※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

水道代についての相談です。蛇口から勢いよく水が漏れていて心配。9時から6時半まで漏れていたので請求額が気になります。対処法を教えていただける方いますか?

水道代について。
昨日の夕方、お庭にお水をあげてから蛇口を閉めたと思ってたのですが今朝起きたら蛇口からホースが外れてかなりの勢いでお水がでてました😢家のなかまで聞こえるような勢いです…寝るときは音が聞こえなかったので寝てからだと思います。
昨日の9時から今朝6時半までです。どれくらいの請求がくるかわからずびびってます。どなたかわかるかたいませんか?

コメント

キキ

地域やどれくらいの水圧かにはよりますが、だいたい普通に蛇口をひねると、
一時間に1m3だいたいお風呂浴槽5杯分くらいです。

一番分かりやすいのは、
前回の水道料金の請求書にメータの指針書いてあるので、今の指針を見てひけばどれくらい使用したかわかりますよ!
例えば、
前回指針が113.6で
今の指針が125.6でしたら、
12m3使っている感じになるので
後は、自治体の水道局のホームページで12m3の料金と照らし合わせれば分かると思います!!

• みく

みく

ありがとうございますー😢早速見てみます😢

• 5月1日
  • みく

みく

水道のメーターがみつかりません😵ガスと電気はわかりますが普通にみえるとこにあるのでしょうか??😵

• 5月1日
  • キキ

キキ

マンションですか?戸建ですか?
    水道局に問い合わせても、こちら側の不手際なら全然相手にしてもらえません😅(←経験済です)

• 5月1日
  • みく

みく

戸建てになりますД`)
    確かに私の不手際です…やっぱり請求くるまでわからないでしょうか😢6月が不安です😵

• 5月1日
みゆ

1度水道局に相談してみるのも良いかもしれません(*´`)
そういうのは仕方ないとか言われたら、上の方が仰ってるように指針を見てホームページの料金と照らし合わせるしかないかなと😭

• みく

みく

そうですね😵…使用料次第では相談してみます😢

• 5月1日
キキ

戸建なら、玄関外付近か駐車スペースの床にコンクリート以外の四角か楕円形のプラスチックなものありませんか?
地域によって蓋とか違うので、説明できずすいません。

• みく

みく

あります‼あります‼なにもわからずたすかりましたm(__)m

• 5月1日
  • キキ

キキ

その蓋開ければ、メータありますよ!!よかったよかった♪♪

• 5月1日
  • みく

みく

4月にきた二ヶ月ぶんの通知が177-197=20、いまが209だったので209-197=11❗
    はやくも半分以上使ってしまいました…節水でがんばります!😣
    本当にありがとうございました‼✨

• 5月1日
  • キキ

キキ

少しでも悩み解決できてよかったです😂
    グッドアンサーありがとうございます✨✨
    節水頑張ってくださいね~🌠

• 5月1日