※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちま
子育て・グッズ

4才差の兄妹について相談です。娘を出産後、もう1人欲しいと考えていますが、遊び場や余裕について不安があります。26歳で、4つは難しいかもしれませんが、4つは開けたいと思っています。

4才差の兄妹がいらっしゃる方に質問です。

わたしは以前から子どもは二人欲しいと思っていましたが、2年間の不妊治療の末、昨年夏に娘を出産しました。

育児は想像以上に大変で、娘だけでもいいかな?と思っていました💧
しかし主人からの反対や元々二人ほしかったのもあり、娘がある程度しっかりしてからなら、、と最近考えるようになりました。

実際4才差の兄妹ってどうでしょうか?
遊ぶ場所などが違って困ったりしますか?
少し余裕がでますか?

ちなみに今26です。
授かりものなのでぴったり4つは無理かもしれないですが、最低4つは開けたいなーと漠然と思っています。

コメント

❤︎男女ママ♡

私自身がお姉ちゃんが4つ
妹が3つ離れてます

私たちが小学生の頃姉は高校生になりました
なので姉と遊んだ記憶はほとんどありません

姉妹ってより親戚のお姉さんって感じです
今も妹とはよくあいますが、姉とは何かの行事でって感じです

4つ5つあくと姉妹間は寂しいなーと思ってます
仲は悪くないんですがやっぱり世界が違ってしまってて…

• ももちま

ももちま

なるほど。
    やはり思春期の4つの差は大きいですよね😱💧

参考になりました!

コメントありがとうございました🎵

• 4月30日
ponta!

私自身、5つ上の姉がいます‼︎‼︎
小さ〜い時の記憶は私自身ありませんが、ホームビデオ見たりすると、私が姉の真似っこしたり、ずーっとくっついて回ってるようでした‼︎笑 3歳くらいの時‼︎
小学生と高校生あたりは、あんまり絡まなかったりしたかもしれませんが私が高校生位になってからは、ずーっと仲良しで、よく2人で出かけたりしてました❤️
離れてるから姉は妹に貢ぎますよ!笑

私は5つ上の姉が大好きですよー❤️

• ももちま

ももちま

やはり思春期のころは少し離れてしまうんですね!
    でもその後また仲良くなってるなんて素敵です😌💖

参考になります😆

コメントありがとうございました🎵

• 4月30日
hinaki( ^ω^ )

長男が早生まれなので4歳差の5学年差です。
長男が3歳で私立幼稚園に入り自分の時間も持てる様になり、このまま一人っ子でも良いかなと思うこともありました。

2人目を出産したときは長男は年長で、自分である程度でき、お風呂も寝るのも自分1人で頑張ってくれたおかげで凄く助かりました。
15時まで幼稚園でしたし、下の子を1人目の様に日中は育てることができました。
幼稚園や学校に行ってる間に公園や買い物、プレスクールに通ったり…
基本遊ぶ場所で困ったことはありません^_^

いま小学生の長男も妹のお世話や、家事の合間に遊んでくれたり、可愛いと可愛がっている姿から思いやる気持ちが芽生えたかなと思います。
年の差があるぶん喧嘩も余りないです。

年の差があると育児してる期間が長いよね、と言われる事もあります。
家庭環境は人それぞれで一概には言えませんが私は余裕を持ってそれぞれ兄妹に接することができ、これで良かったと思います♡

育児で大変な時は2人目は考えられないですよね。そう思えるまでゆったり過ごされたら良いと思います^_^
久々の赤ちゃんは想像以上に可愛く思えましたよ♡

• ももちま

ももちま

実際に子育てされてる方からのコメント嬉しいです!

そうですよね!
    幼稚園ならばやめなくてもいいので昼間は時間ができていいですね🎵
    一人でこんなに大変なのにどうやって赤ちゃんみながら、娘をみてたらいいのだろうと悩んでましたが解決したような気がします✨✨

そうですよね、。
    たしかに時間は長いかもしれませんが、一人一人しっかり見れていいですよね。
    わたしはそこに魅力を感じます!

コメントありがとうございました💓😊

• 4月30日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

そうなんです。昼間は娘と2人時間なので慌ただしくも、ゆっくり過ごせます。
    新生児の時は長男の帰宅までに一緒に昼寝したりもしました笑

でも長男なりに我慢している事もあると思います。なので甘えてきた時は存分に甘えさせています。

子育ては本当に大変ですよね(>_<)
    人それぞれ望む子育てが出来ることが一番だと思います♡

• 4月30日
さなぎちゃん☆

私自身も4歳上に姉がいますし、子どもたちも4歳差の兄妹です。
私自身は姉とは小さい頃はくっついて姉の友達とも遊んでましたし、もちろん喧嘩も良くしましたが、すぐ仲直りしてました。今も、買い物に行ったり、独身時代は旅行に行ったりしてました。
子どもたちは、まだ下が小さいのでよくわかりませんが、息子の赤ちゃん返りもありましたが、かわいがっていると思います。よくスリスリー、ベタベター、しに行っては叩かれてます。それでも、ニコニコしながら、やめてよ〜と言いながら、懲りずにスリスリしてますし(笑)
異性だから、成長すると、私と姉のようにはならないとは思いますが、妹思いの優しいお兄ちゃんになってほしいなぁとは思います(^^)

• ももちま

ももちま

実際に子育てされてる方からのコメント嬉しいです💕

やはり少しは赤ちゃん返りしてしまうのですね😌✨

想像するとたまらないです😁💕
    小さなお母さんになってくれそうです😄

やはり少し差がある兄妹がいいと再認識いたしました。

コメントありがとうございました💓

• 4月30日