※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
家族・旦那

少しお考えを頂きたく。義両親は人徳者だと思います。義母も実の母娘の…

少しお考えを頂きたく。

義両親は人徳者だと思います。義母も実の母娘のようになりたいと言ってくれます。義母は私も仕事で家事とか全然できなかったから、嫁ちゃんも仕事でしんどいだろうから、遠慮せずなんでも言ってねと言ってくれます。
けれども、どうしても実母の前のように甘えることはできません。実母だと、部屋が汚かったら「掃除お願い〜」と丸投げしたり、「夜ごはんよろしく」と言えたり、ひと段落したらリビングでゴロゴロできたり、だらしない姿を見せれます。でも、義母にはどうしてもちゃんとしている姿を見せたいです。悪阻の時は義両親が夜ご飯を準備してくれてて、よく「しんどかったら寝ててもいいのよ」と言われましたが、絶対できませんでした。その姿が、他人行儀のように思えるのか、どうしてもっと私と近づけないのかと、義母を悩ませてると夫に言われました。

夫にもその差が不思議だと言われます。君は人に甘えるのが下手なんじゃないかと。
なぜなんでしょうか…なぜ義母には実母に見せる姿を見せれないんでしょうか…自分の心のつっかえを言葉に出すことができません。

ちなみに実母は「義両親の前ではだらけた姿は見せれないよねぇ…」と言ってくれます。それが普通だと思うんですが、その話を夫にをすると「それが本当に世の中の常識なの?君の普通ってなに?」って言われて言い返せないです…。

コメント

もちもちちくわぶ

私もできませんよ( ;∀;)
つわりが辛かろうが、仕事で疲れていようが(^_^;)
そういうもんだとおもいます。

• controlbox

controlbox

ですよね…普通はそうですよね。
    「所詮他人だから」と言ってしまうと、夫に「そう考えるからだ」ど言い返されます。なかなか夫を納得させる理由が言えずにモンモンとしております。

• 5月1日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

実際に(できませんが)義母さんの前でダラダラぐだぐだしていたらそれはそれで旦那さんまた文句言いそうな気がしますけどね(。-∀-)

• 5月1日

controlbox

普通はそうですよね…!
    でも夫は、夫並みにグダグダすることを私に求めてきたり、そして義両親もそれを望んでいるようです…うーん。。。

• 5月1日
さーp

義母に良く思われたいのは普通だと思うのですが。。。
私の義母もとてもいい人で、頑張る人です。私はすごくだらけた生活をしているので、なるべく見せないようにしないととおもっちゃいます💦
でも普段が普段なのですぐボロが出ますが😂
義両親が嫌いじゃない限り良く思われたいのは普通だと思いますよ😄旦那さんも間にはさまれてなやんでいるんでしょうが、義両親は元々他人なので、そんなことで怒られてもって感じですよね😅

controlbox

なるほど!「よく思われたいから」、確かにその通りだと思います!!
    実母だとどんな姿をみせてもケンカをしても10年も20年も過ごしてお互いわかってるけど、義母はたかだか数年…やり方も感じ方も違うだろしわからないから、無難な姿を私が取ろうとしてるんですね…!
    ただ、さらに「なんでも許されるからどんのん甘えていいよ」と夫に言われた場合は、どう反論しようか…「他人だから」とか「なんでも許せる人はいない」とか、義両親に対してネガティブなことを言うとまた揚げ足取られそうです。

• 5月1日
  • さーp

さーp

人間って好きな人には良く思われたいのが本能だと思います☺
    旦那さんには、本能がそうさせるのだから仕方ない、もう少し心から自分が義両親に受け入れてもらえてると思うまで待っておくれよ。っとお伝えしてみてはどうでしょうか?けして嫌いだからではなく、好かれたいからこうなっているだけだよと、プラスに伝えると旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか?
    私は義両親が客観的に見て人として二人とも好きなので、甘えつつ、よく思われようとしてます😂

• 5月1日

controlbox

「心から自分が…」というと、「君がそういう状況だと判断するのはどういう基準なの?」と夫に言われると思います。実際、基準が決めれないです…普通にLINEで連絡をくれるし、子供は保育園の送り迎え含めいつでも預かってくれるし、夜ご飯の差し入れは週1で頂き…もう充分だと思いますが、やっぱりだらけたところは見せようと思えないです。心のつっかえがやっぱり言葉で表せません。

