※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいみゅう
ココロ・悩み

義母が娘の服を爆買いしており、自分の好みと合わないため困っています。対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
義母の娘への服の爆買いについてです。

産まれてから今までずーっと‼︎何か理由付けをして服を買ってくれます。クリスマスだから、お正月だから、お雛祭りだから、子どもの日だから……。それ以外にもちょっと見に行ってきたら可愛いのがあったからと…。
ありがたい話で、贅沢な話でもありますが、私とは服の嗜好が違います。
女の子だからかピンク‼︎ピンク‼︎林家ペーパーになりそう。フリフリ、リボン……そういうのは好きではありません‼︎

割と気を遣わず色々言える間柄ですが言ってもあんまり効果なし💦旦那から言っても効果なし💦
買いたい気持ちも分かりますが、本当にドン引きする程の量…しかもミキハウスやら何やらのちょっとお高い物が多く💦
着せずサイズアウトした服ばかりです。また下が産まれたら回せばいいねーなんて言って買ってきますがもう要らないし、どうせその時にまた買うでしょ‼︎

もう買うなら私の好きな服にして欲しいので「こういうのが良い」とか「一緒に行って買おう」って言っても見当外れな物を勝手に買ってきます(笑)
義父も主人も義母の爆買いには呆れてます(笑)
何か対処法ありませんかね?💦

コメント

K

私なら売りますよヽ(*' '*)ノ!!
イライラする気持ち本当にわかるのですが(義両親もそうなので)ありがたく受け取っといていつも全部売ります✩笑

• しいみゅう

しいみゅう

コメントありがとうございます✨
    イライラするってよりかは「高いのに勿体無いなー」という気持ちが強く、最近では迷惑という気持ちも芽生えてます☹
    服より現金が欲しいです!売っちゃいますか?…売っちゃいましょう!(笑)

• 5月1日
  • K

K

売ったお金で自分の趣味にあった洋服買って自己満してます笑

• 5月1日
  • しいみゅう

しいみゅう

ふふふ、それでは私も悪になりましょう|ω゚)

• 5月1日
ポムポムゼリー

わかります😂
爆買いはないですが、たまに趣味に合わない服をいただきます😅

私もタグ付きのまま売ります(笑)
写真だけ撮って残しておきます😅

• しいみゅう

しいみゅう

うちの場合、たまに良い服という感じです(笑)8割、9割は趣味に合いません💦
    写真を撮るってのはすごく良い案ですね✨参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(˙˘˙)

• 5月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

我が家はメーカー品は頂いた事ないんです(笑)

実母は私の好きなメーカー、好みわかってくれているので頂くとありがたいですし、一緒に行って買ってくれます(笑)

義母は派手好きなので私とは趣味も合わず困ってます(笑)

なので着せて写真撮って、他に必要な方が着てくれたら…という名目で売っちゃいます(笑)

しまう場所もないですし、好みじゃない物が家に溢れかえるのがストレスで😅

主人も頂いたと知らずに何この服ダサっ…と言いますがあなたのお母様から頂きました。と言うと売っちゃえば?と言ってくれます😅

• 5月1日
  • しいみゅう

しいみゅう

私も実母の物だとありがたく着せてます‼︎
    私はデニム物が好きでサロペットやワンピースを着せていますが一回義母から「え!何この地味な服?」と言われ、それは実母からもらったデニム生地の服でした💦
    地味と言う言葉にビックリし、実母にも話、2人の間では義母からもらった服は「派手な服」と呼んでます(笑)
    そして理解のある旦那様で羨ましい✨

• 5月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

デニム可愛いですよね💕サロペットやワンピース私も女の子なら着せたいです❤️

デニムが地味って感覚がよくわからないし、実母が買ってくれた物を悪く言われるのはムカッとしちゃいますよね💦

派手な服(笑)
    本当そうなんですよね😂
    目が痛くなります😭(笑)

主人も派手な物が苦手なので理解してくれていますが、親子でこんなに趣味も違うのかな?って思います(笑)

