※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

生後20日目のお母さんです!里帰り中なんですが、実父があれやれこれやれ…

生後20日目のお母さんです!里帰り中なんですが、実父があれやれこれやれって激しくてすごくしんどいです。赤ちゃんも寝たと思ったらすぐ起こします。すぐ近くにあるのにテレビのリモコンとってとか洗い物してとか重いものはこばされたり、寝かしつけ途中あれ作ってとか、もう疲れました。お家に帰りたいです。でもお母さんは色々手伝ってくれます。旦那もまだ疲れてるだろうし実家にいなっていいます。でも正直実家にいるほうが疲れる気がします。自分のと赤ちゃんのぶん洗濯とか洗い物とか全部してるので。旦那は何も知りません!仕事が忙しくて相談しずらいです。風邪も入院中のときからひいており熱もあり体調は最悪です。母乳もでなくて毎日悩んでおり助産師外来も毎週行っており気分も最悪です。お父さんにしんどいから自分でやってっていうとキレられます。イライラしすぎて仕方ないです...。イライラ通り越して泣けてしまいます(;▽;)里帰りってなんのためにするんですかね...

コメント

ミチェ

生後20日なんですよね?1カ月は家事なども無理しなくていいんですよ。体に負担かかってるんですから。無理をすると、悪露が長引いたり体にいいことないですよ。
実のお父さんにしては困った方ですね。
あまりな負担なら帰った方がいいかもですね。
旦那さんにも相談はすべきです。1人で抱えるとストレスたまりますよ

とえ

あんまり動き過ぎると子宮脱になったり将来更年期がキツくなったりと良いことないですよ( -`Д´-;A)
それに、赤ちゃんの睡眠を必要以上に妨げるのは虐待に近い行為ですから、それを言っても聞かないなら帰った方がいいと思います。

旦那さんに相談しにくい気持ちもわかりますが、ストレスだけじゃなくご自身の身体や赤ちゃんの成長にも関わることですから思いきって相談するべきだと思いますよ!

みこ

旦那さんとお母さんに相談しましょう(;д;)
そしてお家帰りましょう(;д;)
ストレスで母乳がでなくなることもあります
しあわせなときなのにお父さんのせいで台無しです
赤ちゃんのためにも自分のためにも帰った方がいいです(´。・o・。`)
旦那さんわかってくれる方ですかね?
旦那さんにも協力してもらいましょう(´ω`)

ストロベリー

ええっ何の為に里帰りしてるか分かりませんね😓
お母さんは何も言わないのですか?
それとも、知ってるけど亭主関白すぎて言うに言えないとか?
どっちにしろ、今の状況なら自宅の方が楽だと思いますよ💦
旦那さんに相談してみてください😲

みー。

20日でそれはいくらなんでも酷すぎます!
それなら自宅にいた方が諦めつくというか…なんのための里帰り?って思っちゃいますよね💦
お母さんからはお父さんに言ってもらえないのでしょうか?それともお母さんが言っても聞かないですかね…
おじさん世代って妊娠は病気じゃないんだから!って思ってる人多すぎです😭
保健師さんに相談して取り持ってもらうのはどうでしょうか?

ゆらさん♡

私も里帰りしましたが
実父をすごく嫌になりました。
産後は体調も精神的にも、とてもしんどいのに😭😭ストレスが一番良くないですよ‼️

母に相談してはどうですか?

azu

私は里帰りしないで家事など1人でしてました!
育児は旦那が仕事なので夜以外は1人だったので、心細いのと慣れない育児でどうしたらいいかわからず毎日のように泣いていました(;_;)
里帰りはイメージですけど、母などに家事や育児を手伝ってもらって、産後の体を休めるイメージです!!
ゆーさんが自宅に帰っても平気だと思っているなら、自宅に帰った方が自分のペースで育児や家事が出来ていいんじゃないかなって思います(>人<;)
旦那さんだってゆーさん赤ちゃんと早く一緒に暮らせる事は嬉しい事だと思うので、相談して悪い事はないと思いますよ🌟

saoo

大丈夫ですか?しんどいのによく頑張ってらっしゃいますね。私も、里帰り予定でしたが出産前実家にいる時に実父とうまくいかずストレスだらけだったので、出産後は里帰りせず自宅に戻りました。実母と旦那に泣きながら相談してその結果になりましたが、自宅に戻ってからは旦那も協力的だったのもあり、そうして本当によかったなって思いましたよ。
母乳出にくくなってるのも少なからずストレスの影響があるかと思います。赤ちゃんだってイライラしてないお母さんと過ごしたいはずです。自宅に戻ることはできませんか?

