※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が遊び飲みで悩んでいます。授乳時間が開いて体重が増えず、母乳が出にくい状況です。アドバイスをお願いします。

遊び飲みについて質問です!
長文になります💦

3ヶ月半の男の子を育てています。
3ヶ月になった時から遊び飲みが始まり、乳首を離して遊んだりキョロキョロしたり…ギャン泣きして海老反りだったり様々です。

朝一、7時頃の授乳後、16時や17時まで飲まないこともよくあります。
これから暑くなることに加え、お散歩後やお風呂の後もギャン泣きで飲まないことが多いので、脱水も心配です。

母乳が嫌なのかと思い、ミルクや母乳を哺乳瓶であげたりもするのですが、母乳も哺乳瓶もダメです。

静かなところで授乳したり、抱き方を変えてみたり、一度思い切り遊んでから授乳し直してみたり、色々試してみたのですが何も効果ありません。

そのため、ここ3週間で100gしか体重が増えていません。(あくまでも自宅での計測です)
保健師の方に相談もしましたが、体重が減っていないならとりあえずこのまま様子をみてみてとのことでした。

もともと母乳の出がよくなく、授乳回数を増やして母乳の出をよくしている途中の遊び飲み開始…授乳時間が開くことで一層母乳が出にくくなるのではないかと心配しています。
時間が開くのでおっぱいもカチコチになって痛いのも悩みです。

お腹はすいているためか、一日中グズグズだったりギャン泣きだったりでまいっています。

同じような経験をされた方はいますか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

ミュち

うちも3ヶ月から遊び飲みありました(^^;
日中一度も飲まないこともけっこうありました💦
心配になるし困りますよね💦
うちは眠くなったり添い乳でなら飲んでくれたので夜~夜中に頻回授乳してました💦
あとは、横抱きするだけで仰け反って嫌がったりしたので縦抱きであげてみたりもしました!

• りん

りん

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭‼
    ウチも夜寝る前は飲んでくれるんですよー✨謎です😂
    夜中は1回起こして飲ませています😊
    夜中2回起こした方がいいんですかねー😵💦

ミュちさんのお子さんは、遊び飲みは次第になくなりましたか💦??

私の抱き方が下手なのか、縦抱きも嫌がっちゃいます😖泣

• 4月30日
  • ミュち

ミュち

眠くなると飲んでくれますよね(^^;
    うちはお腹空いてるからか眠りが浅くて夜中何回も起きてたので何回も授乳してました💦
    起きないのであればそんなにお腹空いてないんですかねー💦

気付いたらなくなってました(^^)
    今は心配だと思いますがそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

体重が減り続けたり具合が悪そうだったりするのであれば小児科で相談された方がいいと思います!

• 4月30日
  • りん

りん

日中の眠気はギャン泣きで飲まないのに…不思議ですね😱💦

そうですか✨
    起こす回数を増やしてみて、どんな感じか試してみます😆!

そうなんですね!!
    初めての育児で心配ばかりしちゃいます😂💦
    気長に頑張ってみます😊‼

早い返信とても嬉しかったです!
    本当にありがとうございます✨‼

• 4月30日
  • ミュち

ミュち

神経質になっちゃいますよね(^^;
    私も心配してイライラしたりもしちゃってたんですが旦那に「今まではただ飲んで寝るしかなかったのに飲みたくないって自我が出てきたんだから成長してる証拠だよ!」って言われて妙に納得してそれ以降は、お腹空いたら飲むかなーくらいに考えるようになりました!
    こっちが必死になればなるほど飲まなくなっていく気がしたので💦

初めての育児お互い頑張りましょうね!!

• 4月30日
  • りん

りん

そうなんですー💦!!!!!
    心配してイライラして必死になって、どうしていいか分からなくなったり…😢

旦那様スゴイ😍✨
    確かに納得です!
    それは言えてるかもしれませんね!!

私もどっしり構えて頑張ります!
    お互い頑張りましょう😆❤

• 4月30日