※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、授乳時に母乳40mlを飲んで眠りについた後、追加で20mlのミルクを飲ませていない状況です。赤ちゃんが泣いたり眠ったりを繰り返しているため、お腹が空いているのか迷っています。ミルクを与えるべきか悩んでいます。

生後1週間です。
先ほど1時ごろ母乳40を飲ませました。

病院では多く飲む時は60飲んでました。(混合)

1時の授乳のとき、40で飲むのをやめ眠りについたため+20(ミルク)を飲ませませんでした。

この時間になり寝たり泣いたりを繰り返しています。
お腹がすいたのでしょうか?
ミルクを飲ませるか迷っていますが、少ししたら泣き止みます…

初めての子育てで戸惑っています。あげたほうがいいのでしょうか?

コメント

泣いたらとりあえず母乳飲ませてあげてねって言われたので、オムツも汚れてなくて他に泣く理由が何も思い当たらなければすぐあげてました💓

• みみ

みみ

ありがとうございます🤔!!

• 4月30日
ままり

時間が空いてないときでお腹空いてそうな時はとりあえずおっぱい!と病院で言われてたのでオムツとか温度とか何もなかったら母乳あげて見てはどうでしょう(*゚∀゚*)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    その際、母乳の出が悪いときわミルクでもいいのでしょうか?

• 4月30日
  • ままり

ままり

ミルクは消化が悪いので最低でも2〜3時間は開けるようにと指導されていましたが、入院中にぱんださんと同じように疑問に思い聞きましたが咥えてくれないときはひたすらだっことかであやすといわれました…

• 4月30日
  • みみ

みみ

そうなんですね😢
    抱っこもできるだけ癖つけたくないという気持ちがあります(><)

泣いていないのですが指をちゅぱちゅぱしてるのはおっぱいを探しているんですかね(><)

• 4月30日
  • ままり

ままり

病院によって方針は違うと思うんですが、私のいってた産婦人科は抱き癖なんてないからひたすらだっこのときらしてあげましょうっていう感じだったんですね😞💦

おっぱい探してるのかもしれないですね😅
    もしかしたらお腹空いてるんじゃなくて口寂しいとかもありそうですね!

• 4月30日
amaya

お母さんの母乳の出を良くするためにも母乳をあげたほうがいいと思います。
母乳は吸ってもらうことで出てきます。
私は入院中は泣いたらくわえさせてました。でも、全然出てなくて体重が増えてないのでミルクを足しましょうと言われました。
それでも、混合でやりながら泣く度に母乳をあげていたら生後2.3週間くらいで完母になりました。
体重の様子を見ながらですが、減っていなければぜひ頻繁に母乳をあげてください🎵

• みみ

みみ

やはり母乳のがいいのですね。
    泣いたらくわえさせる!参考にさせていただきます😌
    ありがとうございます!

• 4月30日
sesumama

私も混合でミルクの量には悩みました。
毎日母親に相談していました。
途中で飲むのをやめてもその後は必ず3時間はあけていました。泣いたらとにかく乳首をくわえさせます。
母乳が出ても出なくても。
くわえると赤ちゃんが安心します。
次のミルクまでそれで様子見で大丈夫ですよ。
何故泣いているのか悩む前にまずは吸わせる!
お互いに頑張りましょう!