※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お金・保険

家計診断をお願いします。夫は手取り15万、妻は手取り15万。収入合計30万で、支出が多くて貯金ができない状況。節約方法や支出の見直しを相談したいです。

家計診断をお願いします。お手柔らかにお願いします・・・(^^;)

☆旦那:26歳、正社員、手取り20万。ボーナス年間40万前後
(給料は20万前後で家賃が天引き6万引かれてるので手取りとしては15万。)

☆私(妻):26歳、正社員、ボーナスはスズメの涙程度。泣
手取り15万

☆保育園児2歳の娘一人
世帯手取り収入:30万

神奈川県住み
今年第二子を妊娠したく、お金の面でももう少し頑張りたいため、ご協力願います。

---------------------------------------------------------

◎車ローン 18,216 (来年支払終了)
◎駐車場 11,016
◎自動車保険 5,795
◎旦那保険(生命&医療) 10,197
◎旦那携帯&au電気&ネット 27,546
◎私携帯(yモバイル) 3,781
◎保育園延長料金等 3,200
◎妻保険(生命&医療) 6,618
◎クレジットカード利用(娯楽費等) 12,178
→こちらは全て銀行引落し:①合計98,547

■娘の学資保険 9,824
■積立貯金 10,000
↑貯金分になります

◎国民年金 15,593
私が以前勤めていた会社がかなりブラックで、
福利厚生が全く無く、自分で払っていた時がありました。
残り3ヶ月分あります・・・
◎保育園料 20,400
◎水道 10,162
◎ガス 15,202
◎親へ返済 10,000
以前親にお金を借りていました。
その返済があり、来年終わります。
◎旦那お小遣い 15,000
私のお小遣いは家計からです。5千円以内になります。
→合計:②91,357

NHKは年払いです。

①+②=189,904
手取り30万-189,904=③110,096

③で食費、ガソリン、日用品、美容院等、子供費、雑費等です。
大体ですが、
食費:35,000
日用品:10,000(オムツ有)
美容院:カットモデルとしていくので無料~格安。
子供費:10,000(洋服等)
ガソリン:15,000(妻、車通勤の為)
→合計で7万になりますが、急に旦那が取引先と飲み会が入ったり
冠婚葬祭や父の日母の日、両親の誕生日等あるとそれでスッカラカンです。
積立貯金と学資保険しか出来ておりません。
児童手当は貯金していますが、たまに使ってしまいます。

変動は毎月少々ありますが、こんな感じです。
個人的にはガス代が引っ越してからグンと高くなりました。
今は賃貸で決められたプロパンガスですが、節約方法を知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

めむ

特に目立って無駄遣いしているところは見受けられませんね💦逆に言えばすべての項目がそれなり、、なのでそれぞれ1000円づつでも削れたら1万円は浮かせられそうです。
車ローン、国民年金、親への返済が終われば4万円貯蓄できるので
学資、積み立て合わせて6万円貯蓄に回せると思うと健全な家系かと思います。
あとはこれから後からのローンや返済が無いように計画的にやっていくことだと思います💦

ママリ

水道、ガスが高いなと思いました!
我が家は
水道費、下水込み、2ヶ月に一度の請求で
2500円〜4000円です!
毎日湯船は沸かしてます!
ただ、残り湯での洗濯をしています☆
あとは食器洗は昼夜の2回のみです!
ガス代は同じくプロパンで、月5000〜8000円です!
洗い物の時は取れない油汚れの時のみ使用
お風呂はまとめて入る!
料理の時はできる限りレンジで火を通してから調理する!くらいです☆
その他は特に高い!ってのはないかなぁと思います(>_<)

ゆ〜たん

取り敢えず若いご夫婦ですし、車のローンや親への返済が終わるくらいから2人目を考えては?
携帯やネット代もすごく高いと思います。
うちは夫婦2人
20ギガ+5分かけ放題×2台で16000円です。
年末で更新付きなので格安スマホにしますが。
見直してみるのもオススメです。

ちるみる

プロパンとはいえガスが高いかなぁ…
ガス、水道、子供費、クレカ辺りを、あと千円〜二千円くらい下げられるといいですね。
でも、車や国民年金、親への返済など、支払いがなくなるものがあるので、今はゼロでも貯蓄できるときが来るのは確実ですよね。

いくら数字とにらめっこしても、結局日常生活で意識するのがストレスになる部分の節約はあまりオススメしないので、削ってもさほど気にならない部分がどこなのかを見つけるといいと思います。手抜きすることで安くなるとかがベストですね(笑)

ガスは、野菜など茹でるのをレンジに変えるだけでだいぶ違いますよ。時短になりますし鍋の洗い物が器になるだけで洗いやすく水や洗剤も節約できます。上がる電気代よりトータルで安くなるんじゃないかと。

苦じゃなければ、肉や野菜を小分けにしておくと、特に肉なんかは1パックをまんま一回の料理で使いがちですが、野菜などプラスして盛った時の量を想像して小分けすると2回分くらいになったりして食費も浮いたりします。塊の肉は冷凍前にある程度のサイズに切っておくと料理のときに使いやすくなります。私は唐揚げサイズに切ってます。それより小さく使う事はあっても大きく使うことは我が家ではないので(笑)

ほうれん草は、もし100円ローソンが近所にあれば冷凍のやつすごい便利ですよ。茹でてあるので、欲しいときに解凍するだけ。お浸しやゴマあえも茹でる手間なくあっという間にできます。結構入ってるので、一品に使うレベルならかなりもちます❤

生活もお財布もハッピーな節約ができるといいですね✨

mei

私なら利息が勿体無いので、ボーナスで車のローン一括払いして、ローン払ってるつもりで同額分貯金します。
ご主人の携帯やau電気の内訳が不明ですが、ここが高く感じます。
あとカードの娯楽費等も。

卓上のIH購入はどうですか?
煮物や鍋など長くガス使いそうな時はIHで、短いものはガスにするとか。
お風呂の追い炊きはしない。

ami♡mama

はじめまして、すごくやりくりされてて参考になります。
ガス代とかプロパンガスの単価調べて見るといいかもです‼
プロパンガスは会社によって違うので1ヶ月の使用料が高いと思いきや単価が高すぎなとこもありますよ!
焦らなくてもローン終わってらの方が落ち着いた子育てができるかとー

ろーず♡

凄く綺麗に管理されてるように見受けられますが…。今無理しないで車のローンと親への返済が終わるのがもうすぐなので、それからその分を貯金に充てればいいのでは?