※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaya
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がミルクを飲まない状況。哺乳瓶やミルクの種類を変えてもダメ。スプーンでも飲ませても怒り出す。効果的な方法を教えてほしい。

5ヶ月の子が今月末から保育園に可溶ため、完母からミルクが飲めるようにしなければなりません。
どぉしたらミルクって飲むようになりますか? 
産まれて2~3週間くらいは混合でミルクを飲んでいたですが、その後母乳が出るようになり、完母になりました。
そしたら、今ではミルクを全く飲まず。。

試してダメだったこと
・哺乳瓶を変えた
ピジョンのKタイプ
母乳実感
ベッタは飲まず

・ミルクを変えた
ほほえみ、E赤ちゃん、はいはい
飲まず。。

・スプーンで飲ませる
少しだけど、飲んでるのか、、?
たら~とたれてきてほとんど入ってないような。。
そして、途中で怒り出す。

とこれくらいは試してみたのですが、ダメでした。。

何か効果的な方法はあれば教えてください!

コメント

まめこ

うちは、拒否になったり克服したりを繰り返してます。保育園では未だにちゃんと飲んでくれません。
・哺乳瓶の乳首いろいろ試しましたけど、なんだかんだ結局行き着くのは、もともと使ってた母乳実感でした。
母乳相談室でも飲めましたが、時間かかるので断念しました。
・乳首あたためる✖️
・保護器のようにして当てて飲ませてみる✖️
・ストロー△
・スプーン△
・ミルク熱め◯
と言うような感じで...

で、うちの子は体勢とかもあるみたいで、一時期は立って縦抱っこしてあやしながらでないと飲めなかったり、現在は頭高くして寝かせて、おもちゃで気をそらしているうちに飲ませてます。
どちらにしても、気をそらせてって言うのが、うちの場合はミソでした。
あとは、ギャン泣きしてしまったら飲ませるのは不可能なので、やはり機嫌がいいうちがベストかなとは思いますが...

最後に、何やってもダメな子はダメですよね💧ただ、5ヶ月だとまだまだミルク必要ですよね😓飲んでくれることを祈ってます!
保育園からは、離乳食どんどん進めて!と言われました😅

  • amaya

    amaya

    やっぱりそうなんですね~😰
    けっこう結果的に飲めませんでしたということをよく聞くのでどぉしようかと。
    保育園からも飲めませんでしたは止めてくださいと言われてしまい。。
    でも、どぉしたら飲んでくれるかもわからずです😭
    とりあえず、今はちょっとでもスプーンだけがまだ有効かと。
    それでも、ホントにちょっとです。
    粘るしかないんですかね。。

    • 5月1日
  • まめこ

    まめこ

    ソフトカップはどうですか??

    • 5月2日
  • amaya

    amaya

    すいません💦ソフトカップとはなんですか??

    • 5月2日
  • まめこ

    まめこ

    スプーンよりかは飲ませやすいかもしれないです。でも、保育園では哺乳瓶でないといけないのかな??私は使った事ないですが、これはこれで時間かかりそうな...

    • 5月2日
  • まめこ

    まめこ

    楽天で4000ちょいでした

    • 5月2日
  • まめこ

    まめこ

    本来は母乳推進の病院などで、赤ちゃんに乳頭混乱を起こさせないために使うもののようです。

    • 5月2日
  • amaya

    amaya

    丁寧にありがとうございます❗
    そんなのがあるんですね❗
    たしかに、保育園は哺乳瓶なのですが、まずは飲んでもらわないことには💦💦
    探してみます😆
    ありがとうございます✨

    • 5月2日