※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
子育て・グッズ

母乳分泌過多で乳房の痛みに悩んでいます。シャワーや授乳後に痛みがあり、対策や痛みが引く時期について相談したいです。

母乳分泌過多の方に質問です(T_T)

予定日超過で3500gで出産し、今は生後24日目4300gの男の子を育てています。何かあって預けた日にミルクを50ml~100mlあげるくらいで、ほぼ完母で育てています。日に50g前後増えています。

入院中は2日目に胸が赤く熱を持ちパンパンに張り、湿布や漢方では効果がなく小さな保冷剤で3つでがっちり冷やしている状態でした。

だんだんと落ち着くからという言葉を信じて痛みに耐え何とかやってきました…(T_T)
胸も熱は持たなくなり、夜間で張っても痛くて眠れないほどではなくなりました。
でもまだ シャワーを浴びるためブラを外すと、それだけでも重いというか引っ張られるような感覚で痛いです。シャワーが当たるのも激痛で、シャワー後にタオルで拭く時も乳頭だけでなく乳房もそっと拭かないと耐えられません。

授乳後、乳腺だと思うのですが、乳房がズキズキ痛みます(T_T)シャワーも痛い、授乳後も痛い、歩いても揺れると痛くてつらいです。

妊娠前は貧乳で巨乳に憧れていましたが、今は谷間なんかいらない!すべての授乳中のママ尊敬(´;ω;`)と本気で思うくらいです。

このシャワー中の痛み(重みというか…。うまく伝えられずすみません)、授乳後の痛み、似たような状態になった方、もしよろしければいつ頃痛みが引いたか、痛くないようにする対策など教えていただけないでしょうか?

コメント

ラブ子

私も入院中からよく母乳は出ていました。
子供の体重は1ヶ月で5.5キロ、3ヶ月を過ぎてから体重が7.7キロに…
とにかくよく飲んでます(.› ₃ ‹.)♡

1.2時間で授乳してたので、それ以上時間が空くとおっぱいはパンパンに張って、何もしなくても飛び出してました>_<
おっぱいはカチカチになるわ、チクチクするような痛みや、おっぱいが中から破裂するような感じになったりしましたが、2ヶ月過ぎた辺りから授乳間隔が3時間に安定してきて、私の身体もそれに慣れてきたのか張る事がなくなってきました。張らないから、ちゃんと出てるのか心配でしたが、今だにお風呂から上がると母乳が滴り落ちる事があるので出てるようです❗️

とにかく、子供に吸ってもらう❗️水分補給をしっかりし、油ものなど食事に気をつけるようにしてました😊
早く身体が慣れますように💦

• ぽこ太

ぽこ太

回答ありがとうございます(。>ㅅ<。)

おっぱいの痛みのところ、わかります〜(T_T)って思いながら読ませていただきました。
    私はまだ授乳間隔が1時間だったり4時間だったりでバラバラなので、まずは間隔が安定して来ないとおっぱいも安定しないんだと納得できました!

お話を聞くまでは、いつになったら落ち着くの?とばかり思っていたので、希望が見えましたヾ(*' '*)

ご丁寧にありがとうございます(*´∇`*)
    いつかはこれも笑い話になると思って、前向きにがんばります!

本当にありがとうございましたm(_ _*)m

• 4月29日
  • ラブ子

ラブ子

グットアンサーありがとぅございます😊💕

乳腺炎になるかもって不安になって、夜な夜な病院調べたりしてました>_<
    張らなくなると、おっばいが垂れたりするので気をつけて下さいね😭

• 4月29日