※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。様子を見ながら、冷やす必要があるか迷っています。お風呂はまだ入れていません。初めての発熱で不安です。

昨日の午後に4種類予防接種をして、今朝10時から37.5〜38.0℃の熱が出てます。
いつもよりずーっと寝てますが、機嫌も良くおっぱいも飲んでるので大丈夫だろうと思って様子をみてます!
が、これくらいの熱の時も冷やしてあげた方がいいんでしょうか??
あとお風呂は皆さん入れますか?下がったら入れようと思ってまだ入れてません>_<

初めての発熱なので迷ってしまい...
先輩ママさんよろしくお願いします!!💦

コメント

メイ

昨日私も予防接種4種受けてきました!
私の場合は今のところ発熱無いのでいつも通りにしてますが、病院から発熱時の対処法の資料もらった所、37.5から38度が発熱とされてるので37.5度なら様子見で良いかと思いますが、38度近くなら冷やした方が良いと思います>_<

お風呂も38度近くで心配ならタオルで体をふいてあげたり、下半身だけ洗ってあげるだけでも良いと思いますよ☺️

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ミイさんも同じく昨日だったんですね^ ^
    対処法の資料あるなんて丁寧な病院ですね!!
    私もお風呂は入れていいかしか聞かず、熱の場合のことをうっかり聞いていなかったので😅

    そうですね、今日は身体拭いて、おしりだけ洗ってあげます☺️
    上がったり下がったりなので、様子見ながら冷やしてあげたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • メイ

    メイ

    始めてで熱出ちゃうと不安になりますよね>_<
    機嫌良くておっぱいもしっかり飲んでるならすぐ熱も下がりますよ(*^_^*)

    • 4月29日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    初めては何でも心配不安です😅😂💦

    でもやっと徐々に下がり始めて来ました^ ^
    今晩ひと晩で下がりそうです‼︎

    ありがとうございました✨

    • 4月29日
deleted user

ウチは肺炎球菌で必ず発熱しますが、冷やさなくて良いと言われました^_^
赤ちゃんは大人より体温高いので、38度なら微熱程度ですから!本人が汗かいてて辛そうなら冷やすよりまずは服で調整してあげてと言われました。
予防接種での熱なら、丸一日もすれば下がるものですし、赤ちゃんの体も頑張ってる証拠なので、無理に下げない方が良いとのことでした☆

  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど!この程ならまず服で調節ですね!!
    私もまだ冷やすほどの体温ではないよなぁと思っていたので良かったです^ ^

    徐々に下がって来てるので、今晩ひと晩で下がりそうな感じです!

    ありがとうございます😊

    • 4月29日