※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ☆
子育て・グッズ

子供のハイハイの足の動きが気になる。小児病院か整形外科兼小児科の病院に相談すべきか。検査内容や質問内容について知りたい。

足の動き?ハイハイ?がちょっと気になります。
画像のように、片足はおねーさん座りみたいに巻き込んだまま、もう片方の足は地面についてハイハイします。
この子のクセ、もしくはハイハイ初心者だからでしょうか?(寝返りは遅く、寝返り披露してすぐにたっち&伝い歩き、からのハイハイ)
2カ月で予防接種を受けに行った際に見てもらった時も、4ヶ月健診の時も異常ないと別々の医者に言われたし。おむつ替えで足が開きにくかったり、シワ(肉?)が違うようなことはないと思うし。。
と安心したい一方で「そういえば…数ヶ月前に(縦に抱っこして足が床に着くと地面を蹴るような仕草をしてた頃)足の突っ張り方が違うと気になってたよなぁ」と一抹の不安も。
見てもらうなら早い方が良いだろうし、近々病院へ行ってみようと思ってます。

まずは予防接種でお世話になってる小児病院(小児科:小児科一般、乳幼児健診、各種予防接種とアレルギー科がある)に行くべきでしょうか?
それとも整形外科と小児科がある病院に行ってみた方が良いのでしょうか??
また、どのようなことを聞かれたり検査したりするのでしょう??
心構えができれば、と思っているのでご存じの方がいらっしゃればお願いします。

コメント

タロママ

よくいますよ!!
児童館とか、支援センターでも片方だけ立て膝みたいな感じで進んでくる子!ヽ(●^▽^●)ノ

移動したい!動きたい!って思った時に自分が1番移動しやすい!と発見した移動方法なんだと思います❣❣ꉂૡ(・ꈊ・ૣེ

あまりに気になるようでしたら小児科に聞いてみてもいいとは思いますが、とりあえず良くみかけます😊

マムマム

お医者さんに、早く立ちたいと思ってる子はそういうハイハイの仕方するからなんの問題もないよ!と言われましたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

れれ☆

写真がうまく貼れてなかったみたいです(^_^;

れれ☆

素早い返答ありがとうございます。
よくいるというのは聞いてましたが、実際には見掛ける機会?がなく。やっぱり居るんですねー。
自分なりのハイハイなんでしょうかね、ちょっと気持ちがほぐれました。
予防接種第二弾(1歳~)の予約を取るのも近づいてきたので、ついでに聞いてみます

れれ☆

返答ありがとうございます。
掴まり立ちの方が早かったし、伝い歩きばかりでハイハイはあまりせず。
好みというかそれぞれのスタイルなんでしょうかね。。
おおらかに構えてたけど、立て続けに「早めに見てもらったら?」といわれ、気になっちゃいました

bluechan

大学で看護科の先生をしている親戚から聞いたことですが…
子どもってなんでも大人のマネをして覚えていくのですが、ハイハイだけはその子独自のものだそうで、いろいろとくせが出るものみたいです。
大人はハイハイしないから当たり前ですよね^^

とは言っても一度気になるとどんどん心配になってきますよね。
早く立ちすぎると骨の成形?によくないと言うお医者さんもいますし…
とりあえずは早めにかかりつけ医に相談してみたらよいと思います。
私はかかりつけ医から、子どものことで気にしすぎはないからって言っていただいて、なんでもすぐ相談するようにしてます^^☆

れれ☆

なるほど!!独自に編み出すから色んなハイハイがあるんですね。
もし次の子ができたら、今度はやきもきせずにどんなハイハイが見られるのか楽しみに出来るかも。

「何でもない(気にしすぎ)」と言われるのが嫌で自分のことだと「何でここまで放っておいたの?!」と怒られるほど放置するけど。
うまく訴えることもできず、対処も選べない我が子を気にしないわけにもいかないんですよねー。
気になったことはちょこっと相談してみます