※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪気味で、咳と鼻水が止まらず、痰がらみの咳で寝れない状況。小児科に相談しても薬が効かず、1ヶ月近く続いているので心配。他のウィルスかとも心配。

1歳3ヶ月の息子が、
4月から保育園に行きだして風邪気味の日が多いのですが、咳と鼻水がとにかく止まりません。
ちょこちょこ保育園で熱が出る日もありますが、家に戻ると熱も下がるし、食欲もありますが、
寝てる時の痰がらみの咳がひどくて、あまり寝れていません。。
小児科にも何度も通い薬ももらっていますが、なかなか薬も効いていないような気がします。
今まで風邪を引く事もなくてわからないのですが、咳と鼻水はこんなに長引くものでしょうか??
なにか他のウィルスかと気になりますが、
小児科にも相談しましたが風邪気味との事です>_<
1ヶ月近く続いているので心配です>_<

コメント

Kママ

保育園は菌の巣窟ですので1カ月くらいは寝込みのは常識になってますよ。予防接種などにより免疫が落ちてるので、ずっと寝込む子供が、かなり多いです。

薬も抑えてるだけで治すわけではないので誤魔化してるだけなので、抗体が出来るまでは長引きますね…

• mhtk

mhtk

そうなのですね>_<
    ほんとになかなか良くなさなくて、、、💦
    免疫がつけば、だんだんと強くなっていくんですね>_<
    ちなみに、熱がなければもう登園させた方が良いのでしょうか?>_<

• 4月30日
なぁ〜お

元気で食欲もありますが咳と鼻水は、なかなかスッキリ治らなかったです。水ぼうそうで1週間休み(休み中も元気でしたが)やっと咳と鼻水も落ち着きました☆

• mhtk

mhtk

そうなのですね>_<
    水ぼうそうも大変でしょうね>_<
    ちなみに、普段の風邪気味の状態なら、咳鼻水は出てても、熱がなく元気であれば登園させていますか??>_<

• 4月30日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

熱がなく元気なら登園させてます。冬は病院に行ってインフルエンザとかもらうのも嫌だったので、熱がなく、食欲もあり睡眠もとれて元気なら様子見たりもしてました。

• 4月30日
  • mhtk

mhtk

ありがとうございます(^^)
    一応基準としては熱がなくて、元気なら大丈夫なのですね♪
    参考になりました(^-^)/
    ありがとうございます!!

• 5月1日
がーこmama

お家に帰ってくると熱が下がるのは、保育園の環境に慣れるまではつづくと思いますよ🤔
うちは去年の4月から0歳児クラスに次女、5月から2歳児クラスに長男が通っているんですが、次女より長男はヤバかったです笑😂
鼻水や咳、痰が絡んでるよーであれば一度耳鼻科に行ってみたらどーですか?
うちは咳と鼻水の症状だったら、熱があってもなくても耳鼻科に連れて行ってますよ( ¨̮ )︎︎

• mhtk

mhtk

なんで家に帰ると熱もないし元気なのに翌日保育園に行くと熱が出るのか不思議でした!笑
    やっぱり慣れない環境で頑張ってるからですよね😂
    さっそく明日にでも耳鼻科行ってみます!!(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 4月30日
まぬーる

耳鼻科も併用してますよ、耳鼻科の方がバチっと効き目あります(^^)

• mhtk

mhtk

そうなのですね!!耳鼻科はまだ行った事なかったです>_<
    さっそく明日にでも耳鼻科に行ってみます!(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 4月30日