※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、小柄で体重に注意。離乳食3回にし、ミルクの量と間隔が心配。フォローアップミルク必要か、3時間間隔で悩み中。お茶しか飲まず、ジュースや水は嫌い。教えてください。

またまた質問させて下さい(;ω;)
生後9ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。
体重はやっと7,2kgで身長も低い小柄な子です。
6ヶ月健診の時は、小児科の先生に体重について注意を受けました(´ω`)
ミルクの飲みムラ、離乳食も食べムラが激しいです。
今現在、

6時起床
ミルク 180ml
11時 離乳食+ミルク 100ml
15時 ミルク 140ml
17時 離乳食
19時 ミルク 160ml
20時就寝 夜中はミルク無し

というリズムできています。
明日から離乳食を三回食にしようと思っていますが、
そこで三回食のときのミルクの量と間隔を是非教えていただけませんでしょうか?
フォローアップミルクを購入したのですが、
ネットには飲ますな‼️との声もありまして‥
ただでさえ小柄な息子でして
これからミルクをどうあげるのか?また、フォローアップは必要なのか?
間隔は今まで4時間間隔だったが3時間間隔にして
ミルクを増やすか悩んでます。
ちなみにミルク以外はお茶しか飲みません。
ジュースや水は嫌いです。

是非教えて下さい‼️

コメント

deleted user

うちのこは女の子なんですけど、10ヶ月検診で6.8㌔で、小児科の先生には、離乳食増やすように言われましたよ🎵

離乳食増やすのは難しそうですか?

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    同じく離乳食を増やして‼️と言われたんですが、先月は離乳食ストライキが2週間続きまして‥今はガッツリ食べる時もあれば
    食べないときもあります。
    ミルクも同様なんです😂

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなんですね😱
    もーミルクの回数減らしていく時期だし、ミルクの回数増やすなら、離乳食の食べてくれるときにガッツリ食べてもらったほうがいいのかな~って思います。うちの子も250gくらいガッツリ食べるときもあれば、睡魔に負けて数口で拒否されることもあります。

    • 5月1日
  • にこる

    にこる

    そうなんです‼️
    ガッツリ食べる時もあれば食べない時もありますよねー‼️
    睡魔に負けてっていうのが可愛いですね😂

    ミルクはどうしてますか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は15時か16時頃おやつがわりにフォロミ120~160あげてます。
    ほぼ完母で母乳のみでもいけるんですけど、ミルクにも慣れてほしいなと2ヶ月頃からたまにミルクあげてて、その流れから、体重少ないから気休めかもしれないけどミルクあげとこーって感じであげてます。

    • 5月1日
  • にこる

    にこる

    そーなんですね!母乳羨ましいです😂
    体重少ないと気になりますよね。

    ミルクはおやつがわりにあげる事も出来るんですか?それはもう少し先になりそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
*yuki*

うちの娘は先週に10ヶ月健診がありました😃
後1週間で11ヶ月というとこひでの健診でしたが、7.6キロです😊
身長も低くて 68センチです😅
17時の時の離乳食の後のミルクを飲まして寝る前にもミルクにした方がいいと思います😊
まだまだ離乳食の後のミルクは必要と10ヶ月健診で言われましたよ😊

うちは起床は6~7時
7時半過ぎに朝ご飯+ミルク
11時半~12時昼ごはん+ミルク
14時半~15時ミルク
17時お風呂
17時半~18時頃夜ご飯+ミルク
19時半~20時頃ミルク飲みながら就寝
だいたいですがこんな感じです😊
フォローアップミルクはどちらでも良いみたいですよ😃
なので私はフォローアップミルクは飲まさないと思います😊

  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    19時のミルクの後すぐ寝るならそれはそのままでもいいですが、離乳食の後はミルクまだ飲んだ方がいいと保健師さんにも栄養士さんにも言われました😃
    今はまだ550~600はトータルで飲んでていい時期みたいですよ😃
    でもトータルで580だからいいのかな?
    でも離乳食の後のミルクを飲むをした方が3回食になったときに大変になるよと2回食の時に言われた気がします😃

