※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が妹におもちゃを独り占めされると殴ったりします。兄妹の関係が大変で、他の兄妹の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております。
3歳の息子がおもちゃを独り占めして妹に貸さず妹が使うと殴ったりします。
幼稚園や他のお友達とは仲良くというか人見知りなのでいつもおもちゃを取られてる様な息子です。
優しく一緒に使おうねとも話したりするのですが娘を殴ったり髪の毛を引っ張ったりすると私も怒鳴って怒ってしまいます。
一歳半違いの兄妹なのですが1歳か2歳差のご兄弟をお持ちの方どんな感じですか❔❔
毎日ケンカばかりで大変です😂

コメント

ベイマックス

幼稚園ではいっぱい我慢して頑張ってるんですね♪だとすると、家でも妹の為に我慢ばかりさせていたら、いつか爆発してしまいますよ。

うちももう大きいですが、1歳1ヶ月差の次男と長女がいます。いつもケンカしてたけど、なんだかんだで仲良しですよ(笑)お兄ちゃんだから貸してあげなさい、お兄ちゃんだから我慢しなさいは絶対に禁句です。妹さんも貸し借りを学び始める年齢ですよね。ママが状況を冷静に判断して、妹さんにも我慢させることも必要です。ケンカって必ずしも悪いことではなくて、様々なことを学べるチャンスです。これって兄弟の特権だと思います。

髪を引っ張ったり手を出すのはいけないことなので注意しないといけないと思いますが、ちゃんとお兄ちゃんの言い分も聞いてあげるようにしてみてください。どうしても男の子は女の子より口下手ですぐに手を出しがちです😅息子も妹に口でよく負かされてました(笑)なので、ママが言葉で気持ちを代弁してあげるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    確かに幼稚園では沢山我慢していると思います💦💦
    確かにお兄ちゃんだからは禁物ですよね、、、いけないと分かっていながらも○君は妹より大きいんだから❗って言ってしまってました😭
    気を付けます😢⤵️⤵️
    男の子は口下手ですよね、きちんと話を聞いてみます✨
    細かいアドバイスありがとうございました😄❤️

• 4月30日
へる

毎日おもちゃの取り合いしてます〜(笑)
少し前まで「どーぞ」って妹にも貸してあげてたのに、伝い歩きが始まって行動範囲が広がった瞬間に意地悪兄さんになってます(笑)
お互いにおもちゃがとられそうになると「ゔあぁー!(╬•᷅д•᷄╬)」って威嚇してます(笑)
頭ぶつけそうな時とかは止めてますが、それ以外は好きに取り合いさせてます(^^;;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    まさしくそんな感じです❗
    娘が動き出したら突然意地悪兄さんになりました(笑)😂😂
    可愛い威嚇ですね✨
    我が家も威嚇位で終わったら良いのですが😓
    直ぐに息子が手を出すので止めに入ってしまいます😭
    本当は勉強にもなるので好きに取り合いとかさせたいです😂

• 4月30日
  • へる

へる

手を出されると止めざるを得ないですよね〜(*_*)
    うちは一応イジイジきて手を出しそうになったら
    「○(息子)ちゃん、今△(娘)ちゃんが使ってるよ〜」

(息子)いやいや゚(゚´Д`゚)゚。

「〇ちゃんも使いたいの?」

(息子)うんうん゚(゚´Д`゚)゚。

「じゃぁ△ちゃんになんていうかなー」

(息子)たーだーて!(*'へ'*) ←「かーしーて」のつもり(笑)

「10数えたらこうたいしようね〜。one,two…ten!いーち、にーぃ…じゅう!おまけのおまけのきしゃぽっぽ。ぽーっとなったらかわりましょ。ぽっぽー」
    で交代のお約束にしてます(^ ^)

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❗
    詳しくありがとうございます😄❤️
    やり方そのまま明日使わせて下さい🙇
    息子は手が早いので止めつつですが何回かしたら息子も覚えてくれるかもです😄❤️
    素敵なアドバイスありがとうございました😄❤️

• 4月30日
  • へる

へる

ぜひやってみてください(^ ^)
    言葉が出てるようならより早く身につくかなーとは思います!
    うちはまだ下が9か月になったばかりで、見通しがつこうがつくまいが同じですが、あいママ2さんのお子さんは3歳ともうすぐ2歳ですし、
    自分が楽しいことは他の人も楽しいんだよ、ということ
    あるものを一緒にor順番に使うこと
    が理解できてくる月齢にはなってきてるので、待ってる方がいつ使えるのかという見通しをつけてあげるとお互いに気持ちよく遊べるようになるかな、とは思います(^ ^)
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月30日