所得が少ないため配偶者の扶養に入り、申告書の記入が正しいか確認したい。現在は育休中。
(令和6年度 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 年末調整に係る定額減税のための申告書 兼 所得金額調整控除申告書)を記入しています。
令和6年1月〜12月の見込み給与収入合計額が103万円(給与所得48万円)よりも少ないので配偶者の扶養に入ります。
〔本人定額減税対象〕にレ点では"なく"
"配偶者側の(令和6年度 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 年末調整に係る定額減税のための申告書 兼 所得金額調整控除申告書)で"〔配偶者定額減税対象〕に"レ点"
で正しいですよね?
今、育休中です。
*余談ですが‥二重取りが話題みたいですが…会社の社員がポンコツ?じゃない限り‥わかる気がするのですが…←虚偽の情報を会社に伝えてない限り‥
- Akki(生後8ヶ月)
コメント
ばいきんまん
配偶者の方にレ点です!
二重取りは実際には不可能だと思いますよ。
会社の人が書類の作成や申請などをするだけで、税金の計算は税務署が行なうので、そっちでバレます
Akki
ご回答ありがとうございます♪
私の(令和6年度 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 年末調整に係る定額減税のための申告書 兼 所得金額調整控除申告書)の〔本人定額減税対象〕にはレ点せず夫の方で申請の理解であってるってことですねー
夫が全然、別のこと言うんで…大丈夫か?って思ってたんで(汗)
なるほど🧐
確かにそうですよね。
税収に対しての控除だから‥税務署としては…是が非でもなるべく税収増やしたいからバレますね💦