※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊娠・出産

お腹の音で破水か尿もれか分からない。見分け方は?

正産期になってお腹の中で「ぱちん」のような音がしたことありますか?
私は一昨日の夜中に一回鳴って、今日の夕方に一回鳴りました。
鳴ったら破水するんですかね?💦
私自身、一昨日も今日も破水した感じはありません。
でも今日その音が鳴ってからのトイレに行くときはいつもと少し違う感覚がありました。出し終わったと思ったら自分の意思ではないのが少し出ます。
おりものシートを使っているのですが、さっき見たらパンツにはみ出るくらいおりものが出ていました。
破水なのか尿もれなのかおりものなのか分からないです😖
汚い話でごめんなさい。
分かりやすい見分け方はないでしょうか。💧

コメント

ドン💥と音がお腹からして
破水かと思いトイレに駆け込むと
大量のおりもの( 粘液栓 )と
少量の血が出てました!
破水はしてませんでした!
何だろう〜と思ってましたが、その直後から痛みがでてきて陣痛開始しました!

• ゆりえ

ゆりえ

お腹の痛みは、数日前からあった前駆陣痛のような下腹部のきりきりが少しとお腹の張りが少しくらいなので、まだっぽいですかね?😖💦

• 5月1日
lim

それ高位破水じゃないですか?生臭いにおいしません?

• ゆりえ

ゆりえ

生臭いかと言われたらそのような気がしてきました💦
    でも全然破水ほど出てないですし、自分が気にしすぎててそう思ってるんじゃないか心配です😵💦

• 5月1日
  • lim

lim

私も破水なのか尿もれなのか分からなかったんですが、病院行ったら破水って言われました。何分かに1回ちょろっと出てました。

• 5月1日
  • ゆりえ

ゆりえ

あれから何も出てる感じがないまま30分以上経ってるのですが、どうなんでしょう?私の勘違いな気がして。。😫

• 5月1日
ひまわり

破水から出産しましたが、音は鳴らなかったです。
でも意思に反して出るのは破水してる可能性があるので、念の為病院に連絡してみた方がいいと思います!

• ゆりえ

ゆりえ

この音はなんなのでしょうかね。😵💦
    初マタですし全然分からないですが破水じゃないような気がして。。
    正産期など産む時が近い時におしっこが出る感覚が変わってくるなどありえますかね?🤔

• 5月1日
YABUme

病院に行ったら調べてもらえますよ。
私も破水したかも!と病院に行き検査したら違って、後日またお風呂上がりに足までつたってくるほど生暖かいものが流れたので病院に行ったら破水してました。
なったことないのですが、病院に電話するとすぐに来て下さいって言ってくれると思いますよ😃
ナプキンあてましょう!

• ゆりえ

ゆりえ

明日も何か少しでも違和感があったら病院に行こうかと思います。😖
    破水だとやっぱり確実に分かりますよね。おしるしもないですし分からない😭
    一応ナプキンあてて清潔に保ちます!

• 5月1日
  • YABUme

YABUme

破水していると感染症になるそうなので、電話して聞いてみた方がいいと思います。家の子は感染症の疑いで入院扱いになりました。(なんともありませんでしたが。)
    羊水が減っていたためか、滑りが悪くてなかなか出てこなかったです。

• 5月1日
  • ゆりえ

ゆりえ

もともと羊水がちょっとだけ少ないと言われたことがあったので、一応電話してみようかと思います😖ありがとうございます!

• 5月1日
  • YABUme

YABUme

頑張って下さいね!素敵な天使に会える日が近いってことですね🎵

• 5月1日
えのき

心配でしたら、病院に連絡したほうがいいですよ!
私は破水した時黙っていてもチョロチョロと流れてきたので破水と分かりましたよ!

• ゆりえ

ゆりえ

自分が気にしすぎなのかなと思ってきました。。
    明日になっても何か違和感があったら病院に連絡しようと思います!😖

• 5月1日
♡さくらんぼ♡

破水する時に、パチンって音がするって聞いたことあります。
私自身破水した時は、音はしませんでしたが💦
破水か尿漏れかは自分で判断は出来ません。
病院に連絡して診てもらうのが一番です😃

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!頑張ってください😊

• ゆりえ

ゆりえ

一昨日なったときは何もなかったのですが、高位破水で気づいてないだけなのですかね?😞
    明日も違和感があるようだったら病院行こうと思います!😖
    ありがとうございます☺️!頑張ります!💪