さきほど私も頂いた服を売ってきました(笑)

季節変わるので片付けついでに😅

• 5月1日
  • しいみゅう

しいみゅう

ポンちゃんさんのお子さんは男の子なんですねー♡男の子もたくさん可愛い服ありますよね✨

そうなんです!そうなんです!
    ムカっときて「ピンクより落ち着いた服の方が好きだからいいの!」って嫌味っぽく言っちゃいましたが、まぁきっとノーダメージでしょう(笑)

売ってポンちゃんさんのお小遣いですね♡♡

• 5月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます🙇💦

ノーダメージ(笑)😂

子供の服はママの好みですからねー💦
    あまりママが買わない感じの服は貰っても困っちゃいますよね😅

売ってもお小遣いにもなりませんでしたー(笑)10着くらい売っても480えんでした(笑)💦💦

• 5月1日
ぴっぴ

買うことで満足して幸せな気分になってくれるのならいいんじゃないですか?笑
着せれるものだけ着せたらいいですし、義母へ見せる用に1度着せて写真だけとってあとは棚の中しまうとか😅
すぐに売ったって知られたら傷つくと思うので(念のため)、一応2人目産まれてしばらく取っておいて、2人目サイズアウトの時点でメルカリ等で全て売ります!笑
もう子供作る気ないし、せっかく素敵なお洋服だったので捨てるのもったいないのでお友達にあげました♡とかいって(*^^*)

• しいみゅう

しいみゅう

コメントありがとうございます(˙˘˙)
    そうなんですよ、買うっていう行動が好きみたいで。
    でも爆買い過ぎて、しかも本人は可愛いでしょ?とほぼ押し付け💦収納する所も保管する所も無く最近迷惑なんです(笑)
    写真を撮られてるのですね、しかもお子さんに着せて✨
    サイズアウトの時点で売ってお小遣い稼ぎますかー♡

• 5月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは主に部屋着を買ってきてくれるので、まあ家の中だしいっかと思い、着てます!笑
    たぶん義母も気を使ってか当たり障りのないデザイン(それでもたまにん?ってのもまざってますが😅)で買ってくれます!
    確かに収納スペース困りますね(>_<)
    旦那さんから、もう収納スペースないのでサイズアウトしたものからお友達にあげてもいいか確認してもらってから売るとか😂
    義母さんが何を買ったか覚えてないような感じなら勝手に売っちゃってもいいかもですけどね!笑
    安物でないならお小遣い稼ぎになるので逆にラッキーですね♡♡

• 5月1日
  • しいみゅう

しいみゅう

私も出掛けないおうち着として使ってます、そして安くて可愛い私好みの西松屋などが余所行き( ‾ʖ̫‾)✨(笑)

確かに安物でないなら出品すれば多くお小遣いになりますね!キャーなんていう悪い嫁(笑)

• 5月1日
hi.0412

うちは爆買いとまではいかないですが
ちょこちょこ買ってもらってます!
これ可愛かったから~
って!
どんな服でもとりあえず1回着せて写メ送るか見せにいってます!

うちならとりあえず1回は着せて
気に入らなかったらしまいっぱなしにすると思います(笑)

せっかく買ってきてもらったのに
着せないのも悪いですし、
うちはあんまりそーゆうの
気にしないタイプなんで
好みじゃなくても着せてみて
似合ってれば着せる、
似合わなかったらなおしとく
ってかんじです(笑)

• しいみゅう

しいみゅう

すごくお優しい器の大きい方ですね (:_;)✨素晴らしい‼︎
    一回嫌気がさしたら逆に着せて行かないでいいやとか思っちゃうタイプです!買ってもらっても着てないよーアピールで💦
    でも自分が買った服を全く記憶出来てないのでダメダメですけど💦
    コメントありがとうございます♡

• 5月1日
もぐり

うちも同じですー!
たくさん頂いて有難いのですが、全てピンク!フリル!レース!リボン!
毎回開けた瞬間うわ~となります笑
私はどちらかというとボーイッシュな感じの方が好きなのですが言えません…
旦那も、なんだその服!って鼻で笑うくらいのフリフリさです笑
着れなくなったら速攻売りたいです♡