    • 5月2日
  • にこる

    にこる

    まだトータルではミルク量は大丈夫なんですね🙆良かったです‼️
    保健師さんや栄養士さんがおっしゃるなら間違いないですね😄
    参考になります❗️ありがとうございます‼️

    離乳食後のミルクはこれから大変になるのかなー?
    スローペースでさぐりさぐりやってみるしかないですね🤔

    • 5月2日
  • *yuki*

    *yuki*

    まず離乳食たべさせて+ミルクは必要みたいですよ😃
    私は2回食の頃は小柄で体重を増やしたかったのもあり、離乳食を食べてから30分とかあけてミルクのませていたんですが、保健師さんに体重はかってもらった時に栄養士さんにも相談したときに時間はあまりあけないで飲ませてと言われました😅
    さぐりさぐり頑張ってみてください😃

    • 5月2日
  • にこる

    にこる

    そうでしたか❗️
    離乳食とミルクの間隔はあまりあけてはいけないんですね‼️
    またまた情報ありがとうございます😊

    まだまだ食べムラが激しいのでさぐりさぐり頑張ります😂
    いろいろありがとうございます😊
    お互いゆるりと育児頑張りましょーね‼️

    • 5月3日
  • *yuki*

    *yuki*

    どうやらそうみたいなんです😃
    とんでもないです😊

    うちの娘も食べムラ激しいので、その後のミルクも食べるのが少ないと沢山飲むのでなかなかミルクが減ってはこないですが、いつかはきちんと食べてくれるだろうくらいの気持ちで今は頑張ってます😊
    とんでもないです😊
    ほんとですね😃
    お互いゆるりと育児頑張りましょうね😊

    • 5月3日
にこる

返信ありがとうございます😊
うちも健診まではまだ日にちがあり、相談出来なくて困っています。
寝る前にもミルク飲ませた方が良いですか?

夕方17時 離乳食後はお茶を飲ませてまして
19時のミルク飲んだ後すぐ寝てしまいます。
離乳食後にミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

フォローアップでも構わないんですね?
ありがとうございます😊

苺

来週で10ヶ月になりますが、体重は9.6キロ、身長はすみません、わかりません💦

保育園に通ってますが、3回食なので回答させて頂きます😌

7時前後起床→ミルク180
(たまに200や150な時もあります)
【9時過ぎ保育園登園】
10:30離乳食+ミルク120
14:30離乳食+ミルク120
【帰宅】
18:30離乳食
20:30ミルク180
21時就寝
です😌
でも最近離乳食の後ミルクをあまりほしがらなくなったので、日中のミルクはなくそうかと思っています❗
離乳食は目安量以上食べてるので、フォローアップミルクは飲ませてないです。

離乳食と離乳食の間、ミルクとミルクの間は4時間あいているけど、離乳食とミルクの時間の間隔が2時間だから食べムラ、ミルクの飲みムラが出てくるのでは?と思いました(>_<)

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    またスケジュールも細かくまでありがとうございます😊😊
    離乳食後のミルクはウチも飲む時もあれば飲まない時もあります‼️
    そうやって徐々にミルクを飲まなくなるんですね。
    ウチはもう少しミルク飲ませてみます。
    体重が少ないので次の健診まで頑張ってみます!

    • 5月2日
conyeu

アドバイスになってないかも知れませんので許して下さいね。
今息子は 9ヶ月半です。3650grで生まれ、ちょうど3ヶ月の時は 9700grでした。そこからゆっくりと体重変化ありました。
今は 11kgちょうどです。身長は 78cm.
2週間前に9ヶ月検診受けました。先生は 身長も体重もバランス良く同時にすすんでいますので肥満児ではないと言っていました。 3才までは 食事制限したらダメだと。赤ちゃんが欲しがる分だけあげて下さいと。だから にこるさんも夜中にミルクをあげてみたらどうですか? こがらにまだ体重も少なめだから 夜中ミルクあげて様子みてはいかがでしょうか。(^^)