感覚が少しずれているけど口が達者な義家族に、私の気持ちを理解してもらうのがなかなか難しいです…。私はさらに口下手で、7年間付き合って色々考えましたが、相手を納得させられません…。

• 5月1日
  • さーp

さーp

旦那さんなかなか上手ですね❗(笑)
    しかしすごいいい義両親ですね✨でもあまり構われたくない方なら辛い状況ですね😅
    ちょっと距離が近すぎるんですねきっと💦子供を育てる上で自分まであまえすぎてしまうと子供も誰が本当親なのか解らなくなってしまいそうですね😅
    今の距離がいちばんcontrolboxさんにとってベストなのかもしれないですね✨親はいつまでも生きてるわけじゃないからそこまで頼れないよ、後でしっぺ返しがきて辛くなると思うから、私にとっては今がベストなんだけど。と伝えるとか?論点がずれてますかね😅

• 5月1日

controlbox

そうなんです!昔から夫には口では勝てなくて最後は泣き落としするという(笑)今回こそは腹落ちささたいなぁと目論んでますがやっぱり口ごもっちゃって^_^;
    確かに、自立心や対等であることが気持ちとしてベースとしてあるので、色々やってもらってても、そういう気持ちを踏みにじられてる感じが少しずつストレスとして溜まって行く…そんなことも確かに感じたりします!
    そして夫はその対等とか自立心が理解できず…する意味あるの?対等というなら君ちゃんとできてるの?親は子供や孫の世話をするのが幸せなんじゃないの?と言われ、口論負け…今文字に起こすと一番できてないの夫じゃん!って思ったんですが、なんで議論の時に言えないんだろう〜(;_;)

今の距離がちょうどいいのは本当にその通りだと思います!私にはそれがよくて、そしてそれが普通で、嫌ってたり遠慮してる訳ではないことを、なんとかわかってもらいたいです…!そして「母娘として接するプレッシャー」からお互い解放されればいいなと…頂いたヒントを元に、もう少し話し合ってみます!ありがとうございます。

• 5月1日
みえり

実母と義母は全く違います。義母は他人だった訳ですし、いきなり母だと思えと言われても無理ですよね(-.-;)それが普通です。
そんなことで怒られるなら、私は甘えるのが下手かもしれないって開き直っちゃえばどうでしょうか(笑)
私は甘えるのが下手だからお義母さんにそんなことお願い出来ないんですって言っちゃうのはどうでしょう??
義両親との関係は大変だと思いますが、無理なさらず使えるものは使って頑張りましょう(゚∀゚)

controlbox

すみません、夫に怒られてはいないです。論破ができないだけなんです…私が言葉に詰まって、君の感覚がおかしいんじゃないの?という結論になるのが悔しくて(^-^;)
    他人だから甘えられないのも説明できずなんです…夫には甘えまくりなので…俺と義母の違いは?と言われました。それこそ他人だし付き合い期間は同じ…頑張って「あなたにはいい姿も悪い姿も全部見せて、それでも離れていかない人だとわかってるから」と言いました。夫をいい気分にはさせましたが「うちの親も見捨てないケド」って言われて負けました(笑)
    もう少し違う視点が必要なようです…!

• 5月1日
yus

自分の母親に対しても多少は遠慮することがあると思います。
義母だと育ってきた環境が違うなか探り探り相手を知ろうとするのが普通だと思います。

違う意味でお母さんこれ教えて下さい!今度ここに行きましょう‼‼などの甘えかたもあるかもしれないですね♥

controlbox

その通りです!自分の母にお願いする時も、忙しくないか、必ず確認し、わりと母に負担にならないようなお願いの仕方をしてます。

それが、夫には「なぜ自分の親に遠慮するの?」だそうで…親に甘えるのが最高の親孝行と夫が言ってたことがあり、1人目里帰り中の自宅の掃除を義両親に丸投げしてました…まずそこで考え方が異なってたりします。男女もしくは息子娘の違いなのか…

よく義母とはミスチルのライブに行ったり、おいしいご飯に連れて行ってくれたりしてて、私はこれで充分だと思うんですが…本物の娘になれないのが、どうも悩ませてるみたいですね…。