• しいみゅう

しいみゅう

キャー、同じ被害者仲間だ✨(笑)
    私も!私も期待してないのですが、開けて更に「うわーいらなーい」って思ってしまいます、口では「わー、たくさん!可愛いねーよかったねー」と言う酷い嫁( ‾ʖ̫‾)
    くれるのは嬉しいんですけどね、ありがたいんですけどね……完全にばーばの自己満ですよね💦💦

• 5月1日
ちー

うちもわりと それに近いです(><)
せっかくお金を出すのなら 着るものがほしいですよね💦
でも 義母は 自分でアレコレ見て、買ってあげるのがたのしいだろうなあ..とおもいます(><) 義母さんは女の子のお子さんはいますか?いないと余計にフリフリとか好きかもですね‼︎

うちもBEBEとか買ってくるので、ここのブランドが好きなんだ〜♪と1回だけ 連れて買ってもらったことがあります(^^)それでも義母は ノリノリでした😆笑。

忘れた頃に売りたいとおもいます💦

• しいみゅう

しいみゅう

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!せっかくお金出して買ってくれるなら着る服が欲しいです (:_;)

まさに‼︎義母には女の子がいません‼︎なので余計にフリフリ💦でも自身ではセンスが良く可愛い服を買ってきていると断言します(笑)一番最悪なのが1つ前のサイズや1つ上のサイズの服…「間違えたかーまぁ下が出来れば着せればいいね」とか「来年着ればいいよね」……いやいやまたその時は買うでしょと心の中で叫んでます(笑)

売っちゃいましょ‼︎今回のこの質問でそう決めました♡ぷぷ|ω゚)

• 5月1日
  • ちー

ちー

わかりますよー!
    うちも 2人目に... と よく言われるけど、1人目でも着せたくないのに..😩と思います。笑。

義母さんは 話が わかる人ですか?突っ走りタイプですか?
    うちは孫フィーバーがすごいのですが、一応 「今はこういうのが流行ってて、こういうのが好みなんだー」 とか いろいろカタログとか見ながら 説得したり、LINEで 「この服かわいい!どう思う?ほしーな..」と 厚かましいですが画像付きで送ります。笑。.. こんな感じで、一応 好みを伝えます。なんとか、理解しようとしてくれますが、、。
    好みって難しいですよね(><)花柄ひとつでも、好みの花柄と そうでない物があったり..🙈🙈

なぜか、ブランドも良いのを買ってきますよね‼︎笑。お手頃でも良いから 可愛いのがほしいですよねー‼︎笑。

共通点が多くてビックリですね♡笑
    ジジババを うまく使って、お互い 気持ち良い関係が良いですよね!笑

• 5月1日
いちかママ

いいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私もどうせならフリフリ買ってほしいです(>_<)
サイズ大きめの冬物セールで買って来られ、来年着れるか分からないし、はたいたらラメが出てくるし、義母の好きなキティーの服とか迷彩橙色のズボンとかはぁー全く似合わず…(T_T)
しかも売れないような服ばかりなのでミキハウスなら売れるんですがね笑

• しいみゅう

しいみゅう

うわーーー‼︎
    いちかママさんの義母様の方がひどかったぁー💦💦
    セールで来年用の服買ってこられても完全に保管タンス行きだし、サイズだって分からないし、チグハグな服も困りますね (:_;)

出品してみましょう‼︎
    意外と売れるかも♡(笑)

• 5月1日
  • いちかママ

いちかママ

売れるといいんですが笑
    全く可愛くないので(´;ω;`)
    くれた服とか覚えてないといいんですが、あれ着ないの❓とかたまに言われるんで、恐ろしくて(΄◉◞౪◟◉`)ガグブル笑

お互い覚えてないように祈りつつ、出品の方向で考えましょうね♪( ´θ`)ノ

• 5月2日