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    体重羨ましいです‼️
    離乳食も上手に食べているんですか?
    うちはミルクも離乳食もムラがありすぎて困ってます😰

    夜中は今起きないのでミルクをあげていません😂
    日中のミルクを一回増やしてみるのもいいかなー?って思いました‼️

    • 5月2日
まむ

フォローアップミルクは、
ちゃんと食べられている頃だそうで
わたしの息子も7.8くらいで
8ヶ月検診の時、体重ふえがわるいと言われ、悩んでました┐('~`;)┌

元々小柄で食が細い子でいま
全然たべないときもあります…
というかほとんどですね…💫

栄養士さんには、そんなに食べないのなら
三回食にして回数増やそうかと言われ、三回食にしてますが、まあ、食べない食べない😢⤵⤵悩みです。

味がないのも食べない、、少し味付けして三口くらい?


そのなかで、まだフォローアップミルクは早い。と、相談したところいわれ、栄養がなかなか離乳食でとれないので、普通のミルクの方がいいと思うとのことでした!!

なのでまだミルクでいいかなっておもってます。。

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    そーですよね。小柄で食が細いのは気になりますよねー❗️
    うちもおんなじです😰
    先月は2週間ほど離乳食ストライキでしたよ。そのあと直ぐに突発性発疹にかかり痩せました😱
    今はホワイトソースにハマっているのか
    ホワイトソースで味付けなどしたら食べてくれました!
    好みが出てきてるんでしょうかね?

    3回食も始まったばかりなので
    フォローアップミルクはまだ飲ませないようにして、いつものミルクに戻してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
  • まむ

    まむ


    同じだと思ってついコメントしてしまいました❗😂
    三月に
    ホワイトソースたべさせたあとすぐにロタにかかってストライキでした😅それか体重減り、8ヶ月検診目前でしたのですごく残念な思いをしました。



    わたしも三回食にしたばかりなので
    ミルクでいこうと思います!

    フォロミは、離乳食がたべられていて、足りない鉄分などを補う補助食品みたいで

    私の質問のところで回答してくださっている方がいるのでみてみてください✴

    現在まさにわたしも他の方に聞いているところです❗😅

    離乳食の量がかなーーり食べられない何口かしかたべられないばあいは、論外かどうか😥

    • 5月2日
  • にこる

    にこる

    ロタにかかってたんですか?大丈夫でしたか?
    ウチもゲッソリ痩せてしまって、やっと体重が少し増えたところです😂

    三回食も始まったばかりですが、やはり食べムラがあります😰
    なのでミルクでいこうと思います!
    また体重増えなかったら困るので。
    フォローアップは休みます。

    いろいろありがとうございました😂
    同じ方がいて助かりましたー‼️
    お互い育児ゆるりと頑張りましょーね❗️

    • 5月3日
  • まむ

    まむ


    大丈夫でした❕

    今度は鼻風邪という事態ですが😥
    こちらも体重増えてるようでよかったです。

    食べたくなければ食べたくない、で
    やめるようにして、でもなるべくなら、食べるものをあげようかなと思って、味が濃いものを好むようになってしまったので、もう
    しょうゆ少々、かつおぶしでおかかあえして、スプーンよりおはしでなら少し食べてくれたのでそうしてみた食べました。まあ、残しましたが😅

    もう、それでいいや!と気楽にいこうと思ってます。

    ほんとはダメと言われてしまいそうですが、セーブしてあげつつ濃くても仕方ないと…💫

    • 5月3日
  • にこる

    にこる

    一緒ですよー‼️
    コメント見てビックリしました😂
    ウチも食べるものをあげようかってなったときに、やはり味付けが濃いとのを好むようになってしまいました笑笑
    かつおぶしでおかかあえしてますよ🤗
    ストライキ中はお箸を好んでました‼️残しましたけどね笑

