※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
その他の疑問

〓育児の大変だったころ。ふと思い出しませんか?〓娘が昼寝すると、あー…

〓育児の大変だったころ。ふと思い出しませんか?〓


娘が昼寝すると、あー。リフレッシュしたい、癒されたいとふと考える。

でも、それってリフレッシュしたい。と頭に浮かぶ余裕ができたってことかー。って実感する。



産後しばらくはリフレッシュしたいなんて考える暇もなくて。
悩みに悩んで完ミになって自分を責めて。
夜中も2時間おきにミルク作って。
ときにはその短時間すら全然寝なくって。
1番寝不足が辛くて、寝不足のまま次の日に疲れを持ち越して。
抜け毛がすごくて悲しくなって。




もう少し大きくなって。
新生児期に比べたら寝てくれるようになったけれど、
今度は離乳食。
あれも潰して
これも潰して
ミキサーないからすり鉢でゴリゴリゴリゴリ。
製氷器いっぱいに冷凍して。
手をかけたものほど娘は食べなくて(悲)


程なくして行動範囲が広がって。
あれも触ってコレも触って口に入れて。







現在 1歳半。

いたずらもするけれど、
注意すれば怒られてるのわかるらしく手を止めるようになった(すぐ忘れて繰り返すけどw)
夜も長く寝てくれるようになったし
ごはんだってとりあえず炭水化物。ビタミンミネラル系と、たんぱく質を組み合わせて、
取り分けて薄めて切って出すだけでいい。(ほんとはちゃんと別に作ったほうがいいかもだけど💦)


その時々大変な内容は違うけど、
我ながらよくやってきたなぁとしみじみおもうし、

他のママさん達を尊敬します!
またあの時期を経験する自信が正直ないです😅💦



画像は、初期、
疲れ切ってコタツで寝落ちしているわたしと娘です(旦那が撮りました)口開けてるとこがなんとも(´Д` )

同じこと考えるママさんいらっしゃいますか?



コメント

ちびまるさん♡

育児大変と思った事ありませんでした。
子どもは泣くのが仕事、母親がそばにいて手伝ってあげるのが当たり前と思っていて。。。

現在息子は2歳になりますが、
後何回、何万回抱っこをしてあげられるんだろう。
おかぁしゃん、ママぁって何回手を差し伸べてくれるんだろう
いつまでギューっと抱きしめくれるんだろうと
日々1日終わるごとに考えてしまうくらい、今日という日は戻ってこないんだなと思うと
成長してほしいけど、まだまだ手のかかかる小さいままでいてほしい。

沢山抱っこや添い寝、ご飯を食べさせてあげたいって日々思うくらい子育てが楽しいです!^ ^

20年の子育てのうちもう2年が終わってしまい残り18年と思うとあっという間ですね(>_<)

  • たまひよ

    たまひよ


    確かにあっというまですね〜✨
    私も1日1日大切にします💝✨

    • 4月30日
ひろみ

なんか共感しちゃいました。

今日、長男の誕生日で色々な初めてを思い出しました😢
まだまだママ歴21年ですが未熟です😅

  • たまひよ

    たまひよ


    私もまだまだ未熟です💦
    確かにふと思い出しますね🤔
    お互い育児楽しみましょうね✨

    • 4月30日
  • たまひよ

    たまひよ

    お子さんの年齢見間違えました!
    私はまだまだひよっこですね💦

    確かに誕生日はふと思い出す機会になりますね✨私もがんばります💝

    • 4月30日