• 5月1日
  • ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

破水すると、羊水が少なくなって赤ちゃんが感染症起こしたりするそうです。
    明日も違和感があったらではなく、今すぐ確認してもらった方がいいですよ😣💦💦

私は、破水かと思って病院へ行ったら尿漏れって事がありました。すごく恥ずかしかったです。でも、看護師さんもよくある事だよ。って言ってくれたし😅
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いので…😣

• 5月1日
ppp

私はぱちんという音は赤ちゃんの関節が鳴る音と聞いたことがあります𖧧 ˒˒
破水と尿漏れはにおいが違いますよ

• ゆりえ

ゆりえ

確かに関節がなるような音と同じような気がします🤔そうなのですかね?
    アンモニアのような臭いか生臭いかですよね。。生臭いと言われればそうな気もするしアンモニアって言われたらそうな気もするし。。なんだか考えすぎて分からなくなってしまいました😭💧

• 5月1日
  • ppp

ppp

私は鳴ったことないのでどんな音か聞いてみたいです😳
    一応病院に電話してみた方がいいかもしれませんね**.°
    私は2人目管理入院中高位破水しましたが、1回ナプキンいっぱいに出ただけでそれからはほぼ出なかったです!

• 5月1日
  • ゆりえ

ゆりえ

指の関節を鳴らした時のような感じですよ!女の子がちょっとポキって鳴らすくらいの 笑
    自分で全然分からないので一応ナプキンあてて、病院に電話してみようと思います!😖
    ありがとうございます!!

• 5月1日
きりん

一人目の時ですが、破水からの陣痛でした。
破水した際ブチッという厚いゴムが切れた様な音がした後、お風呂に浸かって温かいと感じる温度の羊水がチョロチョロ出てきました。
参考までに。

• ゆりえ

ゆりえ

陣痛が来るまで待とうかと思います😵
    やっぱり出たのが分かるくらいですよね。破水って。。😖
    参考にさせてきただきます!ありがとうございます🙏

• 5月1日
r-mama

音しなかったですけど💦
匂いはどうですか?
破水は生臭いっていいますよね。
病院に相談してみてはどうですか?

• ゆりえ

ゆりえ

なんか考えすぎてにおいが分からなくなってきてしまいました😭💦
    生臭いような気もするしアンモニアな気もするし。。😫
    他の見分け方ってないですかね😖💧

• 5月1日
  • r-mama

r-mama

いろいろ考えちゃいますよねー💦
    わたしは些細なことでも産院に電話してました!
    細かく教えてくれるのでぜひきいてみたらいいと思います💡
    かわいい赤ちゃん😊
    会えるの楽しみですね👏

• 5月2日
とまと◡̈*

ぱちん、という音は、赤ちゃんが指しゃぶりを外す音と聞いたことがあります(o^^o)
破水かどうかは、病院に行けば簡単に調べられるので、不安であれば受診された方がいいですよ◡̈*

• ゆりえ

ゆりえ

そんなこともあるんですね😳そう想像したらかわいい☺️❤️
    明日になっても違和感があったら病院行こうと思います!😖ありがとうございます😊

• 5月1日
あこたろ

私は高位破水から始まったので
チョロチョロ出てて病院に電話したら急いで来てくださいと言われましたよ。念のため病院に電話してお風呂は避けた方がいいです。

ちなみに本格破水した時は
パチン!って音なりましたよ(><)

• ゆりえ

ゆりえ

高位破水ってチョロチョロ出てるの分かるくらいなのですね😳!私の場合全然分からないですし、自分の意思じゃなく少し出るのもトイレに行った時だけなので、やはり違うような気がします。。😖

高位破水してから本格破水するんですね😳
    高位破水すると高位破水だけだと思ってました
    。勉強不足でした😞💧

• 5月1日
3 Kids*MaMa (24)

1人目の時、高位破水でしたが
音はしませんでした!
チョロチョロっとおしっこのような感じで
なにかが出てる、、、、ってなりました!
高位破水の可能性もあるので
1度病院に電話し、指示仰いだ方がいいと
思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
破水だったら感染症の危険性もあるので😔

2人目は完全破水したとき
パタンって音がなりジュワーって
出てきました(*´З`)

• ゆりえ

ゆりえ

チョロチョロ出てる!ってほどの感じもないんです😖
    本当にトイレに行った時に後でちょっと自分の意思しゃないのに出る!くらいなので。。
    今まだお風呂入っていないのですが、入らない方がいいですかね?

出るならじゅわーって出て欲しい😭💧
    今もずっとぐにぐに元気に動いてます😵むしろ前よりも元気に動いてるのですが、破水してからも全然動くものですかね😂💦

• 5月1日