※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
妊娠・出産

足の浮腫が気になります。改善方法を教えてください。

昨日で6ヶ月になりました。
ここ数日、足の浮腫が気になります。たくさん歩き回ったり、食べ過ぎたせいでしょうか、、(;_;)
今まで浮腫を経験したことがなかったので、改善方法がわかりません(._.)
浮腫に良い食べ物だったり、マッサージ方法など、何でも良いので、改善する方法を教えてください。

コメント

私は妊娠して初めて浮腫みやすくなりました。事務仕事をしていた時なんて、長時間座っているだけでむくみ、歩きすぎや少しの間立ってるだけでもむくみました。妊娠によって大きくなったお腹の影響で血液の循環が悪くなっているので、むくみやすいそうです。足首を回したり、第二の心臓と言われるふくらはぎのマッサージをするだけでも少し違いますよ(^^)あとは人によってですが、着圧ソックスのメディキュットを履いて寝ると次の日スッキリします!塩分の取りすぎや水分の取りすぎでも浮腫むので、なかなか気をつけるのが難しいかもしれませんが(笑)マッサージは血液の循環をよくするので、無理しない程度にやってみるのもオススメです(^^)

なおこ

浮腫みは辛いですよね(´・_・`)
私も6ヶ月ぐらいから出だし、臨月になり更に象のような足になっています(´・_・`)
※臨月からは血圧異常もありました。

対策は、マッサージ、半身浴、バナナやキュウリといったカリウムの多い食べ物を食べていました。
マッサージをする時は、三陰交というツボがあるので、子宮を刺激しないように、うちふくらはぎは触らないようにしてくださいね!

よく歩くのは、循環されるので良いことだと思います!
うまく浮腫みの対策をしながらマタニティライフを楽しんでください(^-^)

ゆう

妊娠中は像さんみたいな足に
手も浮腫んで指輪も入らなく
なりましたよ(´ `;)

尿検査も血圧も大丈夫だったので
赤ちゃんが圧迫してたからだそうです!

足高くして寝るかお風呂上がりに
少し足マッサージするとマシでした!
あとはあまり歩きすぎたり
たちっぱは余計むくむので
ゆっくり休んでくださいね♡

ten

ワタシも妊娠してからの浮腫は異常でした。もともと縦長な足だったのに腫れ上がってましたw毎日マッサージしても浮腫は出産するまで改善されませんでした。お陰で、持ってる靴はほぼ全滅でした(-_-)塩分の取りすぎとかって言われたりもしましたが、体質もあると思うので旦那様からマッサージしてもらったり、足を高くして休んだり、湿布をして休息したりして少しでも楽になる様にして下さい。
出産して2週間もすれば元に戻りますよ♡

リンゴママ

私も象のように浮腫んでて、出産まで漢方を処方されてましたよ!
お腹が大きくなると、リンパが圧迫されて浮腫みやすくなります。
先生からは塩分を控えるように言われました。
後は、一日一本バナナを食べ(カリウムで余分な水分を排出してくれます)、水分をたっぷり摂って尿で排出してましたよ!寝る時には足を高くして寝てました。
漢方のおかげかもしれませんが、浮腫んでも象のようにはならなくなりましたよ‼︎

たつ*とも

めめにャんさん❁
コメントありがとうございます!
妊娠中は、浮腫みやすいんですね、、
マッサージなら、簡単に出来るのでやってみようと思います(^^)
味の濃いものが好きなので、これからはちょっと控えようと思います!

たつ*とも

ゆうさん❁
浮腫むのは、足だけじゃないんですね( ノ゚Д゚)ノ
まだ手は大丈夫みたいです。
寝るとき足を高くして寝てみます!

たつ*とも

ekmさん❁
出産まで続くんですか(>_<)
足を高くしたり、マッサージはいつでも出来るのでやってみます(^^)

たつ*とも

なおこさん❁
なおこさんも六ヶ月くらいからあったんですね。
バナナやきゅうりを食べるといいのは知りませんでした!早速買ってきました(^^)
犬の散歩でよく歩くので、マッサージをツボに気をつけながらやってみます♡

たつ*とも

リンゴママさん❁
バナナと水分ですね!早速買ってきたので食べるようにします(^^)
漢方が効くのですか!次の検診の時に先生に相談してみます♡