´ `*)

• 5月2日
  • リエ

リエ

はい、本当に突然前進して驚きました😅最初の頃はたどたどしかったですが、あっと言う間に上達しますよ!

• 5月2日