※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
家族・旦那

旦那の財布にプロミスのカードと利用明細書が入っていました。見方が分…

旦那の財布にプロミスのカードと利用明細書が入っていました。
見方が分かる方にお聞きしたいのですが、

●「返済後残高 ¥0」というのは、未返済の金額は0ということでしょうか?
●「返済後過不足金 547」とはなんですか?
●「最終契約日」というのは、プロミスのカードを作った日の事でしょうか?

プロミスのサイトで見方を確認したのですが、いまいち分からなかったので教えてください。

コメント

Aimi♡

未返済はもうないと思います!
過不足金はこのレシートのみ場合は最後に15000円返済されているようですが残金が14430円だったので547円多く返済してしまっているということだと思います(^^)
最終契約日はカードを作った日か、以前から利用されているようでしたら契約の更新をした日だと思いますよ!

• ぴの子

ぴの子

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    下のほうに「547円をお預かりしました」とあるのですが、通常の預貯金のように残高が547円あるという感じですか?
    この547円は引き出せるのでしょうか??

• 5月1日
  • Aimi♡

Aimi♡

預貯金ではないので引き出しは出来ないと思います。
    レシートにも記載されている通りコールセンターにお電話して、返金方法等確認をしてみてください!

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

そうなんですね💦
    なぜ旦那は借り入れた金額ぴったり返さなかっんでしょうか。。
    547円損してるんですよね。

• 5月1日
  • Aimi♡

Aimi♡

月々の返済を15000円にしていて、最終の返済で調整になっているのに気付かなかった感じだと思いますよ!

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

最終借入日が3/28になってるので、その日に14430円借りて4/25に15000円返したのかと思ったんですが、もっと前から多く借りていて、月々15000円ずつ返してて4/25に返し終えた可能性もあるということですか?💦

• 5月1日
caren

借入して、全額返した+547円多く入金しているので、金融側で預かってますよという意味の明細書だと思います。
もし満額借りてたら、利息が23円なんて安い金額じゃないはず。。。
カードで何か14430円分の支払いをして、利息が23円ついたのかと。。。

• ぴの子

ぴの子

なんの為に消費者金融でそんな金額を借りたのか謎です。
    プロミスと一緒にアイフルのカードも見つかったので、恐らく色んな所からこういうちょこちょこ借りを繰り返してるってことですよね。
    もう信用できません。

• 5月1日
  • caren

caren

返せていて、借金貯まっていってないのが救いかと思います^^;
    何に使ったのかは謎ですね💧
    推測ですが、最終借入日が3/28とあるので、ショッピングにも使えるカードなら何か購入したとかの支払いで、ATM一括払いにしたため、硬貨の取り扱いが出来なかったので過入金したように思います。
    借入可能額が大きいので、長年カードは持っていて、返済は滞ってないのだと思います。(それだけ信用があるからです)

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

もしまた次回借り入れたら、過不足金の547円を差し引いての返済はできるのですか?

旦那は過去に色々あってクレジットカードを持っていないので、クレジット感覚で使用してるのかもしれないですね。
    当たり前ですが消費者金融は全くいいイメージがないので、旦那が利用してると思うと動揺が止まりません。

• 5月1日
  • caren

caren

できますよ^^
    過入金の返金は、銀行振込返金、窓口返金、次回利用時に相殺の方法があります。

消費者金融は嫌ですよね💧
    うちの旦那もレイクから満額借りてたアホなのでよくわかります。

借りさせないのが一番ですよね。

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

carenさんの旦那さんは現在は借りてないですか?
    どうやってやめさせましたか?

• 5月1日
  • caren

caren

すみません、下にレスしちゃいました💧

• 5月1日
ちゅぴぃ

元カレがいろいろなとこから大量に借金してた経験があって何度か見たことあります。多分きりのいい数字入金して最後の完済分が多く入金してる形ですね!!

• ぴの子

ぴの子

なんか多く返済しても次回の借入で相殺できるみたいですね。。
    また借りる気満々じゃん‼︎ていう。
    もうこんな旦那嫌です(;_;)

• 5月2日
caren

今は借りてないです。
カードは私の貯金で全額返済後、問答無用でハサミで切り刻みました(笑)
原因がギャンブルだったので。。。

もしかすると、ぴの子さんのご主人、飲み会とかでちょっと足りなくて~とかそういった理由かもしれないので、、お話してみた方が良いと思います^^
社会人の男性は付き合いも大事かと思いますし。。。

• caren

caren

あ、なんかちょっとからくりが解けました。
    多分、借入→過入金で硬貨分のプラス残高発生→また借入、で、借入金額に硬貨の額がある感じですね。
    ショッピングでプロミスのカード今は使えないので、キャッシングのみですもんね。
    昔クレジット使えなくしたとあったのでなぜだろうと引っかかってました。

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

carenさんの貯金で返済したんですね(;_;)
    私ならできないです💦

きっとまた借りることを見越して、過入金でもOKとしたってことですよね?

もし毎回滞りなく返済できてるのなら、このまま利用させてもいいのでしょうか?
    それとも何がなんでもやめさせるべきですか?

• 5月1日
  • caren

caren

多分、そうかと思います^^;
    旦那さん自身で管理できてるなら、あまり問題ないかなぁと個人的には思います。
    ただ、金額が大きくなってからだと手がつけられなくなるので、
    そこは気をつけてた方が良いかも。。

• 5月1日
  • ぴの子

ぴの子

多額の市県民税を滞納していたり、信用できる旦那ではないので気を付けたいと思います。
    ただ、今回はたまたまお財布に入ってた明細を見てしまった為に判明した事ですが、もしこの先明細等がなければ、借りたかどうかを確認する方法はないですよね?💦

• 5月2日
  • caren

caren

そうですね、、
    明細が入っているのを見つけないと、わからないですね。。。
    個人情報になるので、本人しか分からないようになってます。
    今、借金がいくらなのかを調べるには、情報機関に郵送で開示を請求できますが、本人の免許証のコピーが必要になります。
    ただ、私文書偽造になっちゃうので、あんまりオススメしないです💧
    返済日が27日くらいと思うので、そのあたりでコソっとお財布見てみるくらいしかないかもです。

友達の旦那が借金してて、修羅場になったんだって~!奥さんショック受けてて辛そうだった。うちはないよね~?って釘刺しとくとか、そんな感じですかね。。。

うちは、旦那がどうにもならなくなってから白状してきたので。。。
    気をつけられてください。

• 5月2日