※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
家族・旦那

旦那と離婚することになりました。しかし、今後の流れがわかりません。…

旦那と離婚することになりました。
しかし、今後の流れがわかりません。

現在、持ち家は旦那のもとのとなり、慰謝料養育費なし。
親権は私が取り、子供が会いたいと言わない限り会わさない。
そこまでは旦那も納得済です。

持ち家は旦那と私2人名義で、ローンも半分ずつで今まで払ってきたので、家を旦那のものにするなら今まで払ってきた私のローンを返して欲しいというのはおかしいことでしょうか?
旦那の言い分として住んでた分払うのは当たり前だから返す必要はない。との事です。

あと、旦那は知らないのですが、私の通帳に200万近く貯金で入れているのは、やはり折半しないといけないのでしょうか。これは私ご子どもを産んだ時の入院保険金と出産祝い金と育休中のお金です。

分かる方いましたら教えてください。

コメント

プリンちゃん

お二人で話して決められたのならその決め事で良いと思いますが、参考程度に…
もし折り合いつかず調停に進めた場合は、今まで払ったローンは返してもらえません。(今まで住んだ家賃として考えて)
通帳のお金も全部折半です。(どんな収入だとしても夫婦関係があった時のお金は夫婦で折半になります)
という結果になるはずです。

慰謝料なしはともかく、養育費は子供の権利であり、子供のためのお金なので、そこを請求することは難しいのでしょうか?

• yumemi

yumemi

お答えありがとうございます。
    やはりローンは返ってこないんですね。
    ならば旦那が知らない通帳が表沙汰になる調停に進まないように協議離婚で終わらせたほうがいいですね。
    養育費なしじゃないと離婚してくれないんです。

• 5月1日
すーい

私なら内緒の200万は秘密にしときます。そして養育費はしっかり貰います。
子供の権利ですし。
慰謝料は無くても名義2人なら売ってお金にして分けるとか?

• yumemi

yumemi

養育費貰うと、子どもと面会させないといけないんですよね。
    旦那が離婚の条件で、家は旦那の所有で慰謝料養育費なしと言ってるんです。
    本当は家売ってそのお金を折半にしたかったのですが、それを言うと離婚はしないと言われました。
    旦那は子どもと会えなくてもいいと言っているのが許せなくて、私は子どもを旦那には絶対に会わせたくないんです。
    子どもが自分から会いたいと言えば止めませんが。。。
    とにかく通帳は絶対バレないようにして話を進めようと思います。

• 5月1日
のんたん2号

親友が離婚してから買った家が夫婦名義だか連帯保証人が親友名義だかで、元旦那がローン滞ったら被らないといけないのが心配だと言っていました。今のところは大丈夫なようですが…

• yumemi

yumemi

名義は夫婦名義ですが、ローンの引き落としは旦那の給料から天引にしてるので、そこは大丈夫だと思ってますが、おそらく、旦那も私がこのまま家の名義にはさせたくないから手続きするだろうと思うのでそこは大丈夫かなと思います。

• 5月2日