ゆん

里帰りの意味ありますか?

産後ボロボロの身体を少しでも回復させる為に里帰りするのに、逆に大変な思いしてたら後からガタがきますよ‼︎
産後すぐは重い物持ったらダメですよ‼︎子宮が下がって将来、子宮脱になったりします。

父親がそんなで疲れるなら、私は家に帰ります。絶対そっちのがラクなので。

ぽぽりん

なんのための里帰りなんでしょう。精神的、肉体的に疲れるだけですよね、今すぐ荷物まとめて自宅帰りましょう!
自宅のが昼間は自分ひとりなので、自由にのびのびできますよ、お母さん、旦那さんには父親がストレスがたまるから、帰る。と伝えればいいだけです。
しかしながら、実父ひどい人ですね、お母さんは何も言わないのですか?私なら即母親に愚痴りますけどね。
まだ生後20日じゃ、体がいちばんしんどいですね、早く自宅に帰って、赤ちゃんと一緒に昼寝してくださいね(*^^*)

• ゆー

ゆー

愚痴りまくってます(;▽;)
    お母さん自分でしなさいって毎回お父さんに怒ってくれますが
    結局はやらされます...。
    旦那にしんどいってLINE送ってみましたが、仕事ほんとに忙しくてGW中毎日睡眠時間3時間なので連絡返す暇がないのか既読無視されちゃいました、、
    帰りたくて旦那は迎えに来る暇もないと思います、だから余計泣けます...。

• 5月2日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

なるほど、旦那さんがお迎えにきてくれないと帰れないのですね😨一刻も早くお迎えきてくるるといいですね😵
    お父さん、産後の娘さんをコキ使うなんて…(*_*)ひどいです🌀ご主人来るまで部屋にひきこもっちゃうのはどうでしょう。

じつは私も父親があれこれ口出してきて、嫌になってしまったものです😅自宅に帰ってから、なんて自宅って素晴らしいんだろう✨なんて思ってしまいました😁2人目があるとしたら、私はもう里帰りはしません😅

• 5月2日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ゆーさんは優しい方なのですね、私なら
    うるさーい!産後で体休めにきてるのに意味ない!コキ使うな!ってキレてしまうかもです😅そのあとは、自室にひきこもっちゃうかもです😅

• 5月2日
うめ

お母さんはなんていってるのでしょう?
お母さんがいるのに、娘にあれやれこれやれというのですか?
言われたときに、お母さんはどうしてるのですか?
旦那さんに相談しても、旦那さんにしたら義実家のこと。なかなか難しいような気がします。
実家にいてもしんどいから帰るっていって帰れば良いと思います😖

• ゆー

ゆー

自分でやりなさいってお父さんに怒ってくれますがお父さんはまったくなにも聞きません。
    結局は昨日アイス買ってこい子供はみてるからって、コンビニまで買いいかされました。お父さんに預けるの心配で心配ででも断ると怒るのでほんとイラつきます(;▽;)

旦那はGW中寝る暇3時間もないくらい仕事が毎日忙しいです。話聞いてもらうことすら今は難しくて迎えにくることなんて絶対できないです。家近いんですけど赤ちゃんかかえて歩いて帰るのは怖いですからね_(._.)_

• 5月2日
  • うめ

うめ

そうなんですね😖
    昔ながらのお父さんですね!
    帰るときに、お母さんに付いてきてはもらえませんか?
    お母さんが居れば安心だけど、いなくてもタクシーとか、私ならそうするかなと思いました!

• 5月2日
  • ゆー

ゆー

同じ地区なのでタクシーなんかつかったら旦那に怒られそです😱💦お母さんも仕事忙しくて会うときが少ないんですよね...
    せめて子供が1ヶ月なるまで辛抱かなって...

• 5月2日
  • うめ

うめ

そ、そんな近くなら歩いて帰れると思いますよ(^^;
    おくるみでしっかり包んだら大丈夫だし、荷物はリュックにいれたらいいし、無理なら最低限だけ持って帰れば良いし、それも無理なら宅急便にしたらいいし、それがダメなら別日に取りに行けばいいし、お母さんに持ってきてもらったら良いし、、、いくらでも、方法はあるけど、きっともう、ゆーさんは1ヶ月の辛抱と思ってるので、それで良いと思います( ´﹀` )

• 5月2日