※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるん
妊娠・出産

お腹の大きさに関する周囲からの言葉に悩んでいます。週数通りに成長している初産のため基準がわからず、イライラしています。27wで来週8ヶ月に入ります。

これは5ヶ月頃からずっと悩んでると言うか私自体あまりいい気持ちにならないことなのですが、どう気持ちを処理したらいいか解りません。
知らない人にいつ産まれるの?とか何ヵ月?とか聞かれて答えるのはいいけど、それに対して随分大きいわね😲!とかそれにしては大きい!とか、母親にはまるで臨月といわれました。
こっちは週数通り標準で育ってるし初産だからどんなに出ようがお腹の出る基準なんてわからないしなんか本当にもやもやするしイライラします。本当に言われ過ぎるのでもはや悲しくなってきます。泣きたくなります。
わたしのお腹そんなに大きいですか?
本日27wに入り、来週8ヶ月に入ります。

コメント

和ママ

私もそれくらいでしたよ!
お腹の大きさは人それぞれだと思います(*´ω`*)あまり気にしない方がいいですよ

  • あいるん

    あいるん

    自分でも人によって違うことは分かってはいるんですが、妊婦だからか気にならなかったことにもイラっとが多くなりましたw

    • 5月2日
  • 和ママ

    和ママ

    それすごく分かります、今まで気にならなかった事でもイラっとすることが増えて結構つらいですよね(´・ω・`)

    • 5月2日
  • あいるん

    あいるん

    ですよね!わたしは特に言葉に敏感になりました!

    • 5月2日
  • 和ママ

    和ママ

    同じくです(´・ω・`)
    でもまぁあと少しなので、気楽にいこうかなとは思うんですが…なかなか笑

    • 5月2日
☃

普通だと思いますけどね!
私も大きいねってすごい言われました😅もうそういう話の流れというか今何ヶ月?→大きいねがセットということで受け流すようにしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ笑

  • あいるん

    あいるん

    そのように受け流せるのがうらやましいですー(ToT)

    • 5月2日
deleted user

身長は小さめですか(﹡´◡`﹡ )?私もそのくらい出てましたよー!いつも「もう生まれそうなほどだね!」とか言われてました(﹡´◡`﹡ )皆さん楽しみにしてたり、自分が知ってるだけの基準でお話しされてるかと思うので、標準だったら順調な証拠ですので、お気になさらず💓

  • あいるん

    あいるん

    155㎝なので少し小さめですね!まぁ元々体型もそれなりにありましたのでそれもあるのでしょうかw

    • 5月2日
ココママ

私もそんなくらい出てましたよ〜!
たぶん妊娠してない人からしたら大きく感じるんだと思います🙂
臨月なったらもっともっと出ますよー!!私は七ヶ月くらいから大きいねーと言われた友達から臨月に会ったらやっぱり七ヶ月のときはそんな大きくなかったかも。なんて言われました😅みんな悪気があって大きいって言ってるわけではないと思いますよー!大きいお腹なんてあと少しでおわりますし、気にしないで過ごしましょう✨

  • あいるん

    あいるん

    ありがとうございます!臨月になるのが恐ろしいくらいですwしょーママさんの言う通り、一心同体はあと少しなので、素敵に過ごしたいと思います!

    • 5月2日
姉さん

たしかに大きい方だとは思いますが
お腹の大きさなんて
人それぞれなんで気にすることないです!

言われる筋合いもありません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • あいるん

    あいるん

    本当にそうなんです(# ̄З ̄)おばさんとかに言われたりするときかなりカチンきますw

    • 5月2日
きりんです

お腹のサイズは普通だと思います(^^)
あいるんさん、細身体型か背が低いですか?
錯覚で大きく見えてしまうのかもしれないですよ💡
私は背が高くて反対にお腹も全く出なくて目立たなさすぎて、出産後子供を抱っこしていたら近所の人に「誰の子?」と言われ…ずっと妊婦でしたよー!ってイラっときました笑

  • あいるん

    あいるん

    わたしは155㎝でぽっちゃり体型ですから、余計にでてるのでしょうかね?w
    それはかなりイラっとしますね!御近所の聞き方もイラっとします!w

    • 5月2日
モコ

めちゃわかります!!
私の回りにも、7ヶ月の割には出てない?とか、私の友達は臨月でそのくらいの大きさだったとか、私は分娩台のって5分で産んだよ!がんばって!だの。。。私は、あなたでもあなたの友達でもないのでって感じですよね(*´・ω・`)

aik

私も周りから大きくない?と言われます💦
20wのときまさにこの写真みたいな感じです!
検診でも赤ちゃんはすごく大きいどころか標準のど真ん中と言われてるのに、お腹大きくない!?なんて言われても、こっちだって知るか!ってなりますよね😅
でもお腹の中でちゃんと育ってくれてる赤ちゃんが居るには変わりないです!
一緒に頑張りましょう!

ありあ

私もよく大きいって言われますよ〜☺️
本当!初産だから大きさの基準とかわかんないって思いますよね😂!!
でも私は経過は順調だし、大きかろうが小さかろうが子供さえ元気なら何にも気になりません👍
個人差があるのが普通だし、あんまり気にしすぎてもストレスたまっちゃいますよ💦
ちなみに27wのお腹です。

Ruru✩

私もそんぐらいでてましたよ*
着てる服はどうですか?私は服装によっては妊婦と気が付かれないこともありましたよ( ¨̮ )

ha

私もそんな感じでした!
身長が小さいと余計に目立つみたいで
はち切れそうと良く言われてましたよ😊

私はあいるんさんと逆で
おっきいと言われると嬉しかったです✨
同じ言葉でも捉え方によりますよね😅

はるはる

普通だと思います!
そんなこと言われてもですよね💨
私は逆で、全然出てないね、ちゃんと育ってるの?赤ちゃん小さいんじゃないの?食べてる?とか言われます💦
ただでさえ不安な妊婦生活なのに、さらに不安を煽るようなこと言わないでほしいですよね💨

