※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝ぐずりで悩んでいます。夜は子守唄で寝付けるが、最近ぐずりがひどくなり、昼寝も泣きながら。改善策や寝れる時期について相談しています。

生後10ヶ月の娘の寝ぐずりについて質問です。
生まれてから上手く寝れずに、泣いて寝付きます。
それでも、なんとか夜の寝かしつけはトントンと子守唄で寝られるようになりました(ひと泣きしますが(^^;)
が…最近、寝ぐずりがひどくなり、ずり這いやハイハイに近い動きが出来るようになってきたからか、泣きわめきながら這ったり、しばらくぐずられ、寝かしつけに苦労しています。。。

昼寝は、おんぶで寝ていますが、やはり泣きながら寝付きます…。

泣かずに寝れる日がくるのでしょうか?
寝ぐずりがあったお子さん、何か改善策があったら教えていただきたいです(>_<)
また、どれくらいから泣かずに寝れるようになったかも、参考にさせてください!

コメント

れもん

疲れて寝るはどうでしょう?
笑えるような楽しいこと沢山して、
ずり這いで広いところを走り回って、
時には追いかけっこしたり。
私の息子はたまに突然泣きだします。
みんなに怖い夢を見たのではないか
とよく言われます。
なので、楽しいこといっぱいして
いっぱい遊んで疲れれば
すーっと寝てくれるかもしれません!

  • かみちぃ

    かみちぃ

    確かに!寝たくないのかもしれません( ´_ゝ`)
    キャハキャハ笑ってから寝入ると、ぐずりも少ない気がします。寝るよーっていう雰囲気が嫌なのかな(^_^;)

    • 4月29日
  • れもん

    れもん

    寝てほしいが伝わりすぎて
    嫌なんでしょうか?
    でしたら、
    アンパンマンなどを見せてみたり、
    おもちゃで遊ばせて
    少し放置しておくのもいいかもしれません。
    あかちゃんであっても、
    24時間ずっとベッタリじゃない方が
    いい時も沢山あります。
    泣かせっぱなしも悪くありません。
    今日保育園言った時もそうでしたが、
    案外保育園の先生って、
    誰かが泣いてもすぐには
    どうしたの?大丈夫?よしよしなんて
    あやしたりしません。
    他の仕事や他の子の事がすんだら、
    やっと泣き続けてるその子の元へ行って
    あやしはじめます。
    なので、ちょっと放置してみては
    どうでしょう?

    • 5月2日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    ここ数日、寝るよームードは出さずに、絵本読んだりお話したり、そのうち私も寝たふりしたりして、眠くなるのを待ってみました。
    グズる時間も短く、少しずつ眠るコツ?を娘も掴んできている気がします(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月3日