※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて、抱っこやトントンも受け付けない。添い乳もうまくいかず、断乳したい。寝かせる技を教えて欲しい。他の家庭でも同じような悩みがあるか心配。

寝ぐずりがひどいです。
抱っこしようとしても泣きまくって暴れまくって抵抗して、抱っこができません。
トントンなんてできません。
地面に置いても怒ります。

布団に寝かせてトントンなんてありえないです。
布団に寝転がってくれてもトントンしたら手を払いのけて抵抗してきます。
読み聞かせしたら本が触りたくてしょうがないし。

ほんとにひどくてしんどいです。
抱っこ紐に頼る日もあります。抱っこ紐じゃダメな日もあります。
添い乳してしまいますが、できればしたくなくて。断乳したいし。
ちなみにパパは頼りになりません。💢

何か寝かせる技があれば教えてください。

もう一歳になるのに、こんなに寝ぐずりがひどいのはうちだけでしょうか(T_T)

育てかたが悪かったのかな……

コメント

maya

大変ですよね、なかなか寝てくれないとこっちが参ってしまいます(;_;)
うちはベビーベッドだったので、入れておいて泣こうがわめこうが相手にせず3日で自分1人で寝るようになりました!
比較的育児は楽な子だったと思いますが、自力で寝れるように夫婦で努力しました。
ベットでなくても、なにか柵で囲ってみたり、1人で強制的に寝れる環境があるとだいぶ違う気がします。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

それは1歳ぐらいのときですか?

今同じ布団で私と息子が寝てるんですが、それも甘える原因ですかね💦(パパは別室)

泣いてるの放置するのが途中でかわいそうになってしまうんです、心の傷になる気がして。寝てる私を見ながら涙ボロボロで服引っ張ったりして…(^^;;

• 5月2日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

横入りすいません💦断乳されたいんでしたら、どれだけ泣いてもおっぱいはあげないっていう決心しないとダメです。うちも同じ布団で寝ており、10ヶ月のときに夜間断乳しましたが1時間半ぎゃん泣きされました。かわいそうですがそこはぐっとこらえないと、失敗し、余計おっぱいに執着するらしいです。
    寝室には物を置かないようにして、自由にさせてあげるのがいいと思います。抱っこ嫌がるのに無理やり抱っこするより、ある程度自由にさせておいて、抱っこしてほしくなったら自分から寄ってくるはずだし。あとはストローマグにお茶を入れて寝室に持っていってました。
    もし、マンションなら断乳する前に(笑)周りのお家に事前に伝えておいたほうがいいと思います。長時間泣くので虐待と勘違いされても困りますから。今の時期なら周りも自宅もまだ窓開けて寝てないのでやるなら今かなって思いますよ。

• 5月2日
  • maya

maya

私は6ヶ月あたりから始めました。
    息子さんもママが近くにいると頼りたく甘えたくなると思うので、一緒の布団だと、かなり難しいと思います(;_;)
    あくまで隔離、部屋に親の姿が無いのが練習の前提かなと思います。
    夜だけ始めるのではなく、昼寝から練習するといいと思います!
    昼夜3日でだんだん落ち着いて寝るようになりました!

• 5月2日
メロンパンマン

うちも寝なくて、寝たくない!まだ遊びたい!って感じでした。。
なので、午前10時〜11時ごろにお昼寝させてました😅
午前中に寝ると夜はぐずるけど、寝るまでの時間はかなり短くなりましたよ!
あと日光浴びると疲れるらしいので外に散歩行ったり、一緒にハイハイしたりしてました😊

みゆ

うちも添い乳以外は受け付けない!って感じでしたよ( ゚д゚ )
一歳二ヶ月で断乳するまでは添い乳してました😅
添い乳してからはラッコ抱きだとスムーズに寝てくれるようになりました❀(*´▽`*)❀

昨日はそれも嫌で何しても泣きわめいていて、オッパイマンに戻ってましたw
そんな時は私は抱っこもトントンもなーんにもせず放置で横に一緒に寝てます(^^
そうすると、本人から抱っこしてアピールして来たり泣きながらそのうち寝ちゃったりします(o^^o)

ぱるるんぱ

みなさんのコメント読んで、やってみました。
お昼寝でおっぱいなしで30分間泣き続けてその後ゴロンゴロンしながら寝ました!
そして夜は泣くこともなくゴロンゴロンして寝ました…
今までのはなんだったの…
拍子抜けです…
でも今日だけかな?明日もだといいな!

みなさん、ありがとうございました!助かりました!