みずきまる

私も同じ様な感じです!
前にお腹が出ている上に元々の背が低いので余計に大きく見えるらしく…
会う人、会う人、今月生まれるの!?って聞かれます( ̄▽ ̄;)
昨日は通りすがりの男子高校生の集団に「あのひと腹ヤバくね!?」って言われました(笑) 妊婦なんだからデカくて良いんじゃゴルァ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

中の子も大きめですが正常範囲内と言われて順調なので気にしてません(*´꒳`*)

さわみん

40wで腹囲100センチありましたー!
妊娠7ヶ月の頃は臨月?と言われ、その後は双子?と毎回言われてました😅
大きい!と言われるたび、「子宮の位置とか角度によってお腹の出方も変わるんだよー!私は前に出るタイプみたい」と言ってました。
小さかったら小さいで言われるし、大きくても言われるし、周りはヤイヤイ言いたいだけなので気にしないのが1番ですよー!

ぽんたろ吉

私も妊婦の時、大きい大きい言われて本当嫌でした!
双子?とかもすごく言われて、前にお腹突き出てたので、余計に言われて本当嫌でしたー(;_;)
会うたび言うなよ!
知らんわ!て感じですよね。

でも本当そのお腹の出方は人それぞれで体質とか骨格とかもあると思うし出てるから悪い、出てないから良いとかはなくて本当に赤ちゃんが順調であればそれで全く問題ないと思います(^^)!

あいるんさんの赤ちゃんとあいるんさんが無事に出産迎えられますように、、☺️
そのお腹ともあと少しでお別れと思うとまんまるで愛おしくなってくるはず、、❤️
頑張ってくださいね(^^)
言う奴には、どーぞご勝手に〜て言わせておきましょう〜😁👍🏻

paka

私も同じくらいでしたよ?
回りに言われると気になって仕方ないですよね😓私も未だに回りの言葉にメンタルやられてます。。
でも人それぞれなので気にしなくていいんですよ😊
私は出産ギリギリまであいるんさんと同じようなお腹でしたが子供は問題なく出てきました🎵子供が元気でお腹に居てくれるならそれだけでいいんですよ😁

deleted user

私もでかいって実母に言われましたよ
でも、今32週で二週間前に31週検診でお腹回り100で普通☺って言われましたよ☺
私ももしかしたら、元々骨盤が安産型だからかなー?って思ったりしました☺

mee9

私も周りに大きすぎ!とか
臨月?(笑)とか
凄く言われます。
けど、赤ちゃん自体は標準より少し小さめです。
私もイラっとするので
あいるんさんの気持ち凄くわかります(;_;)

遥母

うちは逆に聞かれたときに臨月と答えるとえ?小さくない?大丈夫?って言われました。
これでも体重足りてるんだけどって思いながら知らない人なので苦笑いしながら去りました。言われなくても大丈夫だよ!って思わず言いたくなっちゃいますね😫

deleted user

大きいことは赤ちゃんが健康で育っている証拠です^^
なので不安にならなくても大丈夫です💕

MilK

私もよく言われてました💦出掛けると必ず知らない数人がすれ違いざまに。

太ってるの?赤ちゃんいるの?とも言われました😱

臨月では腹囲120cmになりました🌸

大きいでしょう〜?元気に動き回って順調に育ってます🤗って返してました!

腹立つときはあえて不気味にニコニコして撃退してます👍✨

ニックネーム

私も凄いお腹大きくて
会う人会う人に大丈夫?!
ビックベイビー?
双子なの?!
とかたくさん言われました。
イライラしてくるんですよね笑

異常かと思われてるみたいで
妊娠線も大きいから気をつけなきゃいけないし‥体重は妊娠前から6キロ増えてますが
子供は通常の大きさだし笑

あいるんさんの気持ち凄くわかります。

aaaaaaちゃん

私は8ヶ月でもう少し大きかったと思います(´∀`*)

臨月入った時腹囲112㎝でしたよー(*´ω`*)

しー

私も仕事場の男の上司に、双子なんちゃう、と言われました!!今思えばセクハラ?マタハラ?ですよね〜
前に出る人もいれば、横に出る人もいるし、妊娠出産なんて百人いたら百通りあるもんだと思います。言い返せるなら言い返して、スッキリしちゃいましょーストレスは体によくないですからね!

chiiii

私も来週8ヶ月になりますが同じくらいお腹出てますよ👶🏻♥️臨月の友だちと比べても変わらないくらい出てるので、大きいね~とか臨月どうなっちゃうの?とか笑われて若干イラっとしましたが、そんなに気にしてません🙌🏼健診でも週数通りの大きさで元気に成長してると言われてるのでお腹の大きさは関係ないです!出る出ない人それぞれですし😊最近は妊婦さんに見えない細い方が多いですが、私はお腹ポンポコリンの方が妊婦らしいと思ってるので大きくても気にしてません🐣💓自分の子がいるっていうだけで愛おしいです🤤🌸

まさこ

うちは逆にお腹が小さくて、小さいね〜と言われて気にしてました。
ひとって何かしらいいますよね💦
ちょうどいい大きさ〜なんて言う人はいないよなと思ってました。

そうくんママ

私もそれくらい出てました‼︎‼︎
身長153センチで小さめなんですが、身長小さいと内臓とかの行き場が身長高い人より少ないので、お腹が出やすいって聞きました(*´˘`*)
本当かわかりませんが、わたしの友人で小さめさんはみんな早い段階でお腹出てましたよ❤️
全く気にしなくて大丈夫です🙆