※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん。
妊娠・出産

立ち会い出産経験者の方へ 立ち会い出産の感想や出産時の気持ちを教えてください。

立ち会い出産された方に質問です。
立ち会いしてみて、立ち会い出産してよかったなあと思いましたか?
出産はどんな気持ちになりますか?
良ければ教えてください(´・◡・`)

コメント

りほ

私は最初は立会いしなくていい派でしたが、お産が近づいてきて『やっぱり不安だから、立会い出産の説明だけでも聞こうー』と旦那に話ました。
最終的、立会い出産になりましたが、やっぱり居てくれて助かりました!精神的に!1人で陣痛の時間耐えるの辛かったです(๑•́́ﻌ•̀๑)💦
出産の際は何にも考えてませんでした(笑)でも背中とか支えてもらった…と言う記憶しかありませんが、側にいてくれただけで良かったのかもしれません。

私は1人目は里帰りで1人、2人目は立会いしました。
自分的には旦那はいてもいなくても…って感じでした笑

でも旦那のほうは、立会い出来て良かった、感動したってすごく喜んでいたので良い経験をさせてあげられたなーと思いました(*^^*)

はるママ

私は立ち会いしてほしい派で、旦那も立ち会いしたいって自分から言ってくれたので、してもらいましたがいきむのに精一杯すぎて、言い方悪いですが存在がなかったです。(笑)
でも、一緒に呼吸法やってくれたのは覚えてて嬉しかったですし、産まれた瞬間を一緒に喜べるのはよかったです♡

misaking

うちはタイミングが会えばぜひ立ち会いたいって言ってくれてたので立ち会いになりました(*^^*)水分補給とかはやっぱりすごく助かりましたね(*^^*)
産むとき力むため暑くて、旦那がうちわを一生懸命扇いでくれてたのですが、顔に当たったときは呼吸ができず追い払いましたけどね(笑

破水して産まれるっていう寸前に旦那が泣いてたようで、頑張ってる姿みてたら感動して涙が..って😁 産まれた後も家族に報告するとき泣いてたそうなんですけどね(*^^*)
今ではいい思い出です(*^^*) 

その後赤ちゃんのお世話もすごくしてくれてますよ(*^^*)

きの*

一人目は誘発剤使ったため、産む日にちも確定していたので立ち合いしてもらいました。二人目は時間に余裕があれば...という感じです。
一緒に深呼吸したり、へその緒切ってもらったり、産んだ後は一緒に出産したという気持ちでいっぱいになりましたよ。
最初は立ち合わなくていいと思ってましたが、結果的には良かったです。

ゆったんママ。

立ちあい出産多いですね!
わたしも立ち会いでした!
初出産だったので、旦那さんがずっとそばにいて、安心して出産できましたよ!
あたしは赤ちゃんが生まれた瞬間は不思議な感覚で感動はしなかったのですが、旦那さんは出てくる前から泣いていて、涙みる事あまりないので以外でした!
一回はしてみたらいい経験になると思いますよ。

ぷりん。

そうですよね!側にいてくれるだけで力にもなりますよね(´・◡・`)とても参考になりました!ありがとうございます!

ぷりん。

旦那さん喜んでくれたのは素敵ですね!素敵なお話ありがとうございます^^

ぷりん。

自分から言ってくれる旦那さん素敵ですね!(^^)産まれた瞬間を一緒に感じられるのは立ち会いならではですもんね!参考になりました〜♪

ぷりん。

旦那さん色々考えて補給してくれたり扇いでくれたり、、素晴らしい旦那さんですね!顔に当たったら呼吸できないですね(笑)(笑)
涙も流してくれたんですね(´・◡・`)協力的な旦那さんで素敵な家族ですね♪破水した時は驚くものですか?

ぷりん。

そうなんですね!私も予定日7月です!同じ月ですね(^○^)
へその緒切るのは怖かったりするものなんですか?

ぷりん。

立ち会いする方多いですよね!側にいることでやっぱり安心できたりしますよね(´・_・`)♪
私も立ち会いにしようと思えましたありがとうございます♪

きの*

特に痛くもなんともないので、へその緒切るのは怖くないですよ!