※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の娘が反抗期で口答えや怒りっぽさに困っています。朝の起床時に優しく声をかけても怒ります。中間反抗期でしょうか。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

7歳の娘が反抗期なのか口答えと怒りっぽく困ってます。
朝なかなか起きず、遅れちゃうから起きてねと優しく言ってもかなり怒りながら起きて着替えて〜って感じです。
些細な事ですぐ怒ったり私に反抗的です。

中間反抗期なんでしょうか?
どうやって対応するのが正解なのか悩みます。

コメント

そらまめこ

うちも、反抗期というか普通に寝起き悪いです。悪すぎて人格変わったように怒ってます笑

それはさておき、渦中なので正解は分かりませんが、私は、“態度が悪い”のは、許しません。親などに対してわざと悪い態度をとるようなら、手を止めて(止めさせて)話をします。

・強く言ったり悪い言葉を使わなくても、態度が悪いというのは相手や周りを嫌な気持ちにすること
・あなたに嫌な思いをさせるためではなくて、あなたのために言っていること
・嫌なことや伝えたいことがあるなら、悪い態度や大きな声とかではなく、言葉で伝えて欲しいこと。嫌だからと怒ったり泣いたりするのは赤ちゃんで、言葉で伝えようとするのがお姉さんの一歩であること

みたいな。
朝眠たすぎたり、まだ子どもだから衝動的によくない言動をしてしまうことは勿論ありますが、基本的にはこれらをわかっているので、よくない言葉や態度を頻繁に出すことはありません。
まだまだ手探りですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そんな感じで説明すると子供からしても分かりやすいですね。
    言葉で伝えるのがお姉さんだよって言ってみます。
    なかなか難しい年頃になってきて…
    回答ありがとうございます😊🍀

    • 11月19日