• 5月1日
ゆーしーママ

いくらいい方でも、やはり義母ですから、実母とは違いますよね。お互い少し気を遣っているくらいでちょうどいいと思いますけど😅
ご主人は、主様のご両親の前で同じようにできるんでしょうか?

controlbox

そうですよね…。血の繋がり、過ごした期間、超えられない壁というのはあると思います。
    お義母さんが甘えさせてくれるなら、逆に私にも甘えて欲しいのですが、どうしてもギブアンドテイクになりません。私がギブ側に回った瞬間、義母が「無理しなくていいのよ、大丈夫、私たちのことは気にしないで」と言って、聞く耳持たないんですよね…それもなぜかわからないんですが、しんどくて…。
    夫は、さすがに目の前にではしませんが、私や母が夫が1人になる部屋を用意してあげて、夜ご飯食べた後位になると欠伸とかしんどそうな顔をし出すので、2人で「もう部屋に戻っていいよ」と言ってあげて、すぐ離れちゃうんですよね…夫が気兼ねなくリラックスしたいだろうからと、私たちが気を回している感じです。

逆をされたとすると…どんだけしんどくてもすぐに部屋に引きこもったりはしないなwと思います^_^;

• 5月1日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

ご主人も、主様のご両親の前では少し気が抜けないのと同じですよね。そんなに言うなら、あなたも私の両親の前でぐうたらしてよって感じですね(笑)

おかあさんのことは好きだし頼りにしてるんだけど、私としてはいい嫁やいいママでいたいという気持ちがある。いいお嫁さんだねと思ってもらえることが嬉しいから、私なりに努力していたいと伝えてみてはどうですかね?

• 5月1日

controlbox

正直いうと、ご飯食べた後に夫が欠伸したりしんどそうにしたりするのを私たちに見せるのも、私も母もよく思っておらず、そんなにしんどいんだったら目の前から消えて!という気持ちから促してるんですよね…私が促してなかったら実家のソファーに寝転ぶくらいはやってるんじゃないかと思ったり…後からの母の小言が怖くて部屋に追いやります。

いいお嫁さんやいいママには、どうやったらなれるでしょうか…。以前は保育園の送り迎えで、義両親が毎日家に上がり込んでました。毎日なので、皿洗いができてなかったり、埃だらけだったり、子供の準備が中途半端だったりと、毎日ちゃんとすることができず…そんなできてない状態で、よく義両親と対等になりたいと言えるよね?と夫に言われたことがあります。今は園バスで行くようになったので、やっと自分のペースで家事ができるようになってホッとしてますが、逆に義両親からは突然遠慮された!と、寂しがってるようです(;_;)

• 5月1日
涼

もうそこまで言われるなら演技してみては?ダラダラと。 なんでもお願いしまーす。 って。 親しき仲にも礼儀ありで、本当の母娘でも言いたい放題してたらウンザリするから、義母もウンザリして少しは引いてくれるんじゃないですか(´∀`)

controlbox

もう少し会話でわかりあいたいのですが、無駄な努力でしょうかね…。
    しかも義母は合計5000人の中学生を定年まで送り出した中学校教師で、むちゃくちゃな生徒に振り回されたりその両親に怒鳴られたりと人に振り回されることは嫌ほどやられてると思うので、私のやることなんてかわいいもんかなと…。それほど人徳者です…でも私の気持ちを少しでも理解してくれないかなと…嫌ってるのではなく、対等でいたいと…。

• 5月1日
ぽにょ

私も義母と同居して3年になりますが、無理です(ヾノ・∀・`)
いまだに敬語ですw
旦那さんには敬語いらないんじゃない?って言われますが、やっぱり無理ですね。
やっぱり他人ですから…
妊娠中も家事無理しないでいいよとは言ってくれてましたが、どこか、やらなきゃ(´д`|||)と思ってしまいます。

controlbox

同居しても、実の娘とまではなかなかいかないもんなのですね。実は、同居してないから、心を開けないのかなぁとも思ってたところでした。敬語も確かに取れないです!
    ちゃんとしてなきゃ、対等でいたい、という気持ちがものすごく共感しています!!やはり、他人…それが、一番しっくりくる言葉なんでしょうかね…。

• 5月1日