    味が濃くても
    食べないよりもやはり少しでも多く食べてくれたら良いんです。
    そう思うようにしました‼️

    • 5月3日
  • まむ

    まむ



    わあ😁ほんとに❕
    同じですごい嬉しくなりました❗💟


    そうですよね☺
    量が少なくてもなんでも、
    食べないよりはいいやという気持ちでお互い頑張りましょうね😍💡

    おかか和え万歳🙌(笑)

    • 5月3日
てんてん

うちも9ヶ月で7キロ後半をウロウロ。
背も先生に「小さいから成長ホルモン考えんとなー」
と言われました。
完母なので参考になりませんが、
飲みムラ食べムラ激しいです。
ネットとか見ずにもうフォローアップを
昨日から始めました。
寝る前に飲ませるだけですが。
食べたくないのに食べさせるのって
大泣きされるから母もつらいです。
回答になってませんが、
つらいよねって共感です(´;ω;`)

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    健診のとき、先生から体重のことなど言われたら気にしますよね?
    ただでさえ小柄なのに、先月は離乳食ストライキが2週間も続いたあげく
    突発性発疹が出て痩せました!
    本当に辛かったです‼️

    今も食べないときはもう諦めて下げてますよ😱
    『要らないんすか?😭要らないならご馳走様しようねー』って片付けます。
    気にしてたら私もイライラしてきて
    母に怒られました😂
    みんな一緒ですよ‼️大丈夫です🙆

    • 5月2日
  • てんてん

    てんてん

    気にしますよね!
    でも細いのはだっこ楽だしって思うようにしてます。
    ストライキほんと困りますよね!
    発疹まで(´;ω;`)大変でしたね。

    うちもさげます。
    息子が泣いて私がイライラして、
    そこまでしてご飯食べる意味あるかな?
    って思ってからはイライラする前に
    もう離乳食中断です!
    いつか食べる日を夢見ましょう(´;ω;`)

    • 5月2日
  • にこる

    にこる

    そうなんです笑笑
    細いので抱っこは楽ですよね🤗
    そこは本当に助かってます❗️
    3回食も始まったばかりでムラがありまくりですが、お互い育児をゆるりと頑張りましょーね😂

    • 5月3日
ゆうにゃも

フォロミについては色々な意見があり悩みますよね(>_<)

赤ちゃんにとって普通のミルクや母乳が食事で、フォロミは大人でいう牛乳の位置付けになります。
9ヶ月を過ぎた頃からミルクや母乳だけでは鉄分が不足してしまうので、離乳食やフォロミを飲ませて鉄分を補います(*^^*)

大人でも食事で栄養が摂れていれば牛乳を飲む必要がないのと同じで、赤ちゃんもミルクと離乳食で栄養が摂れていればフォロミは入りません。
離乳食の食べムラがあり小柄なお子さんとのことなので、まだ普通のミルクもあげた方がいいと思います(*^^*)

ちなみにうちは
離乳食後にフォロミ80、
日中はおやつがわりに母乳、
夜寝る前はミルク200、
夜中はなしという感じです(*^^*)

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    大人の感覚で説明していただけて
    非常に分かりやすかったです‼️
    やはりミルクでいきたいと思います❗️
    3回食もまだ始まったばかりで食べムラが激しいんです😰
    なので、3回食もきちんと食べれて、次の健診のときに先生や保健師さんと相談してフォローアップについて話したいと思います!

    いろいろありがとうございます😊

    • 5月3日
なな

私の息子も今週9か月なります。
体重は8.4kgで離乳食は230gはぺろりで
離乳食後はミルクなしです!
欲しがらないのであげてません。

お出かけの時のベビーフードは3つ
ぺろりです😂

なかなか食べる量が増えない子は
ミルク粥とかにしたりミルクスープに
したらいいと聞きました🤔

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    すごぉーい‼️沢山食べてくれるんですね❗️
    よほどお母さんのご飯が美味しいんですね🤗
    羨ましいです😂

    ミルクを取り入れたパン粥を今日作ってみたのですが、いつもより食べてくれましたー❗️
    ありがとうございます😊
    またレパートリー増やして食べてもらえるよう頑張ります‼️

    • 5月3日