※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2baby♡mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供、予防接種について悩んでいます。ロタウイルスワクチンについて不安があります。腸重積について知りたいです。アドバイスをお願いします。

予防接種について。生後三ヶ月になったばかりの子供がいます。前回二ヶ月のときに定期のヒブ、小児用肺炎球菌を受けました。二回目はこれからで、定期+ロタを考えているのですが、友達からロタは腸重積になる可能性があると聞きました。腸重積を知らなくて調べてみたのですがよくわからなくて、、ロタはやらないほうがいいんでしょうか?みなさんはどうされましたか?新米ママでわからないことだらけで未知なので予防接種の予定や組み合わせや日程などアドバイスもらえると嬉しいです。。

コメント

ばなぬ

腸重積についてはわからないですが、予防接種の予約をする時に先生にロタは要らないと言われました(´・_・`;)なのでロタはしない予定です!

うちの子は今日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を注射し、来月(3ヶ月)にこの3つ+4種混合を打ちますよ(^∀^)

日程なんですが、病院でスケジュール組んでくれたりはないのでしょうか?(´・_・`)

mc♡mama

調べてみたところ、今は使用されていない初代のワクチンだと腸重積が多く見られたようですね。
私はロタやりました。初めてかかった時は重症化しやすいと聞いたので、まだ月齢が小さい時になるとかわいそうだったので(>_<)

2baby♡mama

コメントありがとうございます。

初めて行った病院で予防接種をしたのですが、その時副反応について先生に心配や不安なことを相談したんですがささっと説明されて心配ないですよ、で診察が終わりました(*_*)予防接種のスケジュールについても質問しましたが、みなさんばらばらですよー、と。もっと親身になって話を聞いてくれる先生がいいと思って病院探しをして二件目で乳児湿疹を診てもらったんですがそのときも同じ感じで、、小児科の先生はあっさりしてる人が多いのでしょうか?(;_;)

B型肺炎もやった方がいいのでしょうか?

2baby♡mama

わざわざ調べて下さってありがとうございます。
ロタはいつ頃されましたか?
初回の予防接種のときにロタはやるべきだと聞いたのですが、、色んな情報があってどうしたらいいのか悩みますね。予防接種なのにリスクがあるなんて、、(;_;)

mc♡mama

ロタは2ヶ月の時に、肺炎球菌とヒブとB肝と一緒に受けました(^^)!
どの予防接種でもリスクはあると思いますよ。
ロタは生ワクチンなので尚更っていうのはあると思いますが…

ちなみにB肝は性行為でも感染します。母子感染もします。
うちは子供が娘なので、もし娘がいずれ出産する時に、孫となる子が感染予防に色々やらなければならなくなるのを考えるとやって損はないかなと思ってやりました。
自分が専門の時に、実習でそういうお母さんを実際に見たのでなんか同じ想いさせたくないなと思いまして(>_<)

ママ(23)

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをまとめてやりました。
ロタは注射ではなく内服ですが。
腸重積の可能性はゼロでは無いけど、ほとんど無いからね〜と軽い感じで説明された記憶があります。
日程については、病院が組んでくれたので任せっきりでした。
アドバイス出来ずすみません(T_T)

ばなぬ

私が通ってる病院は個人病院でお婆ちゃん先生なので、結構優しいですよ(^∀^)
上の子もお世話になってますが、注射打った後、次の接種日を決めてくれた後、今後のスケジュールもザックリ説明してくれます(・∀・)
ただこの先生は内科も兼ねていて、普段からお年寄りと接してるので説明が丁寧なのかもしれません。

B型肝炎は、保育園などに預ける予定ならやっといた方が良いと言われました(・∀・)
私は預ける予定ではなかったですが、一応打ちました(^∀^)

2baby♡mama

お返事ありがとうございます。

やっぱりリスクは伴うのですね(;_;)

私も子供が娘なので、、B型肝炎についても旦那と話し合ってみます。

赤ちゃん訪問の時に健康推進課の助産師さんが来てくれたのですがその人が担当の人らしいので明日にでも電話で日程の相談をしてみようと思います!ん?病院に電話して聞いた方がいいのかな?

予防接種はとっても悩むし難しいです(*_*)

2baby♡mama

まとめてやったのはいつ頃でしょうか?やっぱり最終的に決めるのは母親の判断ですよね(;_;)

2baby♡mama

お返事ありがとうございます。

お婆ちゃん先生いいですね(^^)そういう先生に出会いたいです。。
アドバイスありがとうございました!