※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
子育て・グッズ

搾乳機の使用について質問があります。搾乳後の消毒や母乳の保存方法について悩んでいます。母乳の出が少ないため、搾乳したものを継ぎ足しして保存してもいいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

【搾乳機について】

生後15日の女の子の育てています(^^)

搾乳機を使ってるママさんに質問です。

①搾乳機を使った後は毎回分解して消毒してますか?

私は乳首が難しく直母が難しいので保護器や搾乳機を使う頻度が多く毎回分解して消毒していますが…
1回1回使うたびに消毒してるとなかなか大変だな(><)と思いまして…みなさんはどうしてるのか聞きたいです✨

②まだ母乳の出が良くない為、1回の搾乳が多くとれても30mlです(><)💦

胸自体は2時間もすると張ってきて痛いのでその度に搾乳してるのですが搾乳して冷蔵庫に保存してる哺乳瓶に継ぎ足しで搾乳してもいいのでしょうか?💦

80〜100mlに溜まってから与えたいなと思ってるのですがいっきに母乳が出ないのでちょこちょこ搾乳したやつを24時間以内にミルク以外のグズった時間にあげたいと思ってます😢

かなり初歩的な質問ですみません(><)💦

コメント

あんこ

搾乳機、わたしは毎回分解、レンジ消毒してました。

保管は、継ぎ足しはあまりしないほうがいいと思います。
飲ませる時に、合わせて湯煎するのはいいと思いますが、保管の段階は分けておいたほうが安全かなと。

大変ですよね。。

30mlくらいだったら、手絞りは大変ですかね??

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    お返事ありがとうございます😊

    やっぱ毎回分解して消毒した方がいいですよね😖💦

    大変だけど娘のために頑張ります👍✨

    手絞りも挑戦したんですがやり方が下手なのかうまく出来なくて今、授乳が一番大変に感じます(´;ω;`)

    • 5月1日
クリスタルたまちゃん

①毎回、分解して洗浄して、消毒してました。母乳でベタベタするし、雑菌がついて、赤ちゃんの体調が悪くなったら大変。

②継ぎ足し、したことないです😖
毎回、哺乳瓶を替えて、少量ずつあげてました。搾乳する時に、清浄綿で拭いていたけど、搾乳している間に、多少の雑菌やホコリが入りそうなので、その都度、新しい哺乳瓶に搾乳した母乳を入れてました。

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    お返事ありがとうございます😊

    ①やっぱり分解消毒続けます😖👍

    何かあってからでは遅いですもんね💦

    ②継ぎ足しも雑菌とか怖いですもんね😭

    教えて頂き助かりました💕

    • 5月1日
トモ10

私も生後1ヶ月のころ、毎回搾乳機を使っていました!
搾乳のたびに分解して消毒って大変ですよね💦特に夜中はとりあえず早く寝たいけど洗わないと次困るし😭

①毎回分解して、レンジで煮沸していました!
コンビのやつで、レンジで煮沸できるものがあるのですが、それを買ってやっていました。お水でやるので消毒より身体に良さそうだと思ったので(*^ω^*)

②私は30も出ればいい方でした💦
冷蔵庫に保存している哺乳瓶には継ぎ足さない方がいいと思います。
私は母乳用の冷凍保冷パックに取れたぶんだけ毎回袋に入れて冷凍し、溜まって使いたい時に2、3個湯煎にかけてとかして合わせてあげていました(=´∀`)

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    お返事ありがとうございます😊

    やっぱ大変でしたよね😭

    もう授乳→搾乳→消毒の繰り返しで時間だけが過ぎてく感じがします😱💦

    でも、娘のために頑張ります💪😖

    継ぎ足しもやめときます💦

    冷凍パックは思いつかなかったです😳✨

    私もそうしてみます🤔

    ありがとうございました💕

    • 5月1日
キューリ

こんにちは😁

私も搾乳機は毎回消毒してます…😌
でも、大変ですし面倒だなぁとは
思いますが赤ちゃんに何かあってからでは
後悔すると思ってやってます😊

私の入院していた病院では
搾乳したおっぱいを継ぎ足すのはダメでした💦分離?しておっぱいが美味しくないからと言われました😩

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    こんにちは😃

    お返事ありがとうございます😊

    毎回、消毒大変ですが頑張ります😊

    ウチの子すぐお腹空くみたいなので最悪もう一つ搾乳機買ってやりくりしようかと思います😖👍

    教えて頂きありがとうございました☺️💕

    • 5月2日
  • キューリ

    キューリ

    大変ですよね😭💦

    私も最初は搾乳機二つ目買おうかと
    思ってたんですが、子供が3ヶ月になった頃から溜まり乳から差し乳に変わって
    パンパンに張ることもなくなったので
    結果迷ってる間に1個で大丈夫になりました😁
    今は夜中に子供が起きずにおっぱいが
    パンパンになった時だけ使ってます😂

    ママと赤ちゃんの大切な授乳の時間を
    楽しめるようにお互いリラックスして
    頑張りましょう💪💓

    • 5月2日