※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
ココロ・悩み

義母がお祝い事に不満を持っている。義実家との距離が遠いため、気を使っていたが、義母の要望が分かりにくく困っている。他の家庭でもよくある話なのか?

祝い事について。何だかモヤモヤが残ってしまったので聞いてください。

息子のお宮参りをきっかけに、義母がお祝い事について不満を持っていたことが分かりました。お宮参りそのものは義母の思いを汲んで、滞りなく済ませたのですが…。

旦那さんが話をしたところ、帯祝いも勝手に行った、内祝いは形に残るものを、はっきりとは言われなかったけど、どうやら結婚式でもいろいろ言いたいことがあったようです。

義実家は遠方で、私の実家は自宅の近所です。私の実家には何かと頼りにすることも多く、実母と仲がいいため義実家より相談することが多いのは確かです。帯祝いに関しては夫婦ともそこまで重視しておらず、勝手に行ったと思われても仕方ない状況でした。言われて気づいたので本当に申し訳なかったなと反省しています。

私が思っていた以上に、○○家の行事だから…みたいな考えのようです。しかし、義母は変に気を使われるところがあり、後からそうじゃない、実はこうして欲しかった、みたいなのがゴロゴロ出てきて困っています。

何が言いたいのかよく分からないんですが、どこのご家庭でもよくある話なんでしょうか?

義実家との距離が遠いので私なりに気を使い、こまめに義母と連絡を取り、お宮参りでもどうしたらいいかを打診していました。しかし蓋を開けてみればそうじゃない、こうじゃない、そっちで勝手にやった…と言われ面を喰らっています。

コメント

こんばんは(*^^*)♬

大っ変失礼なのですが
義母さんめんどくさいですね。(笑)

私は出産に関しても、
例えば主人の仕事等に関しても
こんな状況になった、
こうしようと思う、
あーしようと思う、
こんな感じで考えてるけどどう?
とりあえずぜーんぶ言ってます。(笑)
言っとけば勝手に、とか
知らなかったとかに
ならないとおもったので...(*_*)💦

でも、ももかさんは
こまめに連絡を取り、と
おっしゃっているので
あとは義母さんに
「こうしようと思うのですが
どうでしょうか?(*^^*)」
と聞くしかないですよね。
それであとから言われたって
それは旦那様にお願いして
先に言えよ、
ちゃんとこっちは確認したよねって
言ってもらうしか...(^_^;)

ももかさんの気持ちになったら
いらっとしてしまって...
もし不快な気持ちになられてしまったら
大変申し訳ありません(;_;)

ゆなく

こんばんは!

いやいやーよくわかります。
私の義母もそんなかんじで、とっても面倒くさいです。

うちはタチが悪くて、嫁のためを思ってやったこと、本当はこうしてほしかったなどなどを、1年以上たってからいってきます。本当ビックリです(笑)

うちは、旦那に必ず
義母にこうしたいけど、どう思うかを必ず聞くようにいっています。とりあえず、全部旦那に…
旦那がきちんと確認してくれてから行動するようにしています。

それでも、結局はいつもいつも、
本当はこうするのが普通と言ってきますが…(笑)

イライラ私はしてましたが、もう気にならなくなりました(笑)

義母には悩まされますが、旦那さんに頑張ってもらうしかないかなぁ…なんて思います。

ただ、あんまり気にしなくていいかな。疲れちゃうので(笑)
お互い頑張りましょう!

へる

面倒くさい気持ちわかります〜(´▽`)ノ
うちの義母は逆です。
「私(義母)は駆け落ちで結婚したから行事ごとはわからない」とこの行事はどちらの親が用意するのか、あの行事はどちらの親が用意するのか、何を用意するのか、日にちはいつかと散散聞いてきた挙句「私らおらんでも2人(私たち夫婦)ですればいいけん」

…なら聞くな!
結局何がしたかったかというと主人の弟の嫁の実家が土地地主か何かで行事をきっちりやる家だからそれに備えて知識が欲しかっただけ。うちの子を祝いたいわけじゃないし、写真をせびられたり帰省しろと言われるのも結局自分のお飾りとして欲しいだけ…嫌になります。そのためだけに片道車で5時間。義実家は犬が嫌いだからとうちの愛犬達は義実家宅に立ち入り不可。
本当にもういや…

