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リママ
住まい

住宅控除の書類をなくした場合、再発行が可能かどうか確認しましょう。控除の受け取りに影響はありません。

住宅控除について

家を買ってから10年間、住宅控除を受けることができると思うのですが、申請する書類をなくしてしまいました💦

その場合、どうしたら良いのでしょうか💦?
再発行?
今後、控除は受けられない?

残り5年ほどあったので、控除が受けられないのは勘弁して欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署で再発行できたと思います😊

  • リママ

    リママ

    ありがとうございます!
    再発行となると、時間かかりますよね😭
    旦那の職場の申請期限が、もう来週で…
    再発行されても、間に合わなかったら、来年1年分は控除を受けられないことになりますか?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年以内に確定申告すれば受けられます😌ただふるさと納税でワンストップを使ったならそれが無効になるので一緒に確定申告しないといけないです。

    • 11月10日
  • リママ

    リママ

    ご丁寧にありがとうございます✨
    ふるさと納税でワンストップ利用してます!
    となると、
    申請期限が過ぎてしまった場合、住宅控除、ふるさと納税一緒に、確定申告をしにいく、という認識で合ってますか💦💦?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の年末調整でできなければ、5年以内に今年の分の住宅ローンとふるさと納税を確定申告です。確定申告するまではふるさと納税のワンストップは有効なので、確定申告の時に忘れると住民税の額がふるさと納税なしで再計算されてしまい支払うように役所からお知らせが来ます💦

    • 11月10日
  • リママ

    リママ

    それは大変ですね💦💦
    5年以内ですね💦
    今年、間に合わなかったら、忘れる前に早めにやります!

    ご丁寧にありがとうございます😭💦
    無知ですみません😭😭

    • 11月10日