※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

授乳後、母乳に血が混じっていたが、乳首の血豆が潰れた可能性。赤ちゃんからの出血ではないか心配。右のおっぱいはしばらく搾乳のみにして様子を見るべき。

今授乳をし終えたところなんですが、げっぷをさせて少し口から出た母乳を拭いたら血が混じっていたのか少し赤かったです💦
びっくりして両方のおっぱいを搾乳してみましたが、血は混じってませんでした。
ただ、右の乳首の先端にできてた血豆が潰れたようになっていました。
吸った時に潰れて血が混ざってしまったんですよね?
赤ちゃんの口の中などからの出血ではないですよね?💦
本人は今すやすや寝ています。

また、右のおっぱいはしばらく搾乳のみにして赤ちゃんにはあげない方がいいですか?
今は血は出てる様子はありません。
どうしたらいいかわからないので教えてください😣
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆか

私も初めは乳首が切れて、赤ちゃんが吐いたミルクに血が混じってた時がありました。
乳首に傷ができてるのならそこからの出血かもしれないですね!
私は両方切れてしまってたので気にせずに飲ませてましたよ😅
病院でも飲ませないでとも言われなかったですし!

• やまと

やまと

返信ありがとうございます!
    母乳に血が混ざってなければ大丈夫ですよね💦
    初めてだったのでびっくりしてしまいました。

• 5月2日
マリオの母

吐いたお乳に血が混じっていればビックリしちゃいますよね💦多分おっしゃる通り授乳中に血豆が潰れて赤ちゃんのお口に入っちゃったのではと思います。

血豆が出来ても、耐えられるのなら授乳続けても大丈夫ですよ👌わたしもこどもが同じくらいの月齢の時よく血豆が出来ていました😭母乳は血液からできているから、血豆できても授乳して大丈夫と母乳育児相談の助産師さんがおっしゃっていました。

次出来ちゃったら、授乳の間にランシノーなどをつけてラップパックしてあげると良いと思います。

• やまと

やまと

返信ありがとうございます!
    初めてだったのでびっくりしてしまいました😣💦
    血豆のところ痛いですが、耐えられそうなので授乳続けたいと思います。

• 5月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

母乳の成分は血液なので、血が混じってしまったのかもしれないですよ。

• やまと

やまと

しばらく様子みて大丈夫そうなら授乳続けたいと思います☺
    返信ありがとうございます。

• 5月2日
chima☆

赤ちゃんが特に泣いたりせず元気なら恐らく乳首からの出血だと思います!
うちも吐き戻しに血が混じっていてビックリしたことがありました(´∇`)
次回少し搾乳してみて、血など混じらなければ普通にあげて大丈夫だと思いますよ~
母乳は元は血液ですから笑
出血や赤ちゃんの口から血がまたつくようであれば出産された病院などに電話されてみてもよいと思いますよ(*´∀`*)

• やまと

やまと

返信ありがとうございます😊
    初めてだったのでびっくりしてしまいました💦
    今少し搾乳したら血は混ざってなかったので、しばらく様子みて授乳続けたいと思います。

• 5月2日