私の義母たちも遠方ですが、自分達のことは自分達できめなっていう感じの人たちです。
ただ、披露宴あげるときほやらないんさぞゃなかったの?って向こうからしたら、なんでやるの?って感じで言われました。でも、披露宴をやったたあとは素敵だったなど、やってよかっただのぁとから言われましたよ。
しょせんは他人。だけど後から結局色々言ってくるんだなあー笑
私の家族はやったらいんじゃない?みたいな感じですから旦那の家族には疑問あるときあります笑
向こうの家族は両親いて身内もいるからいいけど、私たちは色々あって親戚もいとこもいません。母親しかいないからやってもらいたいと姉からも言われましたよ♪

そのおかあさんは面倒なタイプのかたですねー。
自分達のことですし、自分達できめたことだし、どうこう言われたくないですよね

私の義母たちも遠方ですが、自分達のことは自分達できめなっていう感じの人たちです。
ただ、披露宴あげるときほやらないんさぞゃなかったの?って向こうからしたら、なんでやるの?って感じで言われました。でも、披露宴をやったたあとは素敵だったなど、やってよかっただのぁとから言われましたよ。
しょせんは他人。だけど後から結局色々言ってくるんだなあー笑
私の家族はやったらいんじゃない?みたいな感じですから旦那の家族には疑問あるときあります笑
向こうの家族は両親いて身内もいるからいいけど、私たちは色々あって親戚もいとこもいません。母親しかいないからやってもらいたいと姉からも言われましたよ♪

そのおかあさんは面倒なタイプのかたですねー。
自分達のことですし、自分達できめたことだし、どうこう言われたくないですよね

モモか

そうなんですよねー…。こういうことにならないよう細心の注意を払ってきたつもりだったのですが…。嫁としては勝手に遠慮されて、後から文句言われて、じゃあどうすれば?って感じです。

今後は窓口を旦那さんにしてもらう、きっと遠慮されるから早め早めに動く、ということを夫婦で決めました。

モモか

後から言われても困りますよね⁈結婚式なんて一年半も前の話だし、どうやら義実家のほうでやってほしかったのかな…?旦那さんがはっきり言わなかったのでよく分かりませんが。

やっぱり窓口はひとつ!ですよね。ありがたいことに旦那さんもそこは快諾してくれたのでお願いすることにしました。彼が話をしても難しそうでしたが。

2人で決めてねって言われて2人で決めたらそれは違うって…。お姑さんの常識がよくよく話を聞かないと見えてこないのが困りものです。普通ってなんだよ?って思うことありました。

こちらも気を使いつつ、適度に気にせずでいきたいと思います。

私義母が披露宴にきて次の日に、私の兄のお嫁さんはいいねー。サバサバしててすきだわぁとかいってました。まるで私が話さないせいなのか、何かムカつきました笑
でも、旦那に私より兄のお嫁さんみたいなひとのほうが良かったのかな?ってはなしたら、お前はお前のままでいんだよって言ってくれました。
で、先週義母たちのおうちにいったらまた、あの子はいいねー。といっていて、あまりにも私じゃだめみたいな感じに聞こえたので、でも学校一緒のときはシカトされましたけどねーとかっていったら、旦那がはなしかえてくれました笑
旦那のお姉さんが、お母さんと一緒でおしゃべり好きなんでしょーとかってもいってくれたり、あーこの母親は専業主婦していたから、フォローとか嫁が気にすることなんでも言うんだなーと感じました。旦那のお姉さんは、義母よりしっかりしていて助けられてます。

やはり姑ってむかつきますよねー笑

モモか

ほんと、なら聞かんでほしいですね。

少し違うかもしれませんが、お宮参りのときお姑さんがやたら記念写真を!と言われたので撮りました。ただ気になったのが私たちも写真に写りたい的なこと言われたんですよね〜。息子の写真はともかく、おばあちゃんたちは別にいいんじゃ…とモヤモヤが残りました。

遠いとほんっっと大変ですよね!お疲れ様です。私も夏に新幹線と特急片道5時間で帰省します。今から憂鬱です。

モモか

両家で思い入れというか、考え方の違いって多かれ少なかれ出てくるもんなんですかね。

姑さんは最初は2人で決めてねと言っておいて、決めて報告するとそれは違うんじゃない?という人でした。何か言いたいなら先に言ってほしいというのが本音です。